学区の様子
校  章
 本校は,仙台市の東北部に位置し,高砂小学校の児童増加に伴い,昭和62年4月高砂小学校より分離・開校ました。東は福室小学区,西は新田小学区,南は高砂小学区,北は岩切小学区と隣接しています。
 学区の北東側には七北田川が流れ,それに沿って県道今市福田町線が南北に延びています。また,南境には仙石線が東西に走り,JR福田町駅があります。北西には泉ヶ岳が見え,北西から西にかけて広がっていた田園地帯も宅地造成が進み,平成8年度より宅地分譲が開始され,現在住宅地となっています。 

 田子小学校の校章は,この地の鎮守「二木神社」の神木「いちょう」の葉と「田子」の「田」,「小学校」の「小」を組み合わせて作られました。
 中心部にひし形「田」を置き,その中に「小」を配して,心身共に健全な田子小学校の子どもの姿を表します。
 周りに,この地の鎮守「二木神社」の神木「いちょう」の葉を4枚配して,「学区4地区(現在は6地区)」の協調と連帯「知」「情」「意」「体」の円滑な発達を象徴しています。
 地区民の大きな希望と期待の中に誕生した田子小学校が,心も体も健康な子どもの育成をめざし,地域社会との相互信頼のもとに限りない発展をされますようにとの願いが込められています。

東側を臨むと,遠くに「泉ヶ岳」が見えます。

令和4年5月1日現在

児 童 数
  平成3年度には田子中学校が,平成7年度には宮城野高校がそれぞれ開校し,田子地域内に小・中・高校三校が隣接しています。震災復興住宅の建設が進み,上田子,グリーンパーク,田子,田子二丁目,田子南,七福に加え,平成28年に,田子西三丁目,田子西市営,田子西中央,田子西こだまの4町内会が新しく発足し,子どもたちの健全育成にご協力をいただいています。
学年 特別支援 合 計
学級数 19
人数 80 84 101 91 77 79 15 527

→ 学校の歩みは,こちらをクリックしてください

学校沿革史