寺岡小学校社会学級

平成30年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 平成31年1月 脳活・シナプソロジー講座 | main | 2019年度(令和元年度)寺岡小学校社会学級 年間学習計画 >>

平成31年2月閉講式・ハーバリウムペン講座と茶話会

平成31年 2月25日 寺岡小学校視聴覚室にて参加者 16名

講 話: 瀬戸 幸子 校長先生
講 師: 両國 知江 氏


平成30年度社会学級閉講式は瀬戸校長先生の講話をお聴きし、ハーバリウムペン制作講座後に茶話会で締めくくりました。


【参加者の感想】

・ 校長先生のお話は、学校(先生)と地域が結びついていくことの大切さを再確認しました。
社会学級は世代を超えたつながりが出来るので、もっと会員が増えたらいいなあと思いました。

 ハーバリウムは水泡が入ってしまいましたが手作り感があり気に入ってます♡
あまり細かい作業は苦手なのですが何とか出来て良かったです。
ありがとうございました。

・ 校長先生の講話は、この寺岡小学校の子供たちが先生と地域の方々に温かく見守られ、深くかかわって頂き、様々な力を身に付けていることに改めて気付かされました。
ハーバリウムは、自分だけのペンが出来上がり大満足です。
素敵な講座をありがとうございました。

・ 可愛いらしい花材をペンホルダーに詰める作業はとても癒されました。
好きな色合いのペンが出来て大満足です。
書き味も良くて替えのインクまで頂いたので大事に使えそうです。
ありがとうございました。1年間お世話になりました。

・ 小さな空間に自分の世界を作れて、夢があるハーバリウムを体験でき幸せです。

・ 以前に作ったハーバリウムも玄関に飾っていますが、光が差し込んでいる場所なのでとてもきれいです。
このペンは実用的で、何気なく毎日目に留まり明るい気分にさせてくると思います。
分かりやすい指導で楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

・ 昨年度のハーバリウム講座も花材選びから楽しく、他の学級生の方々の作品を見て回ってはステキな作品に心躍らせていました。
今日のペン作りもとても楽しみにしておりました。
今回も前回同様、皆さんそれぞれにカラーが出ていて面白いなあと思いながらお一人お一人の作品を見せて頂きました。
お忙しい中、材料などの準備をして頂いた講師先生に感謝申し上げます。
ペンの書き味も良好です!

・ おしゃべりしながら手を動かすのは楽しいですね。
自分のセンスにがっかりしながらも隣の人とお互いに褒め合いつつ仕上げることができました。
自分で作ったものには愛着が湧きますね♪
ハーバリウムを愛でながら字を書くなんてステキですよね〜。

・ 初めてのハーバリウム。
やっと体験できました。コツも分からず詰め込んでしまいましたが「綺麗!」と言って頂けたので大満足です!

・ ボールペンに詰める、花の色合わせに熱中している時間がとても癒されました。春らしい作品作り、とても楽しかったです。

・ 二回目になると少し余裕が!?要領が分かって¡?自分なりにスムーズにできた気がします。
色合いもイメージに近いものができて素敵なものができました。
パーツなどご用意頂きありがとうございました。

・ 初めてのハーバリウム。今日の気分はマリンブルー、素敵なペンが出来上がりました。
気泡も上下に動き、かわいいい!!次はもっとセンス良く作れたらいいな。

・ とてもきれいに出来て嬉しいです。
材料等、作業しやすく用意下さりありがとうございました。
お花の名前を教えて頂けたらお友達にも自慢できたなあと思いました。
またこのような講座を受けてみたいと思います。

・ 初めて作りました。
なかなか思ったようには出来ませんでしたが世界に一つだけのボールペンなので大事にします。

・ 今年度も最後にお花と素敵なカラーで心癒されました。
毎日慌しく過ごしている日々の中の癒しの時間、大切な時間です。
ありがとうございました。

・ 昨年度のハーバリウムに参加出来なかったので「待ってました!!」と喜んで参加しました。
今、自分が作ったハーバリウムペンで書いていますが、花を眺めながら、ホッとできる時間があって素敵です。IMG_5875.JPG
- | - | -