仙台市立住吉台小学校Blog

ようこそ住吉台小学校Blogへ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4年下水道教室 6年調理実習など

2018.07.19 Thursday | 校長室

★4年生では下水道の出前教室がありました。なんと,はるばる横浜の管路管理総合研究所から2名の職員の方が来校し,教えてくださいました。

IMG_2530.jpg
微生物が水をきれいにしていることなど下水道のしくみを教えていただきました。

クイズもありました。
「アンパンマンのマンホールは存在するでしょうか」
実験も行いました。

IMG_2554.jpgIMG_2556.jpg


★6年生は合同で調理実習です。

IMG_2532.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2538.jpg

野菜炒めと卵料理。厚焼き卵を上手に作るグループもありました。
家でお手伝いをしている子もいるようです。

片付けながら盛りつけも上手。
IMG_2539.jpg

★3年生では,武田さんを講師にお話会がありました。お話を聴いて想像します。手遊びも教えてもらっていました。
本好きな子供たちが増えますように・・・・
夏休みにたくさん本を読んでほしいです。

IMG_2528.jpg


★お昼休みには・・・・
町内会の夏祭りに「ソーランを踊るソーラン隊」が体育館で練習を行いました。
腰を入れて,汗を流して練習するソーラン隊!
踊りの好きな子供たちが進んで参加します。

夏祭りのオープニングを飾ります。
町内のみなさんに喜んでいただけるとよいなあ。

こんなふうに頑張る子供たち,すばらしいです。

IMG_2562.jpg

IMG_2561.jpg

IMG_2558.jpg

IMG_2564.jpg

ミーティング・・・夏祭り頑張ろうね!
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

学校はいろいろな人がはたらいている!

2018.07.19 Thursday | 校長室

かわいい1年生が校長室にやってきました。
「渡したい物があります!」
なんとこの前の学校探検の感謝の手紙でした。

IMG_2519.jpg

★ぼくはゲームがすきです。いつもあさこうちょうせんせいをみます。みたら,ぼくと○くんでこうちょうせんせいにおはようございますといいます。

そうだね。いつも会えるのがとてもたのしみですよ。

★こうちょうせんせい,ぼくのすきなたべものはどうなっつです。あと,くらすをまわってあしはつかれませんか?

毎日,みんなの教室をまわるのが楽しみになっています。あちこち歩いて足はつかれないかって・・・はい,だいじょうぶですよ。

と,お返事を言いたくなるようなおもわずにっこりしてしまうようなお手紙をいただきました。

職員室では,ちょうど,技師の岡本さんや,事務の永田先生,さわやか相談員の穂波先生,教頭先生たちもお手紙をもらって,にこにこ読んでいるところでした。

IMG_2520.jpg

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg

ふじしろせんせいへ
ふじしろさん いまげんきですか。まえ,いんさつをやってくれてありがとう。あと,かあてんもせんたくをしてくれてありがとう。

おかもとさんせんせいへ
おかもとさんは,こうぐばこのこうぐをつかって,こわれたものやあぶないところをなおしてくれるんだね。ありがとうございました。

ながたせんせいへ
わたしは,ながたせんせいがいちばんすきです。おしごとがんばってね。わたしはこうさくがすきです。

ふじいろせんせいへ
いつもいんさつをありがとうございます。いつもわらってるふじしろさんのえがおをみるとたのしくなります。


学校にはいろんな人がはたらいているんだということを,1年生がわかったっていうことが,うれしいです。

子供たちがインタビューしたことから,先生たちが授業でふくらませてまとめている様子が伝わってきました。


1年生から,住吉台の職員の良さを改めて教えてもらったような感じです。
「チーム住吉台」って思って,職員も子供たちもみんな一緒,楽しくて心をひとつにしてそれぞれの仕事を精いっぱい頑張ってる学校なんです。


きょうの下校時のことです。私を見かけて遠くから・・・
「校長先生〜」
昇降口に行って,見送ることにしました。
「今日は荷物がいっぱいで重たいんだ〜」
数人の子供たちが,いつもより多い荷物のことを報告していきます。

「あのね,あたらしい絵の具だよ」
うれしそうに教えてくれる子もいます。

そんな中・・・
「あさってから夏休みだよね。毎日会えなくなるね。校長先生に会いにきてあげるからね。プールに来るからそのとき会えるね。」
なんともかわいくありがたいことば。

