本校の特色

新しい社会に適応する人間力を持った生徒の育成を支援する観点から, 生徒の個性,学習目的,学習歴,生活スタイルなどの異なるそれぞれの生徒が, 自らの責任において,自ら立てた学習計画に従い,主体的に学ぶことができる教育環境を提供する学校です。

特色①単位制
学年の区分がなく,自分の興味・関心,目的等に応じた科目を選択し学習します。時間割は自分自身で作成します。仕事や習い事の関係で曜日を指定したり,夜間の授業だけで時間割を組んだりすることができます。前後期2学期制で単位は学期ごとに認定されるものもあり,年度途中からの学びなおしにも対応します。
特色②二部制
Ⅰ部は午前から夕方まで受講できます。Ⅱ部は午後から夜間まで受講できます。豊富な講座を選択して,3年間で卒業することもできます。昼間働いている方は,夜間の開設科目の受講だけで卒業(4年間)できます。
特色③チューター制
LHRや総合的な学習の時間や履修や進路等の相談は,個別担当教師(チューター)が担当します。
特色④90分授業
授業は2時間分をひとまとめにした90分(途中5分休憩)で行われます。
普通教科やビジネス系の専門教科,学校設定科目など,様々な授業が開講されます。
また,同じ教科・科目でも,進路目標に対応する授業を展開するものがあります。
特色⑤科目履修生制度
生涯学習の観点から,学びなおしを希望する社会人等の学習の機会として,本校を広く地域の社会人に開放する「科目履修生制度」があります。この制度によって履修した科目は仙台大志高等学校に入学した場合,単位として認められる制度もあります。