9月17日(木)

 みなさん、こんにちは。

 今日は2年生が「仙台うみの杜水族館」に校外学習に行きました。IMG_5289 - コピー.JPGIMG_5290 - コピー.JPG 出発前の整列や話の聞き方が大変立派でした。
 私からは「一番好きな寿司ネタはイワシなので、イワシを見つけたら、どんな顔をして泳いでいるか見てきて教えてください」とお願いしました。

 帰ってくるなり「イワシ見た!」「スイミーみたいにかたまってた」「上あごより下あごがちょっと出てた」「目がぎょろっとしてた」「どんな魚かわからなかった」「イワシはいなかった」など、たくさんの反応をもらいました。(こんなに私の話をしっかり覚えていて、見てきた子供がいるんだ)とうれしくなりました。どうもありがとう。こういうところに日ごろの学習の成果が現れますね。感心しました。
 「イワシがいなかった」「わからなかった」と言っていたのは、きっと「マイワシ」とか「カタクチイワシ」などという表示があったからだと思います。探してくれたことはよくわかりました。どうもありがとう。
 帰ってきた子供たちは、とても満足したような表情でした。と同時に静かになっていました。思い切りエネルギーを発散してきたのでしょう。今日はゆっくり休んでください。たくさんのおみやげ話をありがとう。
 

 
- | - | -