12月7日(月)

 みなさん、こんにちは。

 今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。仙台でも雪が降っておかしくない時期ですが、今年は降りませんね。ただし、先週の金曜日にはスリップ事故が発生するなど、朝の気温はだいぶ低くなりました。特に橋の上は危険です。自動車の方も、自転車の方も、徒歩の方も、滑らないように気をつけましょう。

 今日、仙台北間税会の方が学校にいらして、こんなすてきな絵をいただきました。IMG_6728 - コピー.JPG この絵は、画家の小野寺純一さんの作品です。東六番丁小学校の桜をモデルに描いた絵なので、学校に置くのがよいと、購入した税理士さんが寄贈してくださいました。作者直筆のコメントもいただきました。IMG_6730 - コピー.JPG 小野寺純一さんは、仙台市出身仙台市在住で、企業のカレンダーやイベントのポスター等の制作のほか、仙台や東京でも個展を開くなど、活躍していらっしゃいます。みなさんもおそらく(これ見たことがある)という小野寺さんの作品があると思います。
 どこかほっとするとてもすてきな絵です。子供たちの見えるところに飾りたいと思います。ありがとうございます。

 今日から図書まつりです。IMG_6722.JPG 本を読むことは人生を豊かにすることです。ぜひすてきな本に出合ってほしいと思います。
- | - | -