2月16日(火)

 みなさん、こんにちは。
 夕べは風が強くて怖いくらいでした。また雪が降りましたね。あまり積もらないでほしいと思います。

 今日は、テレビ朝会がありました。はじめに子どもたちへの賞状を伝達しました。学校給食標語の「優秀賞」「入選」、全日本アンサンブルコンテスト宮城県大会予選青葉地区大会のフルート三重奏「銀賞」、クラリネット四重奏「銀賞」、私たちの作品展に出品したさくら学級への賞状です。みんなよくがんばりました。

 続いて、今日は教務主任の北川先生のお話がありました。
 先日電車の中で見たエピソードの話でした。座っていた高齢の方が、目の前に立った高校生くらいの若い人に席を譲ったという話です。
 そこまでの話を聞いて、えっ?どうしてそういうことがあるのかと一瞬思いました。その高校生はこういうタグをつけていたらしいのです。IMG_7497.JPG これは「ヘルプマーク」で学校にもポスターが掲示してあります。IMG_7504.JPG なるほど、と納得しました。こういうことにもっと目を向けて、どんな人にも優しく住みやすい社会にしていかなければいけないと思いました。

 続いて、今月の生活目標についての話がありました。IMG_7501.JPG 最近は廊下の疾走が目立ちます。事故防止のためにも、落ち着いて行動するようにしましょう。廊下の疾走は大変危険です。
 また、2月の重点目標は「みんなで使う物を大切にしましょう」です。


 今日から校内の「書きぞめ展」が始まりました。IMG_7510 - コピー.JPG 
IMG_7507 - コピー.JPG 授業参観のときに、子どもたちの作品を見ていただきたいと思います。
- | - | -