仙台市立富沢中学校
校舎


連絡  学校紹介 2月の行事予定 
学校経営方針
生徒数
学校だより
各学年より
  1学年
  2学年
  3学年
年間行事予定
校歌と校章の紹介
奨励服の紹介
協働型学校評価
  重点目標
部活動
あゆみ
いじめ防止基本方針
今月の献立表

学校要覧
生活学習状況調査
   分析結果
  「すずめっこ


お知らせ
特にありません。
1日(金)教育課程全体会
     部活中止
     フラワーバレンタイン
2日(土)土曜寺子屋
3日(日)

4日(月)私立入試A日程
5日(火)
6日(水)私立入試B日程
7日(木)教育課程検討委員会
     考査前部活中止12日まで
8日(金)公立高前期選抜合格発表
9日(土)土曜寺子屋
10日(日)
11日(月)建国記念の日

12日(火)期末考査①
13日(水)期末考査②
14日(木)茶道体験3年①
     あいさつ運動
     職員会議 部活中止
15日(金)茶道体験②
16日(土)土曜寺子屋
17日(日)
高専入試
18日(月)茶道体験3年③
19日(火)茶道体験④
20日(水)
21日(木)
22日(金)健全育成代表者会
     学年部会
23日(土)
24日(日)

25日(月)各種委員会
27日(火)中央委員会
     P健全育成部会
28日(水)3年生保護者会



     

2月1日(金) フラワーバレンタイン講座

 2月1日(金)にララガーデンにてフラワーバレンタイン講座が開かれ,本校の男子生徒が参加しました。普段接する機会の少ないフラワーアレンジメントを男性から女性に花を贈るイベントとして体験させていただきました。参加した生徒たちは真剣なまなざしで取り組んでいました。作品は当日から2月5日までララガーデンに飾られていましたが,2月6日より校内で飾られています。ご来校の際にはご覧ください。
 


1月29日(火) 1学年 講演会
 
本日5・6校時に仙台89ERSオーナー代行兼シニアGMのマーティ・キナート氏を講師にお招きし,「教育は人生の保険です」と題して,ご講演いただきました。1学年の生徒は,真剣なまなざしで話を聞き,豊かな人生の歩みかたについて考えました。


 
1月8日(火) 明けましておめでとうございます。
 新年明けましておめでとうございます。昨年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月8日より全学年の生徒が登校し,学校が生徒の笑顔で再び活気に溢れることを嬉しく思います。3年生は卒業に向けて,1・2年生は次のステップに向けて準備を進めています。

      

12月21日(金) 冬期休業前全校集会

 本日12月21日5校時に全校集会が行われました。冬休み中の過ごし方についてのお話や,賞状伝達がありました。今回もたくさんの生徒が受賞しており,様々な場面での富中生の活躍を見ることができました。
 明日から冬休みが始まりますが,校長先生のお話にあったように寒さの厳しいこの時期こそ力を溜め,春にはそれぞれの花を咲かせて欲しいと思います。冬休み明け,生徒の皆さんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。



12月19日(木)・20日(金) 正月飾り講座(3年生)


 12月19日と20日の2日間,3年生を対象に正月飾り講座が行われました。今回も(株)仙花さんやサポーToかしわの皆様に協力を頂き,それぞれの生徒が思い思いの正月飾りを完成させました。
 この講座で生徒がつくった正月飾りは,20日の夕方にテレビでも紹介されました。3年生の皆さんは受験が近づいていますが,健康に留意し有意義な年末年始を過ごして欲しいと思います。






11月2日(金) 開校30周年記念式典 記念講演


 
富沢中学校は今年で開校30周年を迎え,11月2日に30周年記念式典と講演会が行われました。記念講演会には日本を代表するサッカーのプロフェッショナルレフェリーである,西村雄一氏を講師にお招きし,「夢と感動を支える者として ~スポーツに学ぶ人間力~」と題してご講話をいただきました。生徒は熱いまなざしで聞き入っていました。



合唱団演奏



地域連携食育 サンマのつみれ汁


 
講師の先生とサポーToかしわさんのご効力のもと,2年生がサンマのつみれ汁を作りました。生徒は一人一尾のサンマをドキドキしながらも三枚におろし,美味しいつみれ汁を完成させました。






