1月15日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今朝は、挨拶運動を行いました。5,6年生の運営委員の子どもたちが校門前に立って、登校してくる子どもや通勤途中の人たちに挨拶をしました。IMG_7131.JPG 「ニュース東六」の12月号に書きましたが、気持ちのよい挨拶をする子とそうでない子の差が相変わらず大きいと感じます。むしろ、挨拶についての指導や声がけを繰り返していると、その差がますます大きくなっていくように感じます。意識の差が現れているのでしょうか。
 挨拶は年齢も職業も関係なく大事にするべきものです。挨拶によって人の印象は大きく変わります。御家庭でもぜひ習慣付けていただきたいと思います。
 
 今日は、ボランティアの方、交通指導隊の方も見守ってくださいました。IMG_7135.JPG 子どもから笑顔で挨拶されると、本当に心が温まります。

 さて、週末金曜日です。交通事故やけが、さらに、冬ならではの事故やけがにも気をつけましょう。そしてコロナ対策も忘れないように。今年、インフルエンザがほとんど出ていないのは、マスクと手洗いを徹底しているからだと思います。気を緩めずに続けていきましょう。
 寒い日、暖かい日、大雪の日など、その日の天気や気温に合わせて服装や行動をコントロールすることもお忘れなく。

 昨日紹介した「ぐんぐんの木」を見ていてすてきなカードを見つけました。IMG_7142 - コピー (2).JPG 笑うってとてもすてきなことだと思います。「笑う門には福来たる」こういう人がいると周りの人も幸せになりますね。
 これもすてきなことです。IMG_7140 - コピー (2).JPG 何事にもポジティブでいると、いろんなことを吸収できそうな気がします。
 これからも、目にとまったカードを紹介したいと思います。お楽しみに。
- | - | -