10月13日(火)始業式

 みなさん、こんにちは。
 久しぶりにお日様が顔を出しましたね。とてもまぶしく暑く感じます。

 今日は2学期の始業式がありました。学年の後半スタートです。
 朝は、キンモクセイの花の絨毯を歩いての登校でした。IMG_5830.JPG
 一つ一つの花を見ると、こんな形でした。キンモクセイのいい匂いはしなくなりました。IMG_5836 - コピー.JPG
 きれいですが、掃除が大変です。IMG_5841.JPG

 始業式では、2学期の目標を立てたら、今日何をするか、初めの一歩が大事だという話をしました。「ローマは一日にしてならず」です。
 一日一日を充実させてほしいとは言いましたが、時にはうまくいかない日もあるので、リラックスや息抜きとのバランスをとりましょうとも話しました。

 その後2年生と6年生が目標やがんばりたいことを発表しました。IMG_5849 - コピー.JPG さすがに代表の子供たちです。とても立派な発表でした。

 2学期の生活についての指導もありました。IMG_5854.JPG 落ち着いて学校生活を送りましょう、相手に気持ちが伝わる挨拶をしましょう、という話でした。放課後の校庭での遊びについても説明がありました。
 
 今日からの2学期、私も毎朝校門前で挨拶をすること、毎日教室の様子を見に行くことを続けていきます。よい2学期にしましょうね。
- | - | -