仙台市立富沢中学校
校舎


連絡  学校紹介 1月の行事予定 
学校経営方針
学校だより
各学年より
  1学年
  2学年
  3学年
年間行事予定
校歌と校章の紹介
奨励服の紹介
協働型学校評価
  重点目標
部活動
あゆみ
いじめ防止基本方針
今月の献立表

学校要覧
生活学習状況調査
   分析結果
  「すずめっこ


お知らせ
 インフルエンザ罹患による欠席者が増加したため,以下の学級を閉鎖します。( )は閉鎖期間です。
 ・
1年6組
   (1/17〜1/19)
 1日(月)祝 元日
     閉庁日(〜3日)
 2日(火)
 3日(水)
 4日(木)
 5日(金)
 6日(土)
 7日(日)冬季休業最終日
 8日(月)祝 成人の日

 9日(火)冬季休業明け全校集会
     
月曜日の用意
     3年実力テスト
     
弁当持参
 10日(水)私立高推薦入試
     
給食開始
 11日(木)
 12日(金)防犯子どもを守ろうデー
 
13日(土)土曜寺子屋
     英検勉強会
     アンサンブルコンテスト
     県大会(イズミティ21)
 14日(日)

 15日(月)部活動中止
     職員会議
 16日(火)
 17日(水)高専推薦入試
 18日(木)支援学校入試
 19日(金)新入生学校説明会
     (入学予定児童・保護者対象)
 
20日(土)土曜寺子屋
     英検準会場
 21日(日)

 22日(月)あいさつ運動
     部活動中止
     職員会議
 23日(火)
水曜日の用意
 24日(水)私立高一般入試A日程
     
木曜日の用意
     2年職場体験発表会(午後)
 25日(木)
金曜日の用意
 26日(金)私立高一般入試B日程
     
火曜日の用意
 
27日(土)土曜寺子屋
 28日(日)

 29日(月)各種委員会
 30日(火)学校評議委員会・学校関係者
     評価委員会(11:00〜)
     PTA役員会
 31日(水)公立高前期選抜
     
3年生のみ弁当持参
学校は今日からスタートです!
 
平成30年1月9日,学校に生徒たちの元気な声が戻ってきました。今年もよろしくお願いします。
 1校時は,全校集会。昨年度と同様に,かぜ等予防対策で,校内放送(音声のみ。生徒は各教室で参加。)による集会でした。校長先生からは,「磨斧作針」という言葉の講話がありました。この「磨斧〜」とは,惜しまずに努力し続ければ困難なことでも必ず成就するという意味の言葉です。(年頭に当たって)目標や抱負を立てる機会がありますが,その達成のためには先を見通して根気よく頑張り続けてほしいし,もし,くじけそうになったら周りの仲間とともに一緒に困難を乗り越え,目標を達成してほしいとのお話がありました。
※上の写真は,わかあゆ学級作成の正月飾りです。赤や緑の配色や 犬のイラストが華やかさや和やかな雰囲気を醸し出しています。
さぁ,明日から冬休み!
 12月22日(金)5校時,冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは,創立30年目の今年,先輩方の伝統を引継ぎ運動面・文化面とも大いに活躍した富中生の姿を見ることができ,うれしかったとの言葉をいただきました。中学生のこの時期,様々なものごとに触れこれからも感性を磨いてほしい,トラブルなどが起きないよう起こさないように生活してほしいとのお話もありました。
 明日からの17日間,イベントごとが多い時期ではありますが,生徒の皆さん,保護者・地域の皆様とも健康に留意され,穏やかな年の瀬をお迎えください。
お正月に向けて!
 