10月26日(金) 平成30年度 運動会

 雲一つない晴天のもと,平成30年度運動会が盛大に開催されました。全員リレーをはじめ,大縄跳びや大玉ころがし,二人三脚などの学年種目に大きな応援と歓声が飛び交っていました。写真は開会式と競技中の様子です。


選手宣誓


大縄跳び


部活対抗リレー


10月5日(金) 平成30年度 1学期終業式

 本日の5校時に,1学期終業式が行われました。4月の始業式・入学式から,早いもので半年が経ちます。この間,全校生徒が様々な行事に協力して取り組んできました。その成果が表れ,多くの生徒が表彰されました。また,各学年の代表による「1学期を振り返って」の作文発表があり,これまでの成長を確認しました。






 明日より,仙台市新人大会が開催されます。2年生を中心に新チームとして,励んできた練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。



8月31日(金) 9月1日(土) 第31回富中文化祭

 今年も「Jump~夢に向かって!一歩先の自分へ~」をテーマに文化祭を開催しました。生徒は夏休みに入る前から準備を行い,部活動や有志団体が趣向を凝らした発表をし,大いに盛り上がりました。引退する3年生にとっても最高の晴れ舞台になったと思います。保護者の方々にも多数ご来場いただきました。誠にありがとうございました。








7月28日(土) 夏祭りのボランティア

 
夏休みの期間中に,本校生徒は様々なボランティア活動に参加しました。写真は7月28日に行われた大野田地区の夏祭りの準備の様子です。地域の方々と共に活動をさせていただき,生徒にとって貴重な体験となりました。





7月13日(金) 校内合唱コンクール

 
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)にて,校内合唱コンクールを開催しました。クラスごとに練習を積んできた課題曲と自由曲。始めはなかなか思い通りに歌えず,苦労するクラスが多かったようです。苦労を乗り越え,絆を深め,生徒たちは素晴らしい歌声をホールに響かせました。アトラクションとして,昼コラメンバーによる圧巻の合唱と,先生方の楽しい合唱も披露されました。
 当日会場に足を運んでくださった保護者の皆様,行き帰りの道中の巡回をしてくださった保護者の皆様,審査員の方々,携わった全ての方々に感謝いたしております。

【生徒合唱の様子】


【栄光のトロフィー】


【アトラクション (先生方による合唱)】


【アトラクション (昼コラメンバーによる合唱)】



6月24日(土) 新笊川清掃


 
晴天の下,多くの生徒が参加しました。各集合場所では,集合前から担当の町内会長さんをはじめとする町内会の皆様が,掃除用具や暑さに備えてペットボトルの水をご準備くださいました。生徒たちは,会長さんのごあいさつの後,それぞれ分担の川沿いを歩き,清掃活動を行いました。大変暑い中の活動となりましたが,全員が無事に終えることができました。当日の参加状況は以下の通りです。
 1班:44名  2班:69名  3班67名  4班:85名  合計265名  教員18名,サポーToかしわ6名参加

 







6月7日(木) 中総体激励会



 6月9日(土)から開催される仙台市中学校総合体育大会に向けて,選手激励会を行いました。一つ一つの部活動ごとに出場メンバーを紹介したあとに,応援団が中心となり激励のエールを送りました。選手の皆さんの健闘を祈ります。


平成30年度 入学式


 
4月10日(火)13時からは,第31回入学式が挙行されました。301名の新入生が緊張した面持ちで入場しました。新入生代表の生徒が「歴史と伝統のある富沢中学校の一員としての自覚を持ち,ともに助け合い勉強や部活等に精一杯取り組んでいく」という誓いの言葉を初々しく述べました。

第三者が本校のWebページにリンクを設定したり,文書・写真等を複製したりする場合は,事前に本校の校長の承認が必要です。
Copyright (C) 2018仙台市立富沢中学校. All Rights Reserved.  
郵便番号
所 在 地
電話番号
FAX番号
:982-0032
:仙台市太白区富沢2丁目4-1
:022-245-3751
:022-307-1636
●仙台市防災緊急情報HP

●学校の様子はこちらから→富中日記へ