研究授業
2017.11.07 Tuesday | 校長室
先月17日から始まった教育実習も,大詰めを迎えています。
今日は,実習生二人の研究授業が行われました。
2年2組の三浦さんは「かけ算」を。
4年1組の上村さんは「計算のじゅんじょ」を。
どちらも算数の授業です。
授業で大切なことの一つに,
単なる答え合わせに終わらないということがあります。
子どもが,自分の考えを友達と交流することで,
そこから「?」や「!」が生まれなければなりません。
これを45分間の中で,いかに仕掛けられるのかが
教師の腕の見せ所なのです。
放課後には,今日の授業について話合いをします。
この話合いは,二人の実習生のみならず
私たちにとっても
自分の授業を振り返るよい機会となります。
すべては,目の前にいる子どもたちのため。
この一点に尽きます。
今日は,実習生二人の研究授業が行われました。
2年2組の三浦さんは「かけ算」を。
4年1組の上村さんは「計算のじゅんじょ」を。
どちらも算数の授業です。
授業で大切なことの一つに,
単なる答え合わせに終わらないということがあります。
子どもが,自分の考えを友達と交流することで,
そこから「?」や「!」が生まれなければなりません。
これを45分間の中で,いかに仕掛けられるのかが
教師の腕の見せ所なのです。
放課後には,今日の授業について話合いをします。
この話合いは,二人の実習生のみならず
私たちにとっても
自分の授業を振り返るよい機会となります。
すべては,目の前にいる子どもたちのため。
この一点に尽きます。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -