6月1日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日から6月ですね。1年前は今日が始業式と入学式でした。今年の4月からのできごとを振り返ると、貴重な時間を休んでいたんだなと思います。ずいぶん長い臨時休業でしたね。

 昨日、五城中学校で「五城学区地域連携教育推進協議会」が行われました。
 PTA会長、本部役員、連合町内会長、民生委員主任児童委員、体育振興会会長、社明運動推進委員長、社会福祉協議会会長、民生委員児童委員協議会会長、保護司、青少年育成推進委員、防犯協会会長、交通安全協会支部長、商店街振興組合理事長、市民センター館長、包括支援センター、学校支援地域本部SV、教職員など、様々な立場の人が集まって、児童生徒の安全や生徒指導に関する活動についての情報交換を行いました。
 PTA会長からは、これだけ多くの人が児童生徒のために動いていることに感激したというような言葉がありました。IMG_9505.JPG この地域は、本当に多くの人たちに支えられていると思います。だからこそ、お互いに顔を分かり合って気軽に挨拶が飛び交う地域にしていきたいですね。

 3年生の教室では、チョウの幼虫を観察していました。IMG_9514.JPG そろそろさなぎになりそうだとの声がありました。IMG_9509.JPG 真剣に飼育ケースの中をのぞき込んでいました。大事に育ててほしいと思います。

 校庭では、今日もスポーツテストが行われています。IMG_9527.JPG 6年生のソフトボール投げです。日ごろのスポーツ経験や遊び方によって、個人差が大きい種目です。
- | - | -