9月16日(水)

 みなさん、こんにちは。

 だいぶ涼しくなりましたね。でも油断はできません。金曜日は30℃を超える予報が出ています。熱中症にも気をつけてください。

 6年生は修学旅行まであと3週間です。マスクの着用と手洗いを徹底してコロナ対策を万全にするとともに、病気やけがに十分注意しましょう。みんなで楽しく修学旅行に行くためには、健康が何より大事です。特に今週末の4連休の過ごし方に気をつけましょう。

 今日から毎週水曜日は「English Day」です。IMG_5283 - コピー (2).JPG ALT(Assistant Language Teacher)が低学年の教室を回り、外国語に触れる活動を行います。
 今日は、“Hello. I'm 〜〜.”と自分の名前を互いに言い合う活動をしていました。ちょっぴり恥ずかしそうにしている子もいましたが、みんなとても楽しそうでした。

 正しい英語を話そうと思うと、なかなか口から出てきません。
 でも、ちょっと考えてみてください。外国人が片言の日本語を話そうとしているとき、私たち日本人はそれが正しい日本語ではなくても、相手の言いたいことを理解しようとしますよね。少々使い方が間違っていても気にしません。
 逆の立場で考えれば、あまり英語が得意でない私なんかが片言の英語を話そうとすると、ALTはやさしく受け止めてくれます。時には正しい言い方を教えてくれることもあります。
 英語を話せるようにするためには、赤ちゃんが日本語を習得するように、耳で聞いたことをまねして、とにかくしゃべってみることだと思います。
 English Day は、ためらわずに Let's speak English! です。


 今日の給食は秋の彼岸の郷土料理「おくずかけ」と季節のくだもの「梨」でした。IMG_5285.JPGあとは、ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、きんぴらごぼうでした。
- | - | -