(2)これまでの研究から
地区 |
研究主題に迫るための手だて | 取り上げた領域 | 授業研究 |
1 | @ 動きを体感できる指導過程と評価の工夫 A かかわりを大切にした学習形態の工夫 B 運動の特性に応じた補強運動の工夫 |
走・跳の運動遊び | 八木山南小 2学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 学習カード(pdf) | |||
2 | @ 学ぶ喜びを味わうための「視覚的に見える」授業 づくり A 友達を認め,互いに教え合い高め合いながら活動 する子 B 自分にあっためあてを持ち,運動に取り組むことが できる子 |
体つくり運動 | 中山小 5学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 学習カード(pdf) | |||
3 | @ 楽しく体を動かせる題材提示の工夫 A 子どもの思いや願いを生かした指導の工夫 B 児童の関心ややる気を高める評価の工夫 |
リズムダンス | 館小 4学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 指導計画(pdf) ○ 学習カード(pdf) | |||
4 | @ 学習内容の系統性を踏まえた単元計画の作成 A 学習の見通しを持ち,運動のポイントを理解できる 指導の工夫 B 協同的な学習を促す評価の工夫 |
ゲーム ゴール型ゲーム |
旭丘小 4学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 指導計画(pdf) ○ 本時の指導(pdf) ○ 学習カード(pdf) | |||
5 | @ 評価をより意識した指導計画の作成 A 人との関わりを通した評価の工夫 B 学習カードや学習資料を通した評価の工夫 |
器械運動 鉄棒運動 |
向陽台小 4学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 学習カード(pdf) | |||
6 | @ 児童の実態に合わせた易しくわかりやすい段階的 な指導の工夫 A 児童の到達度を的確に見取る評価方法の工夫 |
ボール運動 フラッグ フットボール |
遠見塚小 6学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 学習カード(pdf) ○ 作戦(pdf) ○ 記録カード(pdf) | |||
7 | @ 指導目標を明確にした学習過程の工夫 A 効果的なポイントの提示や言葉がけの工夫 B 「わかる」から「できる」につながるための教材や教 具の活かし方 |
体つくり運動 | 袋原小 5学年 |
○ 学習指導案(pdf) ○ 学習カード(pdf) |
3 研究目標
4 研究主題の捉え方
5 各地区の研究の概要
1 研究主題
「児童のわかること・できることを大切にした体育学習の在り方」
- 指導と評価の工夫を通して -
2 主題設定の理由
(1)体育科における課題から
学習指導要領の趣旨を十分に踏まえ,児童のわかること,できることを大切にした体育学習の在り方について,授業実践を通して明らかにする。