4月から子供たち,大きくたくましく成長したなあと感じます。

お母さん先生も一緒に見送ってくれました。お掃除のやり方,給食のサポート,
今日のように荷物が多い日の手助け。
そうしてちょっと困ったときにそうっと相談できる存在。

お母さん先生のみなさんにもたくさん支えていただいて,子供たちは大きく成長したのですね。本当にありがとうございます。

1年生,荷物を背負って元気に下校していく後ろ姿
ほんとにたくましくなったなあ。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

2年生 町探検発表会  昼休み 放課後はわくわくタイム

2018.07.18 Wednesday | 校長室

校長先生,来てくださーい。
ということで,2年生の教室の発表会にいきました。
町探検のときにちょうど引率してくださったボランティアさんがいらっしゃっていたので,お誘いしました。
 ちゃんと司会者がいて,発表会を進めています。
 発表するグループも,「これから発表をはじめます。」
と,みんなでおじぎをして,説明開始です。
 説明をする方も,聴く方も,お互いが信頼しあって,教室全体のここちよい雰囲気が伝わってきます。

IMG_2476.jpgIMG_2478.jpgIMG_2481.jpgIMG_2484.jpgIMG_2485.jpg

質問にも,見てきたことをもとに答える子供たち。

住吉台にはすてきなお店がたくさんあることがわかりました。
お店に行ってみたくなりました。
2年生のみんな,お店のことを教えてくれてありがとうね。

こんなにすばらしい発表を数人で聴くのはもったいない。
引率してくださったボランティアのみなさんやお店の方,おうちの方にも聴いていただきたいなあと思いました。
来年度はぜひ・・・・・みんなに聴いてもらいましょう!


★お昼休みです。校庭では・・・・

IMG_2495.jpg

先生も一緒!子供たち,うれしそうです。遊んだあとは,しっかり水分補給。
元気な子供たちです。


★放課後は,わくわくタイム
住吉だいっ子の活動です。暑い中,すばらしい企画で子供たちは大喜びでした。
笑顔いっぱい遊ぶ子供たち。
「地域の中で子供たちを育てよう!」という想いを持った方々のおかげで,子供たちは安心して楽しい活動に参加することができます。

IMG_2502.jpgIMG_2503.jpgIMG_2505.jpg
あやとりやお手玉も・・・

IMG_2507.jpgIMG_2508.jpg

暑い中,暑さを忘れるほど熱中していました。

ありがとうございます。

★1年生の絵日記
上手だね!けやきまつりの楽しかった様子が浮かんできます。

IMG_2500.jpg

さああと二日・・・・
あしたも水筒を持って元気に登校してきてくださいね
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

3年オオムラサキ授業 

2018.07.18 Wednesday | 校長室

オオムラサキの舞うふる里を育てる会の皆さん5名が3年生にオオムラサキのことを教えてくださいました。3年生は総合的な学習でオオムラサキのことをテーマに学習しています。

まず,オオムラサキの生態について学びました。
IMG_2438.jpg

IMG_2444.jpg

IMG_2445.jpg

いっしょうけんめいメモをとっています。いい表情ですね。
IMG_2447.jpgIMG_2448.jpg

IMG_2451.jpg

IMG_2456.jpg
質問コーナー  質問に答えていただきました。

IMG_2463.jpg

その後オオムラサキハウスで観察しました。
卵はないかなあ。
なかなかみつからなかったのですが・・・・・・
子供たちの目はすごい。みつけました!

IMG_2474.jpgIMG_2475.jpg

オオムラサキとこんなにふれあって,学習できる環境は,オオムラサキの舞うふる里を育てる会のみなさんがいらっしゃってのこと。

命を大切にすること
生命の神秘さ
たくさんのことを学んでいます。
ここから自分ごととして,さらに興味を持って調べていけるといいなあと思います。
本日もありがとうございました。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

熊情報があり,学年部ごと一斉下校。

2018.07.17 Tuesday | 校長室

10時半ごろ学校に泉区役所より熊情報が寄せられました。
学区はずれの山の中を小熊が横切ったそうです。
いつも通りの授業を行い,5時間終了後1,2年生,6時間終了後に3〜6年生を一斉下校にして,職員が巡視しました。みんな無事に帰宅。

