7月22日

みなさん、こんにちは。

今日は気持ちのよい青空が広がりましたね。夏の日差しを感じるのは久しぶりです。

昨日、6年生の保護者を対象に「修学旅行説明会」を開きました。IMG_4856.JPG日程や持ち物についての説明とともに、宿泊先やバス、食事場所等における新型コロナウイルスへの感染防止対策について、担任が下見をしてきて得た情報を保護者に伝えました。
 小学校生活最後の年の思い出づくりに、修学旅行はぜひ実現させたいと考えています。そのために我々大人ができることを考えて、安心して行けるように準備を進めたいと思います。


昨日のカタツムリのオスとメスについて、3年生からイラスト入りで回答をいただきました。どうもありがとう。IMG_4861.JPGここに書いてあるとおり、カタツムリは雌雄同体(しゆうどうたい)です。オスの機能とメスの機能の両方が1匹にあるということです。ですからオスとメス関係なく2匹いれば卵が産まれます。カタツムリの卵って見たことありますか。白くてとてもきれいな卵です。
 ミミズやウミウシも雌雄同体とは知りませんでした。教えてくれてありがとう。
 「土用の丑の日」と「鰻」については、ぜひご自分で調べてみてください。

 明日から、4連休という方も多いかと思います。事故やけがには十分気をつけて過ごしてほしいと思います。気温や湿度に応じた生活を心がけ、熱中症などにも注意してください。27日(月)元気な顔を見せてくださいね。
- | - | -