4月26日(月)
みなさん、こんにちは。
今日は風が冷たい日ですね。今までが暖かすぎたのか、少しだけ季節が戻ったように感じます。
先週の金曜日に、6年生が5年生に東六ソーランを教えました。
はじめに、6年生が全員で踊りました。その姿を見ている5年生はとても真剣な表情でした。表情をお見せできないのが残念です。
その後、マンツーマンで6年生が5年生に動きを指導しました。 最後は、5・6年生一緒に踊りました。 このような活動によって、ソーランの踊り方を引き継ぐだけでなく、最高学年としての自覚や、次は自分たちが伝統を引き継ぎ、かっこよくソーランを踊って見せるんだという意欲など、気持ちの面も育てていきます。
1学年の差とはいえやはり6年生はたくましく見えますし、5年生からも真剣さややる気を感じました。
今日は風が冷たい日ですね。今までが暖かすぎたのか、少しだけ季節が戻ったように感じます。
先週の金曜日に、6年生が5年生に東六ソーランを教えました。
はじめに、6年生が全員で踊りました。その姿を見ている5年生はとても真剣な表情でした。表情をお見せできないのが残念です。
その後、マンツーマンで6年生が5年生に動きを指導しました。 最後は、5・6年生一緒に踊りました。 このような活動によって、ソーランの踊り方を引き継ぐだけでなく、最高学年としての自覚や、次は自分たちが伝統を引き継ぎ、かっこよくソーランを踊って見せるんだという意欲など、気持ちの面も育てていきます。
1学年の差とはいえやはり6年生はたくましく見えますし、5年生からも真剣さややる気を感じました。
- | - | -