6月17日

昨日の問題(たけのこを英語で言うと?)の答えは「bamboo shoot」です。今回も2年生から答えをいただきました。どうもありがとう。
そして、6年生からはIMG_4630[1].jpgこのような反応がありました。
「言霊 ぼくは信じています。」という言葉がうれしいですね。さらに「外国にもあるそうです。」なんて、私も知りませんでした。さらにさらに、「竹馬だけがちがうのですね」と、竹馬には「bamboo」がつかないという発見をしています。さすが6年生ですね。簡単なクイズや私のコメントに対して、自分なりに発展させていることに感心しました。どうもありがとう。

ジャマイカではたけのこを食べる文化はないそうですが、どんな国で食べられているのか調べてみるのもおもしろいですね。中華料理にはよく入っています。たけのこを食べる国に共通点はあるのでしょうか。

今朝は、多くの子供たちが空を見上げて「あれは何だ」と指さしていました。白く丸い物体です。残念ながらデジカメでは空に開けた針の穴くらいにしか写らなかったので紹介することはできませんが、非常にゆっくりと移動しながら長い時間空に浮かんでいました。いったい何だったのでしょうか。何か情報をつかんだ人がいたら教えてください。



今日の給食は、食パン、はちみつ、牛乳、メンチカツ、ジャーマンポテト、ミネストローネ、オレンジ、でした。IMG_4631.JPG
個人的なことで申し訳ありませんが、「興味がある」と言ってくれた方がいらっしゃったので、伊達政宗の1/2スケールの甲冑を校長室に飾りました。IMG_4626.JPG
- | - | -