1月8日(金)

 みなさん、こんにちは。

 昨日は夕方から急に風が強くなり怖いくらいでしたね。滑りやすい路面でけがなどしないように気をつけましょうね。

 昨日は1月7日、七草がゆの日でした。正月に飲み過ぎたり食べ過ぎたりして弱った胃を休めるために食べるという説があります。一年の健康を願って食べるという説もあります。諸説ありますが、日本の伝統的な文化の1つです。
 スーパーにも七草がゆのセットが置いてあるという話を聞いたことがあります。 芹(せり) 薺( なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘( すずな) 蘿蔔(すずしろ)これが七草です。みなさんの御家庭では食べましたか。私は毎年食べています。

 昨日、体育館では4年生が長なわとびの練習をしていましたIMG_7095.JPGIMG_7099.JPG 長なわとびって、学級づくりにはとても有効な運動です。得意な人だけが活躍するのではなく、一人一人が跳べるようにならないと続きません。苦手な人に文句を言っても、跳べるようにはならないし、雰囲気が悪くなるだけです。みんながうまく跳べるように励ましたりアドバイスしたりしながら練習するうちに、いつのまにか一致団結して「ONE TEAM」になっていきます。遊びながらそんな喜びが得られる運動です。見ていて、学級担任だったころが懐かしくなりました。

 金曜日です。そして学校は明日から3連休です。気温はかなり低いようです。かぜなどひかないように気をつけてください。新型コロナウイルス対策は、気を緩めずマスクと手洗いをしっかりしましょう。凍結路面での事故やけがにも注意しましょう。12日(火)には、また元気な顔を見せてほしいと思います。
- | - | -