11月19日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今朝は、夜中の事件のことで、付き添っての登校や地域の見守りにご協力いただき、ありがとうございました。警察官も早くから校門前に立って見守っていてくれました。
 教職員も学区内の見守りに行きましたが、このような事件が発生すると子供たちにも学校生活にも影響が出てしまいます。早く犯人が逮捕されて、子供たちが安全に暮らせることを願うばかりです。
 明日は図書室の土曜開放がありますが、「利用する場合は保護者と一緒に来校するように」と、本日放送で全校児童にお知らせしました。ご協力ください。
 この土日は、事故やけがだけでなく、感染症対策、そして家の戸締まりにも十分注意しましょう。不審者等を見かけた場合にはためらわずに110番に連絡くださいと警察から言われています。

 2年生の絵です。子供たちの発想や表現力はすばらしいですね。見ていると楽しい気分になってきます。IMG_2518.JPG こちらは3年生の絵です。夢がありますね。IMG_2521.JPG これは5年生の作品です。工作用紙をらせん状にするあたりは、とても器用ですね。IMG_2522.JPG 授業参観のときにでも、それぞれの作品をじっくり見ていただきたいと思います。

 体育館では3年生が「台上前転」の授業をしていました。IMG_2526.JPG 上手に回れる友達をお手本にしながら、重ねたマットの上や傾斜をつけた台など、少しでも回りやすいように工夫された用具を使って一生懸命に練習していました。IMG_2528.JPG マット運動や鉄棒など回転する運動をしていると、乗り物酔いをしなくなるという話を聞いたことがあります。身のこなしがよくなるとけがもしにくくなります。

 
- | - | -