東中Diary

HOME

平成30年3月23日(金) 
平成29年度 修了式  
 3月23日(金),平成29年度の修了式を行いました。
 校長より各学年代表生徒に「修了証」が渡された後,2学期を振り返って,1年生は仲間をまとめる難しさやりがいについて,2年生は身近な仲間の大切さを発表し,ともに今学期学んだ事を新学年につなげたいという決意を堂々と述べました。最後に生徒指導主事から春休み中の生活についての話がありまし
た。
 明日から4月8日まで春休みになります。病気にかかったり,事故にあったりすることのないよう,充実した春休みを過ごし,新年度の決意を持って始業式で会いたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も本校の教育活動に対しまして多大なるご支援,ご協力をいただき誠にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

         



平成30年3月10日(土) 
 3年生 104名が学び舎を巣立っていきました
 本日,本校体育館において,たくさんのご来賓,保護者の皆様方のご臨席のもと,第37回卒業式を行いました。
 早朝より青空が広がった卒業式日和。希望を胸に新しい舞台へ向けて104名の3年生が,思い出多い学び舎を巣立っていきました。
 
         

         



平成30年3月2日(金) 
 3年生への感謝を込めて
 本日,5・6校時,体育館において今年度の予餞会が開かれました。
 1・2年生の実行委員を中心に企画・運営し,新生徒会執行部の最初の大きな仕事でもありました。
 やや冷え込んだ体育館でしたが,卒業生の3年間の歩みをたどるスライドショーや旧担任からのビデオメッセージが流れたあたりから会場の雰囲気は盛り上がり,新部長からの感謝の言葉には思わず涙する卒業生も見られました。最後に1・2年生全員の感謝の気持ちを込めた合唱が,そのあと卒業生からも激励込めた合唱が体育館に響きわたり,感動の予餞会を終了しました。この会を通して,きっと卒業に向けて3年生の気持ちも高まったことでしょう。また,会の運営以外にも,装飾や準備など細かい準備等も心配りが行き届いていました。1・2年生,ご苦労様でした。

         

         



平成30年2月28日(水) 
2年生 科学館学習へ  
 2月28日(水),2年生が科学館学習へ行ってきました。
 毎年,市内中学2年生を対象に実施される科学館学習は,理科に関心を持ってもらうために,実験学習と展示学習から構成され,台原森林公園に隣接する仙台市科学館で行われています。
 実験学習は,学校の理科室では行えない実験を,科学館の先生がわかりやすく説明してくださり,生徒達も興味を持って実験を行っていました。

         



平成30年2月22日(木) 
 廊下・階段 ピカピカに!  
 本日放課後,全校生徒で廊下・階段のワックスがけを行いました。
 まずクラス毎に決められたエリアを,洗剤を使って汚れを落とし,その後水拭きをしました。次に整備委員の生徒がワックスを掛けて終了となります。明日の朝,きっとピカピカな廊下が全校生徒を迎えてくれるはずです。整備委員の皆さん,生徒の皆さん,先生方,ご苦労様でした。
 なお,来月の16日(金)には教室のワックスがけを予定しています。
 
         



平成30年1月30日(火) 
 スマホ・ケータイ安全教室  
 1月30日(火),本校音楽室において,来年度入学予定の保護者の方を対象とした新入生保護者説明会を開催し,その中で「スマホ・ケータイ安全教室」の講話も実施しました。
 当日はNTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局の職員の方をお招きし,誤った使用法による危険な現状や正しい使い方等を,話だけでなく,視覚的にわかりやすく説明していただきました
 中学校入学を機会にスマホやケータイの購入を考えておられるご家庭もおありかと思います。今回の安全教室の内容をお子様と再度確認され,安全で正しい使い方のご指導をお願いいたします。

         



平成30年1月29日(月) 
 私たちの作品展 開催中!  
 現在,せんだいメディアテーク6階ギャラリーにおいて「第48回私たちの作品展」が開催されています。この作品展は市内の小中学校の特別支援学級に通う子ども達の美術作品を展示しています。
 本校からも授業中に作成した「ペットボトル ロケット」を出品しました。
 なお,この作品展は31日まで開催されていますので,お近くにお立ち寄りの際は,ぜひ足を伸ばしていただければと思います。(通常は10時〜18時 最終日は15時まで)

         