今年度熊情報は3度目です。夏休みに入りますが,山の近くでは一人で遊ばないように御家庭にも声掛けをお願いしていきます。


さて夏休み間近。あと3日で夏休みです。

じっとしていても汗がでるような教室でも,みんな一生懸命がんばっています。
3年生では,国語漢字ドリルに向かっていました。11番までが目標のようです。
夏休みに向かって,頑張るーと気合いがはいっていました。
IMG_2414.jpg

「今日は,漢字テスト94点だった。」合格点ぎりぎりセーフとのこと。4年生が教えてくれました。
夏休み前,どの教室でも,まとめを頑張っていることが伝わってきます。

外では,ミーンミーンと蝉の声。休み時間に,
「校長先生,せみをつかまえたよ!」
と,1年生と3年生。校庭では蝉をつかまえることができる住吉台。
オオムラサキではない,蝶も発見。
自然がいっぱいの校庭です。


IMG_2417.jpgIMG_2416.jpg



IMG_2418.jpg
1年生算数。どの子もみんな集中して取り組んでいるところがすばらしい!


2年生は町探検のまとめです。明日は発表会です。楽しみです。
IMG_2424.jpg

IMG_2419.jpgIMG_2420.jpg
夏休み前に2冊,図書室から本を借りることができます。
「何を読もうかなあ。」と探す姿も,いいなあ。

夏休み中も貸し出しがあるので,どんどん読んでほしいです。

午後は,5,6年生がプールに入っていました。
気持ちよさそうです。泳力ごとに目標を持って頑張る子供たち。
去年よりも記録が伸びるといいですね。


さああと3日。夏休み前,充実の毎日です。

あしたも元気に登校を待っています。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

オオムラサキ飛蝶祭

2018.07.14 Saturday | オオムラサキ

7日から延期されたオオムラサキ飛蝶祭が本日,オオムラサキ公園で行われたので出かけてきました。

オオムラサキハウスには,「オオムラサキの舞うふるさとを育てる会」のみなさんがいらっしゃいました。



IMG_2366.jpg
花模様の洋服だからくるのかな?人なつっこいね。

IMG_2368.jpg
メスオオムラサキ

IMG_2369.jpgIMG_2370.jpg
たまごを発見! 小さいたまごがいっぱいいます。

IMG_2378.jpgIMG_2379.jpgIMG_2381.jpg

IMG_2382.jpgIMG_2383.jpg
まだサナギもいました。
「今からかえるのは,メスだと思うよ。」
と,千葉会長さんに教えられました。

メスは卵の準備をするからオスよりおそく生まれるのだそうです。学校のオオムラサキハウスもやっぱり,オスの方が早く飛んでいました。

IMG_2385.jpg
「サナギのからをみつけたよ」
と,教えてくれました。

IMG_2395.jpgIMG_2396.jpgIMG_2398.jpg

人なつっこい蝶たちです。手にのる蝶もいました。
IMG_2402.jpgIMG_2406.jpgIMG_2409.jpgIMG_2410.jpg

IMG_2413.jpg  オオムラサキハウスから逃げたオスの蝶発見しました。カナブンが樹液に集まっているのもみつけました。
自然ってすごいなあ。


国蝶オオムラサキが住吉台にたくさん舞うといいなあ。

オオムラサキの会のみなさんは,草刈りを何回もし,オオムラサキハウスを管理し,そして輪を広げてつながりを大事に,もう25年もの間,活動を続けていっしゃるのだそうです。

住吉台小新設当時のお話も教えていただきました。


住吉台小の子供たちも来ていました。この子たちの中にも,大人になったときにオオムラサキ会のメンバーになっている子がいたらうれしいですね。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

大成功 30周年記念けやきまつり!

2018.07.13 Friday | 校長室

子供たちの力ってすごい!
こんなふうに,アイディアを出し合い,協力し合い,自分たちで楽しんでいる。
お店を出す方も楽しい。お店を回るのも楽しい。


・おばけやしきがこわかったと泣く子には,けやき学級のお兄ちゃんが大丈夫だよってなぐさめている。

・お店の説明を一生懸命する子。丁寧に教える子。

・ありがとう!楽しかった〜と,お店の人がうれしくなる言葉をかけている子。

・「疲れた〜。もう何回も往復したんだ〜」と,まことタクシーの運転手さん。少し休んだら?と言ったら,「まだ,あそこに待っているお客がいるから,頑張らなくっちゃ。」と,にこにこ。

