9月2日(水)

 みなさん、こんにちは。

 今日はPTAの本部役員会が開かれました。今後の活動や次年度の組織編成等について協議しました。役員のみなさん、長時間にわたりありがとうございました。9月18日(金)には拡大役員会があります。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、昨日の問題ですが、何人かの方から「分かりませんでした。」「誰ですか?」というコメントをいただきました。IMG_5114.JPGIMG_5114 - コピー.JPGこの署名は、「双葉山」のものです。本物だと思います。昭和の初期に活躍し、69連勝で有名な横綱です。
 どうして東六番丁小学校に双葉山の書があるのかはわかりません。どなたかご存じでしたら教えていただきたいと思います。

 東六番丁小学校の昔の写真を見てみると、こんな写真もありました。IMG_5116.JPG「横綱」「東六」と書かれた立派な化粧まわしをつけています。校内相撲大会で優勝した記念写真でしょうか。隣の子は最も立派な裁きをした行司でしょうか。詳しいことは分かりません。昔はこういう行事もあったようです。近くにこんな写真もあるのですが、これは誰だか分かりません。IMG_5117.JPGどうしてアルバムに残っているのかも分かりません。記録を残しておくって大事ですね。

 
- | - | -