12月20・21日の2日間,3年生を対象に花育(正月飾りフラワーアレンジメント)を実施しました。毎年恒例となった授業ですが,今年も花材は叶蜑ヤ 様のご協力のもと,フラワーアーティスト松本雅和様を講師にお迎えして,学校支援地域本部「サポーToかしわ」の皆様のサポートによって,3年生全学級で行いました。
 叶蜑ヤの今野貴彦様から正月飾りのいわれやその暮らしについて説明があり,佐々木岳様より花材の説明がありました。今回の花材は,「松(若松)」「デンファレ」「カリメロ」「千両」,器は竹筒が用意されました。松本先生からアレンジメントの説明をいただき,生徒たちは集中して正月飾り作りに取り組みました。
PTA講演会を開催しました!
 今年は,石巻専修大学教授・山内武巳先生をお迎えし,「スポーツ科学とは何か」についてご講演をいただきました。先生からは,効果的なトレーニング方法や適度な休息の必要性,十分な睡眠の大切さについてご講話いただきました。生徒にとっては身近な話題だったこともあり,メモをとりながら熱心に聞き入る姿が見られました。
社会を明るくする運動に参加しました!
 7月にも参加しましたが11月27日(月)地下鉄南北線富沢駅前にて「社会を明るくする運動」の広報活動に参加しました。
 当日は,好天に恵まれたものの季節は「冬」。キーンとした早朝の空気のもと,富沢地区推進委員会の皆様(各町内会長様),民生委員・児童委員の皆様,西多賀交番の警察官の方々,西多賀小・大野田小・富沢小の校長先生方,山田校長先生とともに1年生の学年委員が参加しました。
 広報用のティッシュを駅に向かう方々へ,「おはようございます」のあいさつとともに配りました。「ごくろうさま」「ありがとう」等の声掛けをいただき,生徒たちは充実した朝の時間を過ごせたようでした。
 今後も地域の皆様とともに富沢中は地域のために活動を続けていきます。
後期生徒会総会が行われました。
 11月9日(木)5・6校時,後期の生徒会総会が行われました。今回の総会は,第31代生徒会執行部,各種委員会の委員長,各部の部長とも3年生から引き継いだ2年生が中心となって報告や協議などの議事を進めました。全校生徒を前に緊張した面持ちで着席していましたが,報告の場面では,落ち着いて発言することができました。
授業の様子を見ていただきました。
 
11月2日(木)午後2時より,本校を会場として太白区内中学校英語科の先生方を対象とした研究会を行いました。授業提案は,1年2組・渡辺教諭。ALTと息の合った授業展開で,生徒たちも生き生きと集中して授業に臨みました。参会された先生方からは,学級の雰囲気が明るく,丁寧な授業で分かりやすかった,との感想をいただきました。
進路説明会が行われました。
 
11月1日(水),進路説明会が開かれました。今年もあと2ヶ月ほどとなり,3年生はいよいよ進路選択の時期になります。説明会には3年生の生徒・保護者はもちろん,1・2年生の保護者で希望された皆さんも30名ほど参加されました。
 手引き書をもとに,3年生の先生方から入試の傾向や各高校の特色などが説明されました。
運動会!
 10月25日(水),運動会を行いました。昨年までは5月の開催でしたが,今年から10月の開催となりました。当日,会場準備の段階では朝日が差していたのですが,開会式が近づくにつれてだんだん雲が厚くなってきました。幸いにも雨は降らず,予定していたプログラムを行うことができました。どの学年どの学級も優勝を目指して,気合い十分。白熱した取組の連続でした。
 また,平日にもかかわらず町内会長様・民生委員児童委員の皆様や近隣の小学校の校長先生方をお迎えし,たくさんの保護者の皆様にも参観いただきました。ありがとうございました。今回の運動会で,学年・学級の団結力がさらに強まり,活気ある学校生活となるよう期待します。
2学期がスタート!

