6月28日(月)

 みなさん、こんにちは。
 梅雨の晴れ間の青空ですね。プールに入っている子供たちはとても気持ちよさそうでした。今年は密を避けるために学級ごとに入ることにしています。IMG_0021.JPG 昨年は入れなかったので、1年生はもちろん2年生も学校のプールは初めてです。より安全を期するためにボランティアの保護者のご協力をいただいています。ありがたいことです。IMG_0020.JPG これまでのような泳力を伸ばす指導よりも、今年は水に慣れる、水に親しむ、水中での感覚を体感するなどということが中心になると思います。IMG_0028.JPG 子供の安全第一で取り組んでいきたいと思います。ボランティアの保護者のみなさん、本当にありがとうございます。

 放課後には、教職員対象の救命法の講習会が行われ、胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。IMG_0039.JPGIMG_0041.JPG 救命法を使うことがないのが一番ですが、万が一のときのためにしっかり覚えておきたいと思います。
 
 今朝、交通指導に立ってくださった方から、「子供たちの挨拶がとても立派ですね」と言っていただきました。とてもうれしく思いました。
 確かに、最近は笑顔で挨拶をしたり、丁寧にお辞儀をしたりして、楽しそうに挨拶をする子が増えてきているように感じます。ご家庭での習慣の賜だと思います。
- | - | -