12月21日(月)
みなさん、こんにちは。
土日はとても寒い日でしたね。かぜなどひいていませんか。道路や歩道にはまだ雪や氷があります。滑ってけがなどしないように気をつけてください。
先週の金曜日に、3年2組で道徳の授業研究がありました。
授業では「自信を持って正しいことを」を主題として、「正しいと判断したことは、良心に従って自信を持って行おうとする態度を育てる」ことがねらいです。
子どもたちは、とても真剣に登場人物の心の揺れを考えていました。 授業で使った資料のあらすじ
気の合う仲間で、SL機関車がおいてある公園で遊んだときの話。
一人が自慢げに言った「SLの上に登ったことがある人いる?」という言葉をきっかけにみんなが登るが、主人公のしんごはいけないことだと思って「勇気がないの?」と言われても登らない。
そこへ、小さな子を連れた女の人が来て注意をし、上にいる子たちが降りるのを見守る。その様子にほっとするしんごだったが、女の人に言われた言葉、「あなたは登らなかったのね。偉かったわ。でも、みんなを止められたらよかったのにね。」が帰り道、しんごの心に残った。
このことについて、しんごさんの心の葛藤を考え、担任の経験談なども含めて、自分ならどうするだろうかと、自分に置き換えて考える授業です。
しんごさんの心の中の迷いを、子どもたちの発言をもとに黒板に整理しています。
授業の振り返りのときに
「もしそういう場面があったら、注意できないと思いました。どっちがいいのかすごくもやもやする気持ち。すごくまよう。勇気 正直」
と、書いている子がいました。すなおな気持ちを書いていると思います。
この子が書いているように、迷って当然ですし、注意できないことの方が多いかもしれません。でも、この子は迷いながらも最後に「勇気 正直」と書いています。決意の表れかもしれません。すてきなコメントです。
これからの長い人生において、正しいと思うことを心の中に持ちながらも、行動をためらうような場面に数多く遭遇することと思います。そのときに必要なのが「勇気」だったり「正直」な気持ちだったりするのでしょう。
こういう授業を積み重ねることで、子どもたちの道徳的な判断力が育っていくのだと思います。我々大人も考えさせられる授業でした。
そして、3年2組は、建前だけではない本音を言える雰囲気のある学級だと感じました。それがこのクラスの「自慢」の1つですね。
土日はとても寒い日でしたね。かぜなどひいていませんか。道路や歩道にはまだ雪や氷があります。滑ってけがなどしないように気をつけてください。
先週の金曜日に、3年2組で道徳の授業研究がありました。
授業では「自信を持って正しいことを」を主題として、「正しいと判断したことは、良心に従って自信を持って行おうとする態度を育てる」ことがねらいです。
子どもたちは、とても真剣に登場人物の心の揺れを考えていました。 授業で使った資料のあらすじ
気の合う仲間で、SL機関車がおいてある公園で遊んだときの話。
一人が自慢げに言った「SLの上に登ったことがある人いる?」という言葉をきっかけにみんなが登るが、主人公のしんごはいけないことだと思って「勇気がないの?」と言われても登らない。
そこへ、小さな子を連れた女の人が来て注意をし、上にいる子たちが降りるのを見守る。その様子にほっとするしんごだったが、女の人に言われた言葉、「あなたは登らなかったのね。偉かったわ。でも、みんなを止められたらよかったのにね。」が帰り道、しんごの心に残った。
このことについて、しんごさんの心の葛藤を考え、担任の経験談なども含めて、自分ならどうするだろうかと、自分に置き換えて考える授業です。
しんごさんの心の中の迷いを、子どもたちの発言をもとに黒板に整理しています。
授業の振り返りのときに
「もしそういう場面があったら、注意できないと思いました。どっちがいいのかすごくもやもやする気持ち。すごくまよう。勇気 正直」
と、書いている子がいました。すなおな気持ちを書いていると思います。
この子が書いているように、迷って当然ですし、注意できないことの方が多いかもしれません。でも、この子は迷いながらも最後に「勇気 正直」と書いています。決意の表れかもしれません。すてきなコメントです。
これからの長い人生において、正しいと思うことを心の中に持ちながらも、行動をためらうような場面に数多く遭遇することと思います。そのときに必要なのが「勇気」だったり「正直」な気持ちだったりするのでしょう。
こういう授業を積み重ねることで、子どもたちの道徳的な判断力が育っていくのだと思います。我々大人も考えさせられる授業でした。
そして、3年2組は、建前だけではない本音を言える雰囲気のある学級だと感じました。それがこのクラスの「自慢」の1つですね。
- | - | -