 
10月12日(木)1校時,2学期の始業式を行いました。生徒たちは衣替えの完全実施に伴い,冬服姿で凜とした様子で式に臨みました。校長先生からは,新人大会で活躍した1・2年生や進路実現を目標に学習面に力を入れている3年生に向けて,新しい決意を持ってチャレンジしてほしいとの激励の言葉が贈られました。
 また,各学年の代表生徒は,1学期での反省をもとに,2学期へ向けての抱負を堂々と発表しました。特に,卒業まであと150日ほどに迫った3年生代表の女子生徒は,学力の向上を目指し懸命に勉強に取り組んでいきたい,生活態度を整え卒業までの日々を充実したものにしたい,と力強く発表しました。
1学期が終わりました!

 10月6日(金)5校時,1学期の終業式を行いました。1年生は101日,2年生は102日,3年生は104日の授業日でしたが,ここで一区切りとなります。式の中で,山田威彦校長先生からは,自分から行動を起こし,積極的な姿勢をみせ何事にも取り組み,自分自身の思いを大事にしてほしいとの話がありました。
 

 また,各学年からも代表生徒3人が,学習面・生活面の振り返りや新人大会への抱負,特に3年生は進路選択に向けての心構えなどを発表しました。11日(水)までの休みとなりますが,2学期に向けての有益な時間となりますように。
立会演説会!

 
9月29日(金)午後,第31代生徒会執行部を決める立会演説会が体育館で行われました。当日は,会長候補・副会長候補あわせて8名の1・2年生が,選挙公約を熱く語りました。また,各応援弁士は,候補者をそれぞれ工夫してアピールし,全校生徒に印象づけました。
 生徒会の運営は,まもなく3年生から1・2年生にバトンタッチされます。各候補者たちは,いずれもやる気に満ちあふれていて,どの候補者が当選しても強いリーダーシップを発揮してくれることでしょう。2学期からの活躍を期待します。

地域連携型防災訓練を行いました!

 
 9月7日(木),地域の皆さんと協働して防災訓練を行いました。
 当日は,あいにくの雨模様でしたが,午前中は富沢中体育館を指定避難所とする8つの町内会の皆さんが体育館等で避難所開設訓練(簡易トイレの組立や避難者受付の段取りなど)を行いました。
  お昼にはアルファ米の炊き出し訓練も行われました。生徒たちが手分けをして自分たちの町内会の集会場所に,アルファ米とお湯を運び,各町内会ごとにそれぞれの場所
アルファ米の試食をしました。
 また,午後には雨天時を想定した避難訓練も行われ,町内会の皆さんが見守る中,体育館への避難や大雨から身を守る心構えをDVDや防災担当の先生の講話で学習しました。地域の皆さんと共に防災意識を高める一日となりました。
「病院のお仕事!」〜職業講話から

  8月31日(木)の5・6校時,第2学年で職業講話がありました。この行事は,第2学年で11月に予定している職場体験活動に向けて,働く意義や将来の職業についての意識を高める目的で行われるものです。今回は,(財)仙台医療センター  仙台オープン病院  院長 土屋 誉(つちや たかし)先生をお招きして医師という立場を通してその職業観や意義を学ぶ機会を得ました。
 講話の中では,ご自身が医師を志した経緯,現在の医療を取り巻く様々な状況の紹介いただきました。現在の医療体制は「チーム医療の時代」と強調され,1人の患者に複数の医師が関わることで治療が成り立っているとのことでした。そのために,医師個人の技能の向上もさることながら他の医師との連携を図るために,医療チームとしての「協調性」・「スキルアップ」が必要だとお話しされました。「棚からぼた餅」ではなく,常にアンテナを高く張り巡らせて,偶然の幸運をつかむ「セレンディピティ」を意識しながら,楽しく仕事を行うことが大切であり,それは学校生活にも共通することであると教えていただきました。1時間ほどの講話でしたが,多くのことを2年生たちは心に受け止め,11月の職場体験活動に生かしてくれるものと思います。なお,今回の職業講話に際しましては,仙台ロータリークラブ様,仙台市教育局学びの連携推進室様のご支援のもと開催することができました。厚く御礼申し上げます。
富中祭!(2日目・一般公開)

