学ぶ
2018.10.16 Tuesday | 校長室
「ようし分かった!」
「一生懸命考えたぞ!」
生き生き学習する子供たちの姿に出合うとうれしくなります。
教師は「学び」が子供たち自身のものになるように授業を工夫したいと日々奮闘しています。今日は,6年1組の社会の研究授業でした。
互いの思いや考えを認め合い,主体的に学ぶ子供をめざして
「聴く〜考える〜つなげる」学習活動をとおして
をテーマに社会の授業を行いました。
★資料から開国後の日本の様子を読み取ります。
資料を見て,一人で考え,グループで考え,全体で考えるというように,つなげて授業を行いました。
一人で考えたことを,グループで話し合っているうちに,考えが深まっていきます。グループで話し合っているうちに,「外国と貿易がはじまったのに,物価があがり,生活は苦しくなった」と,考えを導き出していきました。どのグループも話し合いから考えを深めていきます。さすが6年生だなあとおもう場面がたくさんありました。
資料から考えていく社会の授業が継続され,力をつけてきているのが分かりました。
グループごとに話し合ったことから,全体に広がります。
「学ぶ」ことは,「聴く」ことから始まります。聴いて,考えて,広げて,深めて。そして自分のものにしていきながら,学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。
★こちらは3年生の算数
限られた時間の中で,分からないままじっと考えるのでなく,子供同士で,ヒントをだしたり教えたり聴いたりする中での学びも大きいです。
★1年生,劇の練習
場面ごとに分かれての練習です。友達のせりふをしっかり聴き,動作を加えながら
練習を頑張っていました。
「今のほんものっぽかったよ。」
友達のせりふにあったかい言葉がさりげなく出ていました。いい雰囲気です。
いつもお花を持って来てくれる職員。飾ってくれる職員。ありがたいです。
けやき学級の宿泊合宿で製作した物が飾られています。
北校舎から 街路樹が色づいています。泉が岳が遠くに見えます。
「一生懸命考えたぞ!」
生き生き学習する子供たちの姿に出合うとうれしくなります。
教師は「学び」が子供たち自身のものになるように授業を工夫したいと日々奮闘しています。今日は,6年1組の社会の研究授業でした。
互いの思いや考えを認め合い,主体的に学ぶ子供をめざして
「聴く〜考える〜つなげる」学習活動をとおして
をテーマに社会の授業を行いました。
★資料から開国後の日本の様子を読み取ります。
資料を見て,一人で考え,グループで考え,全体で考えるというように,つなげて授業を行いました。
一人で考えたことを,グループで話し合っているうちに,考えが深まっていきます。グループで話し合っているうちに,「外国と貿易がはじまったのに,物価があがり,生活は苦しくなった」と,考えを導き出していきました。どのグループも話し合いから考えを深めていきます。さすが6年生だなあとおもう場面がたくさんありました。
資料から考えていく社会の授業が継続され,力をつけてきているのが分かりました。
グループごとに話し合ったことから,全体に広がります。
「学ぶ」ことは,「聴く」ことから始まります。聴いて,考えて,広げて,深めて。そして自分のものにしていきながら,学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。
★こちらは3年生の算数
限られた時間の中で,分からないままじっと考えるのでなく,子供同士で,ヒントをだしたり教えたり聴いたりする中での学びも大きいです。
★1年生,劇の練習
場面ごとに分かれての練習です。友達のせりふをしっかり聴き,動作を加えながら
練習を頑張っていました。
「今のほんものっぽかったよ。」
友達のせりふにあったかい言葉がさりげなく出ていました。いい雰囲気です。
いつもお花を持って来てくれる職員。飾ってくれる職員。ありがたいです。
けやき学級の宿泊合宿で製作した物が飾られています。
北校舎から 街路樹が色づいています。泉が岳が遠くに見えます。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -