5月17日(月)

 みなさん、こんにちは。
 久しぶりに雨が降りましたね。さくら学級の畑のサツマイモの苗が喜んでいるように見えます。校庭も適度に湿って、土ぼこりがあがらずよいコンディションです。このまま運動会が実施できることを願います。IMG_9079.JPG
 15日(土)に東六コミュニティセンターで「第69回東六万燈会夏祭り 第1回実行委員会」が開かれました。
 本来であれば、昨年の夏に3年に一度の「万燈会」が開催されるはずだったのですが、コロナの影響で中止となってしまいました。
 そこで、今年はどうしようかという話し合いが行われました。例年お祭りの会場は学校ですが、コロナが収束しない中で学校に人が集まるわけにはいきません。それでも地域のみなさんは、子供たちに楽しい思い出をつくってあげたいと、様々なアイディアや意見を出し合っていました。
 3月に卒業した子供たちの作品も残っていることもあり、今までとは形を変えてでもなんとか実施する方向で、今後具体的な計画を検討することになります。

 IMG_9084.JPG 校長室にある中井良一氏の「萬燈会」の絵です。第30代熊谷雄一校長に贈った絵のようです。

IMG_9088.JPG これは10年ほど前の万燈会の写真です。盛大なお祭りです。
- | - | -