7月8日

みなさん、こんにちは。
今日も雨ですね。大きな被害が出ているところがあり、心が痛みます。

今日はさすがにゴム長靴を履いている子が多く見られました。ところが、高学年になると履きたがらなくなるんですよね。実用性よりおしゃれを意識するのでしょうか。私は今朝は履いてました。IMG_4749.JPG昇降口をはじめ、特に1階の廊下は湿度の影響で濡れています。滑りやすいので、廊下の歩き方を指導するとともに、扇風機で風を送るなどの対策を考えています。IMG_4750.JPG


昨日、「ベガルタ」に変わる前のチーム名は何だったでしょうか。という問題を出しました。答えを紙に書いてきてくれた子、そして朝、校門前で答えを言ってくれた子もいました。正解は「ブランメル仙台」です。IMG_4746.JPG 正解を紙に書いてきてくれた子は、「引っ越してきたから分からなかったので、お父さんとお母さんと調べた」と言っていました。すてきな家族ですね。親子のコミュニケーションの材料にしていただき、ありがとうございます。
ブランメル仙台は、東北電力サッカー部を母体として1994年に発足したチームです。当時は私の高校の同級生も選手として活躍していました。

では、今日はある子のつぶやきから問題を出します。
今朝、校門近くで「ツバメが低く飛んでるから今日は雨だ」とつぶやいている子がいました。どうして「ツバメが低く飛ぶと雨」と言われるのでしょうか。
- | - | -