仙台市立七郷中学校Blog

七郷中学校の現在をお伝えいたします

3学年進路説明会

 11月1日(月)に3学年生徒・保護者を対象にした進路説明会が行われました。これから入試シーズンを迎えるにあたり, 入試に際して必要な手続きや公立・私立高校の出願に向けた準備しなければならないことなどを説明しました。2日(火)から始まる教育相談では, 私立高校の推薦・一般受験の意思決定をします。3年生の皆さんは体調管理に十分に気を付けながら, 目標実現に向けて学習を進めてください。

blog1001s1.JPGblog1001s2.JPG
- : - : Edit

七郷中大運動会が行われました

 10月27日(水)に七郷中運動会が行われました。新型コロナウイルス感染防止のために,例年実施していた学区民運動会にかわり,今年度は七郷中全校生徒が参加した大運動会を行いました。はじめに選手宣誓を代表生徒が行い運動会が始まりました。以下のこのような種目で競技を行いました。
ヽ愬種目(1学年:さいころリレー 2学年:台風の目 3学年:Mixリレー)
2学年よさこい「よっちょれ」
3学年よさこい「Redance」
ち換纂鑢楪稿
コ愬対抗リレー
最後の学年対抗リレーでは, 各学級ごと団結し協力し一生懸命に走る姿が印象的でした。また3学年よさこいの完成度の高い踊りは, 会場から多くの拍手が送られました。七中生の成長が感じられた運動会になりました。blog1027u1.jpgblog1027u2.jpgblog2027u3.jpgblog1027u4.jpgblog1027u5.jpgblog1027u6.jpgblog1027u8.jpg
- : - : Edit

1年生防災マップづくりに向けた事前学習会

 11月17日(水)に1学年が防災学習の一環として「防災マップづくり」のための「まちあるき」を行う予定です。10月19日(火)には,事前学習として2名の講師の先生をお招きして防災マップ作りのために必要なことを学ぶ学習会を行いました。防災に関する基礎的な知識や, マップ作りに必要な視点などを分かりやすく教えていただきました。
blog1019b1.JPGblog1019b2.JPG
- : - : Edit

2学年自分づくり学習 マナー講座

 10月22日(金)に, 2学年の自分づくり学習の一環として「職業マナー講座」が行われました。今回はフリーアナウンサーの先生を講師としてお招きして, 社会人として必要な礼儀やマナーについて, 具体的な例をもとにお話をいただきました。例えば,お辞儀ひとつでも,ほんの少しの注意点や工夫で, 相手にとてもよい印象を与えることなどを分かりやすく教えていただきました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のために, 職場体験活動は中止となりましたが,職業を知る上であいさつやマナーの大切さを改めて学ぶ機会になりました。blog1022m1.JPGblog1022m2.JPG
- : - : Edit

2学期がスタートしました

 10月16日(木)に令和3年度2学期がスタートしました。9日(土)から15日(水)までの秋休みの期間中に新人戦(9〜10日)が行われ,多くの部活動が活躍しました。また,3年生は来るべき入試に備え, この期間に今までの学習を振り返る良い機会となりました。2学期始業式では, 校長先生のお話のあと,各学年代表より2学期の目標について発表しました。また,新人戦で入賞した各部代表・個人への表彰を行いました。2年生は3年生から引き継いだ七郷中の伝統を大切にし, 学校のリーダーとして活躍し, 1年生は今まで学んだ経験をもとに大いに成長することを期待しています。

blog1014si2.JPGblog1014si1.JPG
- : - : Edit

1学期終業式

 10月8日(金)に1学期終業式が行われました。校長先生からは, 今年度から通通信票の内容が新しくなり, 各教科の観点が4つから3つに統合されたことなどをふまえて, 通信票の見方についてお話がありました。また,各学年代表生徒より1学期の振り返りの発表を行いました。また,夏の県大会や東北大会にて活躍し入賞した生徒への表彰がありました。2学期も七中生がさらに活躍することを期待しています。

blog1008s1.JPGblog1008s3.JPGblog1008s2.JPG
- : - : Edit

七中祭が行われました

 9月30日(木)に七中祭が行われました。本来は9月3日(金)に実施の予定でしたが, 新型コロナウイルス感染防止のために順延して実施しました。今回は3年生のみ体育館でステージ見学し, 1・2年生は各教室でリモート形式で参加しました。はじめに吹奏楽部の演奏が行われました。日頃練習した楽曲の成果が表れ, 美しいハーモニーが響いた演奏になりました。ステージ発表では国語・英語弁論, 保健委員会からの発表(今回はVTRでの参加), 有志団体の発表(ダンス・歌・コント)などが行われました。最後に実行委員会企画として校庭に全校生徒が集合し, 三角形をイメージして上空から集合写真を撮りました。七郷中生が心ひとつにまとまった七中祭になりました。
blog0930s1.JPGblog0930s2.JPGblog0930s3.JPGblog0930s4.JPGblog0930s5.JPGblog0930s6.JPGblog0930s7.JPG
- : - : Edit

生徒会役員選挙が行われました

 9月29日(水)に生徒会役員選挙が行われました。今回は生徒会長候補3名, 副会長候補7名が立候補しました。各候補者は朝のあいさつの時間や昼の放送などをとおして, 「これからの七郷中をどのようにリードしていくか」について所信表明を行い,当日の演説は, リモート形式による配信で実施し, 立候補者と応援弁士が熱く演説しました。演説会の後生徒全員による投票を行いました。投票に際しては,若林区選挙管理事務所より投票箱をお借りし, 実際の仙台市の選挙で使用する投票箱を活用した投票になりました。
blog0929se1.jpgblog0929se2.JPG
- : - : Edit

七中祭ウイークが始まりました!

 9月24日(金)から「七中祭ウイーク」が始まりました。本来は9月3日に文化祭(七中祭)が開催される予定でしたが, 新型コロナウイルス感染防止の観点から30日(木)に延期になりました。七中祭ウイークは, 展示作品を多くの生徒の皆さんに見学してもらうために設定しました。展示は創作部の作品・編集委員会の新聞・美術の作品・理科自由研究・七穂学級の作品・フォトコンテストの作品・実行委員会の展示物や装飾など, 多くの作品が展示されています。
blog0929n1.JPGblog0929n2.JPGblog0929n3.JPGblog0929n4.JPG
- : - : Edit

地域の交通安全運動に参加

 9月22日(水)朝に交通安全指導に本校生徒代表が参加しました。七郷小学校前の街頭に立ち, 地域の皆様と一緒に横断幕やのぼりを掲げあいさつを行いました。また,交通安全のスローガンを車道そばに広げ, 自動車ドライバーの方々にアピールしました。
blog0922k1.jpg
- : - : Edit
1/7 >>