6月29日

みなさん、こんにちは。
今日は朝から様々な形の雲が見えます。梅雨ならではの現象でしょうか。雲がある高さの違いか雲の厚さによるものか、それとも風の影響か、不思議な形の雲もあります。

さて、先週「カレーライス」と「ライスカレー」ってどう違うのでしょうか?という問題を出しました。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」ってご存じですか?これは某メーカーのレトルトカレーが発売された当時、テレビで流されていたコマーシャルです。
「カレーライス」と「ライスカレー」の違いは、諸説あるようですが、一般的にはごはんにカレーがかけてあるものが「ライスカレー」、ごはんとカレーが別々の容器に入っているものが「カレーライス」という説が有力のようです。また、日本にカレーが伝わったころは「ライスカレー」と呼ばれ、それがいつのころからか「カレーライス」が主流になってきたようです。確かに、今はあまり「ライスカレー」とは言いませんね。

適度に雨が降り、適度に日差しもあって、各学年の植物たちは元気に育っています!
サツマイモとトウモロコシIMG_4692.JPGピーマンIMG_4686.JPGナスIMG_4687.JPGアサガオIMG_4693.JPG

では、これは何でしょうか。IMG_4695.JPG
- | - | -