・「シールをいっぱいもらったよ」と地図を見せて,説明してくれる子。

子供たちの会話,姿から,やさしさあふれる言葉がいっぱい。

たくさんの保護者の方もきてくださったとが,うれしくて,おもわず,
「来てくださってありがとうございます!」
私も,店員さんになったように声を掛けていました。

おうちの人たちには,いつでも学校に来て,子供たちの姿をみてほしい。小学校の今は今しかないのだから,と思うのです。
だから,学校にきてくださるお父さん,お母さんには,ありがとうございます!いっぱい子供たちのことを見てくださいね。住吉台の子たち,とってもいい子たちですよ。ってお話したくなります。

また,地域のみなさんが,児童会祭りに出店して,あたたかい言葉をたくさんかけてくださいました。みなさんのあったかいまなざしがすばらしく,居心地満点!
暑い中,ありがとうございました。
子供たちと地域のかたのつながり,絆・・・・感じました。


開会式です。「30周年記念けやきまつり盛り上がるぞ〜 おー」
と,威勢のいいあいさつ。すばらしい!
IMG_2291.jpg

IMG_2293.jpg
ルール説明,司会は計画委員のみんなです。本当に本当にごくろうさま!


IMG_2289.jpg

IMG_2297.jpg

IMG_2300.jpgIMG_2303.jpg
30周年アドベンチャー

IMG_2306.jpgIMG_2308.jpg
折り紙の折り方を優しく教えてもらいました。

グランドゴルフの体験コーナーでは地域の方々,本部役員のみなさん,コンパスさん,子供たちに手取り足取り教えてくださいました。

IMG_2315.jpgIMG_2316.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2320.jpgIMG_2321.jpgIMG_2323.jpgIMG_2330.jpg
地域の方も出店。 りんごの木文庫さんのお話の部屋

IMG_2331.jpg おもいがけず チェロの演奏も・・・
まさかまさかの生演奏で,子供たちもびっくり。きれいな音色がすてきでした。

IMG_2333.jpg
折り紙商店ー 七夕飾りも作ってくださいました。
折り紙を教えていただきながら,会話もはずみます。

IMG_2334.jpgIMG_2358.jpgIMG_2346.jpgIMG_2343.jpgIMG_2344.jpgIMG_2352.jpg

IMG_2349.jpg


つけたしです。技師の岡本さんが,後片付けをするために,ごみ置き場のところで待っていてくれました。
「今日は,ごみがとっても少なかったし,きっちり後片付けをしていたので,早く終わりました!」
と,子供たちの後片付けをほめてくれました。

先生方も子供たちも,力いっぱいがんばったけやきまつりでした。

今日はゆっくり休んでくださいね。
来週は夏休み前ラスト一週間です。楽しい一週間にしていきましょう。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

明日は けやきまつりです!どうぞおいでください。

2018.07.12 Thursday | 校長室

きのうのお昼の放送です。
4年2組の代表の子たちが,生活目標の説明をしていました。
「進んで仕事をしましょう!」
とてもいい表情のみんなでした。きっとどの子も進んで仕事をしているからでしょう。
IMG_2250.jpg

今朝はきれいな歌声が1年2組から聞こえてきました。あしたのけやきまつりで歌う児童会の歌の練習をしていました。
IMG_2253.jpg

IMG_2254.jpg

澄み切ったきれいな歌声です。



IMG_2255.jpg
けやき学級は折り方の説明を丁寧に書いていました。


IMG_2276.jpg

5時間目はリハーサルをしているクラスもありました。
また,グループごとに顔を寄せ合って最後の準備をしているグループも。みんなで仲良く相談しながら進めている姿に出会うと,いいなあって思います。

IMG_2260.jpgIMG_2263.jpgIMG_2265.jpgIMG_2266.jpgIMG_2270.jpgIMG_2273.jpgIMG_2274.jpgIMG_2280.jpg

「校長先生,来て来て。」と手をつないで連れられたのは,ポスターの前です。
かわいい1年生が,
「ぼくはおばけやしきも行きたいし,全部のお店にいきたいの。」
一つ一つ指さして行きたいお店を教えてくれました。
IMG_2285.jpg

あしたは,地域の方も「おりがみ商店」「読み聞かせ」「グラウンドゴルフ」のお店を出してくださいます。地域のお店を3つまわると,うれしいおみやげが・・・。


児童会祭りに地域の方もお店をだしてくださるなんて,すてきです。幸せだなあこどもたち。

どうぞ住吉台小へ足を運んでください。お待ちしています。






IMG_2257.jpg
このアジサイはお母さんが,学校に飾ってくださいって持ってきてくれたそうです。あったかあい気持ちになりました。ありがとうございます。



とれたてピーマン。けやき学級の子からいただきました。
いいにおいです。新鮮野菜ありがとう!
IMG_2287.jpg



5時間目,2年生もお店の準備???

