10月5日(火)

 みなさん、こんにちは。
 昨日キンモクセイがこの秋2度目の開花をしたことを書きました。調べてみると、そんなにめずらしいことではないようです。私にとっては新しい発見でした。
 もう1つ、今朝1年生の男の子からこんな質問をされました。
「世の中で一番速いものはなんでしょう?」という質問です。いくつか選択肢をあげてくれたのですが、私は当然のように「光です」と答えました。
 しかし、それよりも速いものを教えられました。それは「自分の想像力」だそうです。想像ならいつでもどこにでも行けると解説してくれました。なるほど確かにそうですね。これも新しい発見でした。どうもありがとう。

 さて、明日から6年生は修学旅行に行きます。盛岡、花巻方面です。ちょうど100年前に東六番丁小学校初めての修学旅行で行った中尊寺にも行きます。4時間目には修学旅行の結団式が行われました。IMG_1405.JPGIMG_1404.JPG さすがに修学旅行前の6年生は気持ちの入り方が違うようです。みんなとても真剣に話を聞いていて立派な態度でした。安全で楽しい修学旅行にしたいと思います。明日の朝は遅刻しないように気をつけましょう。

 6年生の教室には1年生からのプレゼントがありました。IMG_1396.JPGIMG_1398.JPG てるてるぼうずに気持ちを感じますね。かわいいプレゼントです。

 5年生も6年生が修学旅行に行くタイミングに合わせて学年集会を開きました。IMG_1385.JPGIMG_1393.JPG 6年生のいない2日間は最高学年になります。そのこともあって高学年としての自覚を高めてほしいという願いを込めた話がありました。

 明日とあさっては、修学旅行に行くためブログの更新ができません。修学旅行の報告は秋休み中にお知らせいたします。
 8日(金)は第1学期終業式です。それまでお元気で。
- | - | -