平成30年1月22日(月) 
 校内書き初め展も開催中
 本日より各学年の廊下を中心に,校内書初展を開催しています。
 冬休み前から授業で熱心に取り組んできた成果が現れ,どの生徒の作品も立派な仕上がりになりまし
た。今月いっぱい展示しておりますので,学校にお立ち寄りの際はぜひ生徒の作品を御覧ください。
         

         



平成30年1月22日(月) 
 小中図工美術合同展 開催中
 1月19日(金)から23日(火)まで,仙台メディアテークで第43回仙台市小中学校図画工作・美術合同展が開催されています。本校からも多数の生徒の作品が出品・展示されています。
 土曜日に会場へ行ってみたところ,大勢の保護者や関係者の皆様方が会場に足を運ばれ,児童生徒の力作を見学していました。
  
         

         

        



平成30年1月11日(木) 
 4校交流会開催  
 本日午前,本校被服室を会場に特別支援4校合同交流会「新年会」が開催されました。
 この交流会は近隣4中学校の特別支援学級の友達や先生方と新年をお祝いし,交流を深めることを目的としています。本日も高森中・将監中・七北田中の生徒と一緒に新年の抱負を述べ合ったり,ゲームをしたりして楽しみました。
  
         



平成30年1月9日(火) 
 平成30年 最初の授業日  
 あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 9日(火),1校時,体育館において冬休み明けの全校集会を行いました。
 初めに校長より,年頭に当たって各学年へ,残り3か月の中学校生活の過ごし方について話がありました。また,今回の集会には泉区中央市民センター・将監市民センターの職員の方も来校され,子供会の行事等をサポートするジュニアリーダーの募集についての話もありました。主に休日の活動になりますが,異年齢の人と活動することで得られることも多いと思います。興味のある生徒はぜひ担任の先生に相談してほしいと思います。
  
         



平成29年12月22日(金) 
 平成29年 最後の授業日  
 22日(金),5校時,体育館において冬休み前の全校集会を行いました。
 初めに校長より,4月からこれまでの活動の中から,笑顔あふれるスライドを上映し,笑顔の大切さと来年も学校全体が笑顔あふれる場所にしようとの話がありました。次に10月からの各種受賞者の表彰を行い,最後に本日より赴任した講師の先生の着任式を行いました。

 本日をもって平成29年の授業が終了し,明日から冬休みに入ります。インフルエンザ流行の兆しがあり心配なところもありますが,生徒全員が無事で,有意義な休みを過ごしてくることを願っております。
 今年も本校の教育活動に多大なご支援を賜りましたこと,心より御礼申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
   
         



平成29年12月18日(月) 
 いじめ防止ポスターの掲示  〜3校合同いじめ防止活動〜
 12月18日(月),平成29年度のいじめ防止「きずな」キャンペーンの一つとして,3小中学校合同での「いじめ防止ポスター」が完成し,本校の廊下にもポスターが掲示されました。初めに東中・将監小・泉ヶ丘小の3校の児童生徒からいじめ防止の標語を集め,次に東中の総合文化部の生徒がポスターにしました。できあがったポスターは小学校にもお配りし,小中連携のいじめ防止活動として校内に掲示していただくことになっています。
  
         



平成29年12月15日(金) 
職場体験活動で学んだ事・・・  〜「2学年 職場体験活動発表会」〜
 12月15日(金),体育館において,「2学年 職場体験活動発表会」を行いました。
 10月から11月にかけて市内28事業所のご協力の下,3日間行われた「職場体験活動」について,班ごとにまとめたものを,発表し合いました。
 どの班も配属された事業所の仕事について上手くまとめていました。そのほかにも仕事の大変さや気を付けていることなど,3日間の体験で実感してきたことも発表され,聴衆側の生徒たちの関心を集めていました。
 
         



平成29年12月11日(月) 
ほんのり明るく,温かく・・・  〜「東中スマイルページェン」ト開催中!〜
 12月7日(木)より,「東中スマイルページェント」の灯りがともりました。玄関前ロータリーの植木に電飾を飾り付け,下校時にこの灯りを見た生徒たちが,ほっこりと明るく温かい気持ちで家路についてほしいとの思いで始まりました。
 点灯期間は12月22日(金)までの平日,点灯時間は午後4時半から5時半までの1時間となりま す。
 
         



