6月25日

みなさん、こんにちは。

連日の梅雨空ですね。子供たちは外で遊べないと、エネルギーを持て余してしまいそうです。教室で走り回ってけがなどしないように見守りたいと思います。

今日は、子供たちの安全を守る「まもらいだー」を紹介します。
東六番丁小学校周辺を週に1回程度パトロールしている、中嶋裕之(なかじまひろゆき)さんです。

P1150505.JPG
登下校時に会うことがあるかもしれません。感謝の気持ちを込めて元気よく挨拶してくださいね。

 最近、朝校門前に立っていると、地域の方や通勤途中の方も挨拶をしてくれるようになりました。とてもうれしく思います。元気よく「おはようございます」と言ってくれる入学前の子もいます。
 高学年の子供たちの中には、声をかけても返してくれない人もいます。そんなときは、イソップ寓話の「北風と太陽」を思い出して、(そういう時期もあるさ。もう一段成長して大人になれば、きっと挨拶の大切さを理解するはずだから、今は声をかけ続けよう!)と思うようにしています。時にはがっかりすることもありますけどね。

今日の給食は、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、カボチャコロッケ、味噌はるさめスープ、オレンジ でした。IMG_4667.JPG

久しぶりに問題です。カボチャは漢字では「南瓜」と表します。では、なぜ「カボチャ」と言うのでしょうか?
- | - | -