8月19日(水)

みなさん、こんにちは。

 学校が再開しました。子供たちの元気な顔を見て、明るい挨拶の声を聞いて、たくさんエネルギーをもらいました。どうもありがとう。

 今朝のテレビ朝会でも、まずはその話をしました。
そして、夏休み中の「ありがとう」を言いたいできごとを2つ紹介しました。

 1つ目は、エアコンの工事です。夏休み中の暑い中でもずっと工事を続けているおじさん・お兄さんに「ありがとう」を言いたいということです。子供たちや教職員がいるときにはできない工事、例えば大きな音が出る工事や職員室や校長室への本エアコンの設置工事、そして一日中停電になる作業などを、夏休み中にがんばっていただきました。ありがとうございました。

 2つめは、これです。IMG_5019.JPG昨日、午前中は教職員が、そして午後はPTAの本部役員の5名のお母さんたちが、デッキブラシなどで一生懸命に汚れを落とし、落ち葉や泥をすくい取り、こんなにもきれいなプールにしていただきました。本当にありがとうございました。お母さんたちのがんばりを写真に残さなかったのが残念でたまりません。
 今年はプールには入りませんが、プールの機械や消防の関係上、掃除をして水を入れる必要があります。
 刺すような日差しの中、本当にありがとうございました。

 そして七夕飾りの話もしました。今朝の昇降口です。IMG_5026.JPG3・4年生が作った七夕飾りが子供たちを迎えました。七夕を見ると、「仙台の夏」という感じがします。すてきな飾りです。

 私の話の最後には、今日から週に2日、算数の学習支援をする新しい先生を紹介しました。おもに3年生と4年生の支援をします。どうぞよろしくお願いいたします。

 生徒指導に関しては、8月の重点目標についての話がありました。IMG_5029.JPGていねいな言葉遣いを、みんなに意識してほしいと思います。

 さて、今日から1学期の後半です。いつも言うことですが、「元気なあいさつ」「やさしい言葉遣い」そして「自慢できる学級づくり」を意識してがんばってほしいと思います。
- | - | -