12月22日(水)

 みなさん、こんにちは。
 室内でお日様に当たると暖かく感じますが、外は風が冷たいですね。体調管理に注意してください。
 今日は冬至です。給食には冬至カボチャが出ました。IMG_3286.JPG どうして冬至にカボチャを食べるのか、その習慣は日本中どこでもあるのか、どんな食べ方があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。

 4年生は書き初めの練習をしていました。IMG_3280.JPG 上手な人の字を見ると気持ちがいいですね。最近、私は筆も鉛筆も持つことが少ないので、どんどん字が下手になっていきます。子供たちにはこういう時間にたくさん練習してほしいと思います。

 昇降口に手作りのリースが飾られています。IMG_3272.JPG 校内の材料を使って技師さんが作りました。すてきですよね。IMG_3290.JPG

 図書室前の掲示板にこんな記事がありました。IMG_3274.JPGIMG_3279.JPG 冬休みはゲームに触れる時間が長くなるかもしれませんが、ぜひ親子でルールを決めてほしいと思います。
 学校で子供たちの様子を見ていて、気になる行動の原因を探っていくと、ゲームの影響が大きいと感じることがあります。慢性的な疲労感や睡眠不足など、脳や行動に与える影響は想像以上に大きく強いと思います。気をつけましょう。
- | - | -