 本日は,一般公開。天候が心配されましたがほとんど雨に降られず,多くの保護者の皆様・地域の皆様に参観いただきました。物品バザーでは早々に行列ができ,好評を得ました。ありがとうございました。例年,実行委員製作の富中祭恒例「ウエルカムゲート」で来校者の皆様をお迎えしていましたが,残念ながら降雨のことを考慮して,昇降口での披露となりました。各教室での展示発表や有志団体のダンス披露などが本日は加わり,日頃の生徒の努力・練習の一端をご覧いただけたのではないかと思います。これを機に,今後の学校生活にさらに生かせるよう教職員一同頑張っていきますので,今後とも変わらぬご支援をいただければ幸いです。
 
富中祭!(1日目・生徒公開)

 本日より富中祭が行われています。
 1日目は,全校生徒対象のステージ発表でした。校長先生のお話の後,オープニング企画・英語暗唱弁論・演劇部・家庭部・箏曲部・吹奏楽部のそれぞれの発表がありました。どの企画・部とも準備や練習の成果が伝わる素晴らしい内容・発表でした。
 明日は,一般公開となります。ステージ発表では,小学校との連携で大野田のブラスバンドと富沢小の合唱,また本校の合唱部の演奏も加わり,より充実したステージ発表となります。さらには,展示発表,父母教師会主催のバサー,父親の会主催のゲームコーナーなど盛りだくさんの内容となっています。天気が心配ですが,多くの皆様のお出でをお待ちしています。
 
学校が始まりました!8月23日(水)からスタート!!
                   
 7月21日(金)に始まった夏休みも昨日(8/22<火>)で終了し,富中は8月23日(水)から1学期後半の授業がスタートしました。3年生は一足早く,21日(月)より授業が始まっていましたが,今日は全校生徒がそろいました。
 1校時は,全校集会。校長先生のお話に先立って,マデリン先生が離任(故郷カナダへ)されたことに伴って着任されたティファニー・レ先生の紹介がありました。ティファニー先生は,アメリカの出身で,今回ALTとして初めて勤務されます。着任式では,日本語であいさつをいただきました。

 その後,校長先生からは,夏休み中の部活動の取り組み      
や各種大会へ参加するなど頑張っている頼もしい生徒の姿が見られうれしかったとのお話がありました。また,地域の夏祭りでは多くの生徒がボランティア活動に取り組み,吹奏楽部・演劇部・箏曲部は日頃の練習成果を発表するなど地域で活躍する姿も見られ,今後の学校生活にも期待したいお
話もありました。
 校長先生に続いて,県中総体に出場した運動部と吹奏楽部が結果報告を行いました。今年の運動部は県大会に進出した部が例年以上に多く,これまでの練習の成果を存分に発揮した部が多かったです。壇上では,各部の部長たちが,結果報告を行いました。また,吹奏楽部も地区大会・県大会で           
の金賞受賞の報告を行いました。

 続いて,9月6日(水)に行われる仙台市駅伝競走大会の激励会が行われました。壇上には,夏休み前から練習に励んできた駅伝部の生徒たちが並んで全校生徒の温かい拍手の応援を受けました。長雨で練習のコンディションは決してよくありませんでしたが,弱音を吐くことなく懸命に練習を重ねてきました。健闘を祈ります。集会の最後には,8月4日(金)に富沢中校内で行ったリーダー研修会についての感想発表がありました。1年生と2年生の代表者1名ずつが発表を行いました。詳細は後ほど学校だよりでお伝えします。
社会を明るくする運動に参加しました!

