寺岡小学校社会学級

令和元年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和元年9月 社会学級&寺岡市民センター共催 救命救急講座 | main | 令和元年11月 紅茶講座 >>

令和元年10月 自衛隊大和駐屯地見学

令和元年10月10日 自衛隊大和駐屯地にて 19名

自衛隊大和駐屯地の概要、自衛隊の活動内容をパンフレットやDVDを観ながら説明を受けました。
屋外にて装甲車などに乗車体験。
自衛隊の食堂で昼食をいただきました。


【参加者の感想】

・ 今回、初めて中に入ってみて様子が見れてとても良い経験になりました。
DVDで震災の時の救助活動を観て、隊員の方々の力に感謝したいと思いました。
ジープに乗せて頂いたり滅多にできない機会だと思うので参加できて良かったです。
ありがとうございました。

・ 中々入れない駐屯地内に入り、初めて、装甲車などに乗車体験させて頂き、貴重な体験をさせていただきました。
昼食はなんと“サメ”フライ!!珍しい食材でした。
また、カロリーが細かく表示されており、普段の食生活について考えさせられました。
貴重な体験ありがとうございました。

・ 自衛隊の方のご活躍を拝見し頭が下がりました。装甲車の試乗や、説明を伺い、ドキドキ、敵から逃れる術を感じました。お食事は美味しくいただけました。
独身の方々の寮生活は個室にして差し上げたいと思いました。
本日はありがとうございました。

・ なかなか入れない所なので、とても興味深い一日だった。日々の生活のことや、使っている戦車など、より身近に知ることができた。
いざ、という時は、真っ先に駆けつけて救助活動するため厳しい訓練をしていることを知り感謝したいと思う。

・ そもそも見学できること自体、初めて知ったので興味津々で楽しみにしていました。
色々と目からウロコのことも多く、こうやって知ることができる体験は社会学級ならでは・・・と改めて社会学級の活動の奥深さを感じました。

・ 普段、敷居が高く入れないところを見学させて頂き、更には戦車のような重厚感のある装甲車にも乗れ、大変良い機会をいただきました。
自衛隊の方々の普段からの厳しい訓練のおかげで一杯支えられていることも分かりました。ありがとうございました。
寺岡社会学級令和元年10月自衛隊.JPG寺岡小社会学級令和元年10月自衛隊.JPG
- | - | -