2月15日(月)

 みなさん、こんにちは。
 今朝、子どもたちに「地震は大丈夫だった?」と声をかけました。家の中がぐちゃぐちゃになった、お皿が割れた、貯金箱が壊れた、仏壇のものが倒れたなど、だいぶ被害があったようです。けがはありませんでしたか?中には、買ったばかりのミキサーが壊れた、寝てて気付かなかった、お母さんが大声をあげた、などと言っている子もいました。
 まだ余震が続くとの予報もあります。万が一のときのための備えも確認しましょう。

 地震の影響で、仙台市教育委員会と給食センターから、今週は給食の提供ができないとの連絡がありました。詳細は本日配布するプリントをご覧ください。
 急なことで申し訳ありませんが、明日から19日(金)まで、弁当の用意をお願いいたします。 

 さて、先週までの大縄の記録です。IMG_7481 - コピー.JPG 制限時間が違うものの2月12日までの記録は、4年1組がトップです。すごいですね。勝ち負けにこだわるよりも、みんなで楽しそうに跳んでいるクラスもあります。みんなで仲良く声をかけ合って体を動かすってとてもよいことだと思います。今週の記録も楽しみです。

 地震の被害状況把握のために教室をのぞいていたら、4年生の教室にこんな掲示がありました。
 こちらは「今週のスター」です。IMG_7486.JPG そしてこちらは「今日のスター」です。IMG_7487.JPG 呼び方は様々ですが、みんなのよいところを見つけようとする取組が多くのクラスで行われています。

 4年生の版画の作品が階段の踊り場にも掲示されています。IMG_7490.JPG とてもすてきな作品です。台紙に色があるときれいですよね。
- | - | -