2月19日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、授業参観、6年生の学年懇談会、学校関係者評価委員会・学校評議員会、そして実習の最終日と、たくさんのイベントがある一日でした。

 6年生にとっては小学校での授業を見てもらう最後の機会となりました。IMG_7576.JPG 「私の選んだ名言」を一人一人が発表していました。IMG_7579.JPG 聞いていて、子どもは未熟なのではなく、子どもは子どもなりに一人前の子どもとして、いろいろなことを考えながら立派に生きているんだと思いました。感動する名言がたくさんありました。

 学校関係者評価委員と評議員のみなさんにも授業を見ていただきました。IMG_7558.JPG よさを認めることも大切だし、違いを認めることも大切。読書に親しむ働きかけがほしい。ゲームの時間についての指導が必要、などという御意見をたくさんいただきました。今後の学校での取組に生かしたいと思います。


 2週間の実習は今日が最終日です。IMG_7565 - コピー.JPG わずか2週間ですが、外から見ていても先生らしくなってきました。チョウで言えば、さなぎの殻を破り、外の空気に触れたというところでしょうか。IMG_7568 - コピー.JPG 4月からはしっかりと羽を広げて、大きく羽ばたいていってほしいと思います。

 週末金曜日です。土日は暖かくなるようです。交通事故やけがに気をつけましょう。感染症対策もお忘れなく。必要な方は花粉対策も!
- | - | -