 7月28日(金),「社会を明るくする運動」の広報活動に1年生が参加しました。
  地下鉄南北線富沢駅前で富沢地区推進委員会の皆様(各町内会長様),民生委員・児童委員の皆様,西多賀交番の警察官の方々,中学校からは山田校長先生をはじめとして4名の先生方,富沢小の教頭先生方とともに,あいさつ活動とティッシュ配りを行い
朝の通勤時間帯ではあったのですが通行人の方々から声をかけていただいたり,快くティッシュを受け取っていただいたりしました。
 この「社会を明るくする運動」とは,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,今年で67回目を迎えるそうです。富沢中では,年に2回,この広報活動に参加させていただいています。次回12月にも明るく元気にあいさつ運動を行い,地域に貢献していきます。
さぁ,夏休みへ! 

 7月20日(木),夏休み前の全校集会を行いました。山田威彦校長先生からは,九州北部の豪雨災害で亡くなられたり被災されたりした方々へのお見舞いの言葉に続いて,「夏休み中に部活動やボランティア活動などに積極的に参加し,長期休業を有効に活用してほしい。」「『公共の場でのマナー』を考えて生活をし,地域の一員としての行動を心がけてほしい。」「毎日暑い日が続くが,病気ケガ・事故に気をつけて有意義な生活を送ってほしい。」というお話がありました。じっとしていても汗が流れる暑さの中ではありましたが,生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
校内合唱コンクール開催!

 
7月18日(火)東京エレクトロンホール宮城において,平成29年度の校内合唱コンクールを行いました。前日までの真夏を思わせる天気とは打って変わって,梅雨時を感じさせるしっとりとした中での合唱コンクールとなりました。1年生は初々しい歌声を,2年生は変声期を迎えた男子もおり昨年より成長した少し大人びた歌声を,



3年生は爽やかで洗練された艶のある歌声を大ホールいっぱいに響かせました。平日のも関わらず保護者の皆様にはたくさんお出でいただきました。また,日頃お世話になっている町内会長様方や近隣の小学校の校長先生方にもお聞きいただきました。
 
避難訓練を行いました

 6月27日(火)6校時,避難訓練を実施しました。本日は,火災を想定しての訓練でした。本校は大規模校なので,緊急時にいかにスムーズに校庭へ避難するのかが大切です。そのため出口付近で混乱しないように,あらかじめ各学年ごとに分散し,滞りなく避難できるよう事前に計画しています。                     

 本日は,無事計画通りに避難することができました。しかし,なかには訓練ということで動きが緩慢な生徒も見られました。今後の課題です。
 訓練後は,引き渡し訓練等の準備も兼ねて各町内会ごとに集合し,名簿の確認をしました。「備えあれば憂いなし」
何事も日頃の心構えが大切です。 
市中総体終わりました(水泳・特支卓球除く)!

 6月12日(月),今年の市中総体が終了(水泳・特支卓球除く)しました。運動部の皆さん・応援に参加した生徒の皆さん,3日間大変お疲れ様でした。真剣勝負なので結果はつきものですが,ここに至るまでのそれぞれの努力・頑張り・我慢が今後の生活に生かされるものと思います。また,保護者の皆様には温かな応援や会場への送迎等で大変お世話になり,ありがとうございました。感謝申し上げます。 
市中総体開幕!

 
6月10日(土),第66回仙台市中学校総合体育大会が開幕しました。結果速報については「富中日記」でお知らせします。あくまでも速報ですので,正確な結果は,新聞・報道等でご確認ください。選手・応援団共に全富中生の健闘を祈ります!!
市中総体激励会

 
6月8日(木)5・6校時,市中総体に向けた選手激励会を行いました。各運動部からは登録選手の紹介と大会に向けた抱負が,わかあゆ学級と吹奏楽部からは大会に向けた意気込みが発表され,応援団からは気合いの入ったエールと応援団長からは選手一人一人を応援する熱い思いが送られました。


 また,1・2年生及び美術部からは応援旗が送られました。特に2年生が作製した「富中魂」応援フラッグは,中庭に掲示され,中総体を大いに盛り上げるものとなっています。各運動部の皆さんの健闘と応援団の頑張りに期待します。
生徒会総会

 6月2日(金)5・6校時,生徒会総会を行い
ました。例年5月の下旬に行っていましたが,今年は修学旅行や校外学習の関係で6月の開催となりました。
 忙しい中ではありましたが,生徒会執行部を中心として要項・資料の準備,提案事項等も用意されており,各委員会や各部の活動方針や活動内容が委員長や部長から説明され,生徒会活動が本格的に始動しました。
花いっぱい! 

