3月4日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今日もよい天気ですね。朝は寒く感じましたが、どことなく春の空気を感じます。学校では、様々な形で引き継ぎや新年度に向けての準備が始まっています。

 昨日は、3年生が2年生に、総合的な学習の時間に学習した地域の昔話などを発表していました。
 昔話を暗記して、2年生に語り聞かせたグループIMG_7718.JPG ペープサートにして発表したグループIMG_7722.JPG 紙芝居にして発表したグループIMG_7731.JPG ほかにも、劇にして発表したグループもありました。2年生は、おもしろい劇には笑いながら、とても真剣に聞き入ってました。3年生のみなさんのまとめたお話はとても興味深いものでした。緊張していた子もいたようですが、発表する態度も堂々として大変立派でした。

 今日は、5年生と6年生の引き継ぎ会が行われました。いつもの年なら6年生を送る会で行われるのですが、今年は全校児童が集まるイベントができないので、5・6年生だけで行いました。IMG_7734 - コピー.JPG 運営委員長の挨拶があり、各委員会の委員長から5年生の副委員長にファイルの引き継ぎがありました。IMG_7744.JPG 最後には、6年生の学年主任から5年生に向けて、最高学年になる心構えなどの話がありました。IMG_7747.JPG 6年生のよいところを見習って、東六番丁小学校の最高学年として、がんばってほしいと思います。6年生のみなさん、今までありがとうございました。
- | - | -