9月24日(木)

 みなさん、こんにちは。
 すっかり秋らしく、というより肌寒いくらいの天気になりましたね。かぜなど引かぬよう気をつけましょう。これから雨が降るのでしょうか。気になります。

 今日は5年生を対象に「楽天未来塾」がありました。
 楽天イーグルスで投手として活躍し、現在東北楽天リトルシニア監督やアカデミーコーチをされている川岸 強さんに来ていただきました。
IMG_5313 - コピー.JPG川岸さんからは、ご自分の現役時代のエピソードをもとに、あいさつをすることでまわりの人を明るくしたりコミュニケーションをとったりすることができる、あきらめずにがんばれば必ずピンチはチャンスに変わる、自分から行動しよう!などというお話がありました。
 野球に興味ある子はもちろんですが、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。積極的に手を挙げて質問や発表する子もいました。それだけ話に引きつけられたのだと思います。

サインも書いていただきましたので、校舎内に飾りたいと思います。IMG_5337.JPGIMG_5343 - コピー.JPG
 終わってから校長室で、「東六番丁小学校の子供たちは、話の聞き方がいいし、自分から積極的に手を挙げる子がいてすばらしいです。」という言葉をいただきました。ありがたいお言葉でした。

 今日の話を、今後の生き方や行動に生かしてほしいと思います。
- | - | -