平成18年度 仙台市情報教育研究推進委員会
 TOP>アンケート
 情報活用に関するアンケート調査の結果(小学6年生174人・中学2年生241人対象)
    ※アンケート用紙 (PDF11KB)
何か知りたいことがあったとき,どうやって情報を手に入れますか。(3つまで選択可)


家でインターネットを使っていますか。


調べたいことがあったときに,インターネットで検索することがありますか。


インターネットで検索して,知りたい情報は手に入りますか。


新聞は読みますか。


新聞のどの記事を読みますか。(複数回答可)


新聞記事を読んで,自分の考えを持ったことはありますか。


新聞データベースを知っていますか。


新聞データベースを使ったことはありますか。(知っている人のみ回答)


考 察
 このアンケートは,昨年に引き続き本部会研究委員が所属する学校の小6・中2を対象として,新聞データベース活用の実践前に行ったものである。
 家庭へのインターネット普及率は7割で,調べたいことがある時に児童生徒がインターネットで検索することが定着してきていると言える。また,インターネットで知りたい情報が手に入ると答えた割合が高く,テレビに続き身近な情報源となっていることがわかる。
 一方,新聞データベースの認知度は低い状況にある。本部会の授業実践において,小中学校で十分活用できることが明らかになってきており,確かな情報源として新聞データベースが今後有効に活用されるようになることを期待したい。

Copyright(C) 2007 Sendai City Education Center. All Rights Reserved