芸術鑑賞教室

 今年の芸術鑑賞教室は,「文化芸術による子供の育成事業」として,ピアニストの榊原光裕さんとバイオリストの佐藤聡子さんに来ていただき演奏をしていただきました。世界各地の音楽を聴かせていただくとともに,ピアノやバイオリンの楽器の話をしていただいたりしました。また,希望者の中からのバイオリン演奏の体験させていただいたり,全校合唱曲「いのちの名前」と校歌をピアノ,バイオリンの生伴奏で歌ったりしました。
s-DSC03279.jpgs-DSC03280.jpgs-DSC03283.jpgs-DSC03287.jpgs-DSC03291.jpgs-DSC03295.jpgs-DSC03298.jpgs-DSC03299.jpgs-DSC03334.jpg
演奏を聴いている子供たちは,実に子供らしく音楽に乗って体を動かしたり,手拍子をしたりして音楽を楽しんでいました。演奏後に演奏してくださった榊原さんと佐藤さんからもとても演奏しやすかったというお話をいただきました。伴奏していただいて歌った「いのちの名前」も,子供たちはいい声で歌っていました。バイオリンの体験やすぐ近くでバイオリン演奏を聴いているときの子供たちは,とてもいい表情でした。本物と出会うすばらしさを改めて感じました。最後に,さすがプロフェッショナルという場面を紹介します。児童から「ルパン三世」の曲を演奏してくださいという突然のリクエストがあり,榊原さんと佐藤さんは,ちょっと打合せをして見事に演奏してくださいました。これには,会場全員が驚きとさすがプロという思いで,大歓声と拍手でした。
- | - | -