 5月31日(水),今年度1回目の「中学校
区花いっぱい推進事業」(花育)が行われました。当日は,生徒50名ほどが本校の学校支援地域本部「サポーToかしわ」の皆さんのリードのもと,株式会社「仙花」様より用意いただきましたパンジー等の苗をブランターに植える作業を行いました。色鮮やかな花を前に,仙花様のご指導の下,手際よく植えることができました。
 このプランターは,すでに学校そばの交番に届けましたが,順次各町内会や公共施設等に届ける予定です。
国歌披露

 5月30日(火),昨年度に引き続き,今年
度も本校合唱団が,koboパーク球場にて
楽天戦の始球式で国歌を披露しました。 
 当日は,セ・パ交流戦で対戦相手は巨
人さらに初日ということもあってかスタンド
は大入り満員で,大観衆が見守る中での
披露となりました。
 生徒たちは緊張をしていたものの,きれ
いな歌声を球場いっぱいに響かせること
ができました。歌唱後,スタンドからは大き
な歓声をいただき,生徒たちも笑顔や晴れ
やかな表情をみせていました。
 このような貴重な体験をさせていただき
ました関係者の皆様に心より感謝申し上
げます。ありがとうございました。
 
授業参観・部活動参観

 
5月29日(月),今年度2回目の授業参
観と部活動保護者全体会及び参観を行い
ました。当日は,平日にもかかわらずたく
さんの保護者の皆様に参観いただきまし
た。体育館で部活動全体会を行ったので
すが,用意した座席が足らなくなり,急遽
追加でパイプイスを並べるほど保護者の
皆様にお出でいただきました。
 全体会後は,各部ごとに懇談会を行
い,その後生徒たちの活動の様子を
見ていただきました。仙台市中総体が
あと一週間ほどに迫り,運動部の生徒
たちの活動にも熱が入っており,その頑
張っている様子を見ていただくことがで
きました。また,文化部の生徒を中心に
応援の練習も盛んに行われており,そ
の様子も参観いただきました。
 
授業参観・父母教師会総会・学年学級懇談会


 
4月29日(土),今年度最初の授業参観を行いました。祝日でゴールデンウィークの初日ということもあってか,たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。特に授業参観は盛況で,学年によっては,教室に入りきれない保護者の皆さんが廊下から参観する場面も見られたほどでした。また,父母教師会総会では,新年度の活動計画や新役員の承認をいただきました。
 
 第30回入学式
 
4月11日(火)午後1時より今年度の入学式が行われました。今年度は,328名の新入生を迎えました。式の中で校長先生は「中学校生活を通して知性を磨いて個性を伸ばすとともに,自分や友達の良さを探し思いやりをもって行動できる人になって欲しい。」と述べられました。新入生代表は「新しいことに挑戦し,自分自身の成長につなげていきたい。また,新しい仲間とともに助け合い励まし合いながら絆を深めていきたい。」と堂々と発表してくれました。
富中生の活躍をお知らせします。→富中日記へ
第三者が本校のWebページにリンクを設定したり,文書・写真等を複製したりする場合は,事前に本校の校長の承認が必要です。
Copyright (C) 2017仙台市立富沢中学校. All Rights Reserved.  
郵便番号
所 在 地
電話番号
FAX番号
:982−0032
:仙台市太白区富沢2丁目4−1
:022−245−3751
:022−307−1636
  
  更新中!
富中日記へ