学区の様子

 本校は,仙台市の東北部に位置し,高砂小学校の児童増加に伴い,昭和62年4月,高砂小学校より分離・開校しました。東は福室小学区,西は新田小学区,南は高砂小学区,北は岩切小学区と隣接しています。

 学区の北東側には七北田川が流れ,それに沿って県道今市福田町線が南北に走っています。また,南境には東西に走り,JR福田町駅があります。北西には泉ヶ岳も見えます。北西から西にかけて拡がっていた田園地帯も宅地造成が進められ,平成8年度より宅地分譲が開始され,現在住宅地となっています。
 泉ヶ岳

 平成3年度には田子中学校が開校し,平成7年度には宮城野高校が開校しました。田子地域内に小・中・高等学校三校が隣接していることになります。学区内には,田子グリーンパーク,上田子,田子,田子二丁目,田子南,七福,田子西第一市営,田子西こだま,田子西中央,田子西三丁目の10町内会があり,子どもたちの健全育成にご協力をいただいております。


校章について

  田子小学校の校章は,この地の鎮守「二木神社」の神木「いちょう」の葉と「田子」の「田」,「小学校」の「小」を組み合わせて作られました。

  中心部にひし形「田」を置き,その中に「小」を配して,心身共に健全な田子小学校の子どもの姿を表します。

  周りに,この地の鎮守「二木神社」の神木「いちょう」の葉を4枚配して,「学区4地区(現在は6地区)」の協調と連帯「知」「情」「意」「体」の円滑な発達を象徴しています。
  地区民の大きな希望と期待の中に誕生した田子小学校が,心も体も健康な子どもの育成をめざし,地域社会との相互信頼のもとに限りない発展をされますようにとの願いが込められています。


学校のあゆみ←ここをクリックしてください



児童数

※平成30年4月21日現在

学年 特別支援 合計
学級数 21
人数 80 78 104 89 101 96 556