IMG_2259.jpg
2年生は出店しないはず・・・。

「ぼくたちは,生活科。町探検のまとめを貼ってるの。」
なんと町探検のまとめをしているところでした。


夜になって・・・・2年の担任の先生が校長室に来て,
「校長先生,新しく住吉台小に来た校長先生にも町探検で調べたお店のことを教えよう。と子供たちと話し合ったので,見に来てください」
と,発表会のお誘いを受けました。

もちろん!行きます。
2年生の発表が楽しみです。日時が決まったら,このブログでもお知らせします。
こちらの発表会にもおいでください。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

7月11日のオオムラサキ

2018.07.12 Thursday | オオムラサキ

7月11日のオオムラサキです。メスもオスに続き生まれて元気に飛び回っています。

住吉台小のオオムラサキは人なつっこいようで,手を差し伸べても逃げません。

職員がえさを手作り・・・。3年生がときどき観察をしています。

IMG_2244.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg

学校にいらっしゃるお客様も,オオムラサキを見ていってくださいます。

短い命なのだそうですが,一生懸命生きています。

子供たちには,一生懸命生きる命の尊さも感じ取ってもらいたいと思います。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

30歳のお誕生日の年に・・・・

2018.07.12 Thursday | 校長室

8月31日に30周年開校記念式を行います。今代3代PTA会長大澤寛壽様を実行委員長として30年度本部役員,前本部役員の皆さんたちが準備を進めています。

元PTA会長である服部さんが,実行委員会後に,
「今年開校30年ということを子供たちが実感してもらえたらいいなあ。子供たちのための30年であるといいなあ。」
と,話されました。

なるほど・・・・。
子供たちには折に触れ,30年の話をしているところですが,
「もう少し踏み込んで子供たちに実感する機会もあるといいのかな。
今年は開校30年という,節目年であること。その30年目に住吉台小学校に在籍しているということは,とってもすてきなこと。大人になっても,
(30年目のときに住吉台小学校の○年生だったんだ。)
と,思い出し,なつかしみ,住吉台小学校に愛情を注いでほしい。」
そんなことを思っていたところ,服部さんから,第1回の卒業生である奥山さんを紹介していただきました。

「奥山さんに,開校当時の話をしていただこう!」

そうして,きのう,お話朝会で,全校児童に開校当時のお話をしていただくことが実現したのでした。

CIMG0622.jpgCIMG0624.jpg

・根白石小学校から,住吉台小に分かれたこと。
・新しい校舎だったので,とてもきれいだったこと。
・人数はまだ少なかったこと。
・住吉台小を卒業1回生だったけれど,中学校は,まだ住吉台中学校がなく,根白石中学校に通い,中3のときに住吉台中学校開校したこと。(高校も新しい高校だったので,いつも新しい校舎に入ったこと)だから,地元の友達は,住吉地区だけでなく,館,根白石などたくさんいること。
・住吉台ストアができて,住吉台のみんながそこで買ったこと。田んぼの手伝いをして住吉台ストアの開店のお菓子セットを買ってもらったこと。
・プールはまだなかったこと。

当時の様子が目に浮かんでくるようにお話していただきました。
最後に,子供たちにすてきなメッセージをいただきました。

地元の友達とは,同じ地域の友達だから,価値観も同じ。小学校,中学校の友達とはずっと心が通じ合い,一生の友達だと思う。
みんなにもいろいろな友達と仲良く優しく過ごしていってほしい。
また,これから大きくなるまでつらいことや大変なこともあるだろう。でも,つらいことの先にはいいことがきっとあるので,いろいろなことをやり遂げていってほしい。



今過ごしている毎日,友達を大切にしていきたいな。住吉台小学校が大好き!という気持ちが一人一人の心にそうっと思うことができるようなすてきなお話をいただきました。

あったかあいあったかあい朝会となりました。



IMG_2214.jpg

あしたのけやきまつりにも,こんなお店が出ています。

奥山さんに貴重な時間をいただき,ありがとうございました。

もし住吉台小学校の今までを知っているお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃったら,どうぞ住吉台小学校のことを子供たちに教えてくださいね。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -