10月20日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今朝校門の前である男の子が「今日は弁当の日だ」と言っていました。私が「給食とお弁当と、どちらが好き?」と尋ねると、その子は「お母さんの手づくりが一番おいしい」と言っていました。子供の素直な気持ちでしょうね。IMG_1936.JPG お弁当を作る立場からすると給食の方がありがたいと思うかもしれません。この機会に「お弁当おいしかった?愛情込めて作ったんだよ。でもね、給食を作る人たちは、何千人分もの給食を一生懸命、心を込めて作っているから、感謝して食べないといけないね」などと話してみてください。きっと残食が減ると思います。

 今朝はもう1つエピソードがありました。中学1年生の女の子が「そこで泣いていたから一緒にきた」と1年生の女の子を連れてきてくれました。卒業した中学生がこのように思いやりを持って小学生に接してくれたことをとてもうれしく思います。わざわざ逆方向の小学校まで連れてきてくれるなんて、本当にありがたいことです。どうもありがとう。

 今日は1・2年生が榴岡公園に校外学習に行きました。
 虫取り網や虫かごを用意してきた子がたくさんいました。IMG_1897.JPG 「お母さん先生」にもお手伝いいただきました。IMG_1909.JPGIMG_1913.JPG
 こんな大きな実を拾ってきた子IMG_1921.JPG 大きな葉っぱを見つけてきた子IMG_1918.JPG 時雨のような雨が降りましたが、日ごろの行いがよいせいか、公園では雨に降られず楽しく活動できたようです。様々なおみやげを持って笑顔で帰ってきました。
- | - | -