6月18日(金)

 みなさん、こんにちは。
 梅雨入りはまだのようですね。明日か、来週か、いずれにしても例年より遅いようです。日曜日は暑くなる予報です。熱中症に気をつけましょう。

 今日は、6年生が校外学習に出かけました。IMG_9821.JPG 今回は、グループごとに戦災復興記念館や大崎八幡宮、仙台城址、瑞鳳殿などを回ってきました。IMG_9826.JPG それぞれグループごとにコースを決めて、公共交通機関を使っての移動です。IMG_9832 - コピー.JPG どんな活動だったのか、道中どんな様子だったのかは、あとで聞かせてもらいますが、みんな無事に帰ってきました。学校に戻ってくる足取りは、行くときよりもだいぶ重そうでした。

 中庭で植木の剪定をしている様子を見ていた4年生の男の子が「これって東六の校章ですよね」と言っていました。IMG_9829.JPG 確かにそうです。文字はありませんが、桜の花の形に植えてあります。o0900060014589781491[1].jpg こういうことに疑問を持ったり発見したりするってすばらしいことだと思います。そういう目を育てたいですね。学習意欲は、目の前にあることについて不思議だと思うことが、第一歩だと思います。
 校章の由来や歴史などを調べてみるのもおもしろいですね。

 さて、週末金曜日です。事故やけがには十分注意してください。危険を予測すること、周りの様子に目を向けること、心がけてほしいと思います。
- | - | -