1月22日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日、校舎を回っていたら、子どもたちは中にいるのに、とても静かな教室がありました。時々拍手が聞こえてきます。
 何をしているのかと思って入ってみると、「クラスをよりよくするためにどうすればよいか」という問題に、一人一人が自分の提案を発表しているところでした。IMG_7233.JPG 「全員でリレーをしたらいいと思います。」「けいどろをしたらいいと思います。」楽しく遊ぶ、男女関係なく挨拶をする、お礼をきちんと言う、など、様々な提案がありました。しかも、ルールを工夫するとか、チームでアドバイスし合うとか、みんなが楽しめるためのアイディアもありました。IMG_7235.JPG クラス全員が発表者に注目し、静かに聞き入っていました。発表後には、全員で拍手です。
 発表の仕方もよかったです。「クラスをよりよくするために、私は〜〜をしたらよいと思います。理由は2つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・」聞き手に分かりやすい発表の仕方でした。発表する側の言い方、聞く側の聞き方、双方がすばらしいクラスでした。

 「ぐんぐんの木」のコメントです。IMG_7213 - コピー.JPGIMG_7141 - コピー.JPG とても大事なことだと思います。なかなかできることではありません。すてきな人ですね。

 週末金曜日です。交通事故やけがには十分気をつけてください。かぜや新型コロナウイルスへの対策もお忘れなく!来週月曜日にまた元気な顔を見せてください。
- | - | -