7月1日(木)

 みなさん、こんにちは。
 昨日の下校の際には、子供たちのお迎えありがとうございました。今朝も保護者と一緒に登校する子がたくさん見られました。ご協力に感謝いたします。
 昨日の学校の対応については、メールの内容が分かりにくかったという声を多くいただきました。
 全学年が引き渡しなのか、何時から引き渡しなのか、6時間授業の4年生以上はどうするのか、児童館には行けるのか、迎えが遅くなりそうな場合、子供はどこで待っているのか、など、不明な点が多かったと反省しております。今後は、より分かりやすいメールになるよう努めてまいります。
 4年生以上の6時間目を中止にした理由は、保護者が1〜3年生の子供を迎えにきたときに、4年生以上に兄姉がいる場合、一緒に引き取った方が二度手間にならないと考えたためです。
 また下校については、保護者引き渡しとしましたが、安全を優先させるならば子供たちを学校に留め置くという選択肢もありました。しかし、容疑者がいつ逮捕されるか分からない状態で、子供たちを学校に留めることのリスクや、保護者の不安など、様々なことを天秤にかけて、引き渡しを選択をしました。
 これについては「訓練をしていてよかったです」という声をいただきました。
 さらに安全な下校手段など、よいアイディアがございましたらぜひお寄せください。今後の対応に生かしたいと思います。

 今日は5年生・6年生それぞれを対象に、「スマホ安全教室」が行われました。IMG_0083.JPG 携帯電話やスマートフォンはまさに両刃の剣です。年齢とともに所持率も上がると思います。どんな危険があるのかを知った上で、約束事をしっかりと決めて使ってほしいと思います。

 4年生の教室では万燈会に向けて絵を描いていました。IMG_0095.JPGIMG_0094.JPG こちらは2年生の教室です。IMG_0070.JPGIMG_0069.JPG 昨年度の卒業生の絵も飾る予定です。
 万燈会の開催についての詳細は、地域の実行委員会で協議中です。校長、教頭とPTA本部役員も参加しています。詳しいことが決まりましたらお知らせします。
- | - | -