平成29年12月7日(木) 
いじめストップ全校集会
 本日,6時間目,体育館において,生徒会主催の「いじめストップ全校集会A」が行われました。
 夏休み期間中に開催された「いじめストップリーダー研修会」で作成したDVDの視聴と,先日行われた「いじめ防止きずなサミット」に参加した生徒の作文を通して,生徒一人一人がいじめ防止に向けた強い意識と,円滑な人間関係が構築できる力を養うことを目的として開催されました。
 DVDは学校生活上,よく起こりうるトラブルが3つの場面で構成され,その対処法を考えさせる内容になっています。集会の後半は教室に戻り,視聴したDVDに対する感想やアドバイスを書き,クラスごとに話し合い,考えを深めていくことになります。

         



平成29年12月5日(火) 
いじめ防止「きずな」サミットに参加
 本日,本年度の仙台市いじめ防止「きずな」サミットが開催されました。会場となった仙台市情報・産業プラザ(AER)には市内の小中学校からの代表生徒が集まり,いじめ防止に向けた各学校での取組の様子について紹介し合い,活発な意見交換が行われました。
 本校からも「ほっこりフォト大集合」や「東中スマイルページェント」など,独自の活動について発表してきました。

         



平成29年12月4日(月) 
第49回 仙台市中学校生徒地図作品展が開催中
 本日4日(月)より7日(木)まで,仙台市役所1階にある市民ギャラリーで第49回仙台市中学校生徒地図作品展が開催されています。
 この地図作品展は,仙台市内の生徒による主題図,地図彩色及び地図模型の作成を通して,地図についての理解や地理的考察力を育てるとともに,資料活用能力を高めることを目的として,毎年開催されています。本校からも多くの作品を出品し,金賞を初め,多数の生徒が入賞し,掲示されています。市内中心部へお出かけの際は,どうぞ市役所まで足をお運びいただき,市内中学生の力作を御覧ください。

         



平成29年12月1日(金)〜3日(日) 
宮城県代表として全国大会へ出場!  第5回科学の甲子園ジュニア
 12月1日(金)からつくば市で開催された,第5回科学の甲子園ジュニア全国大会へ本校2年生3名が宮城県代表として出場しました。
 科学の甲子園ジュニアは,理科・数学等における複数分野の競技に協働して取り組むことで,科学の楽しさや面白さを知り,科学と実生活の結びつきに気づかせ,想像力豊かで科学好きな生徒の育成を目的として設立された大会です。
 今年度は古川学園の生徒の皆さんと宮城県代表として全国の強豪中学校と対戦してきました。残念ながら入賞はできませんでしたが,将監東中の歴史に大きな一歩を残すことができました。

         



平成29年11月29日(木) 
1学年 ドッジボール大会
 本日5時間目,1年生が学年レクリエーションとして,学級対抗のドッジボール大会を行いました。
 学年プログラム委員会が中心となって企画・運営に携わり,クラスの団結力の向上や冬場の運動時間の確保を目指しました。名プレー・珍プレーの連続で会場は大盛り上がりをみせ,短い時間でしたが楽しいひとときを過ごすことができました。
 「学プロ」のみなさん,ご苦労様でした。 

         



平成29年11月26日(日) 
野球部 地域防災訓練に参加
 26日(日)に行われた「大沢・新田連合町内会防災訓練」に,将監東中代表として野球部員が参加しました。当日の訓練では町内会の方々と一緒に,水消火器を使って火災発生時の初期対応を,また人形を使って心肺蘇生法の訓練を行いました。

         



平成29年11月24日(金) 
いじめストップ! マイ行動宣言
 現在校内で開催中の「いじめ防止きずなキャンペーン」では,生徒会の「私たちの行動宣言」の浸透 と,生徒一人一人のいじめ防止の意識化と実践化に向け,各クラス・個人の「マイ行動宣言」に取り組んでいます。
 各クラスの行動宣言が書かれた用紙に,個人の行動宣言が貼られたポスターを各クラスの廊下や室内に掲示し,全校生徒が一つになって,誰もが安心して生活できるようなクラスづくりを目指しています。

         



平成29年11月12日(日) 
PTAフェスティバル開催
 11月12日(日),市役所前の市民広場において,今年のPTAフェスティバルが開催されました。
 市内全小中学校の活動を紹介したパネルが並べられたブースもあり,本校からも広報部の皆さんが作成したパネルが展示されていました。
 ご多用の中作成に当たられた広報部の皆さん,ありがとうございました。 

         



平成29年11月10日(金) 
冬場に向けての避難訓練実施
 11月10日(金)6時間目,これからの冬場に向け,避難訓練を実施しました。当日は授業中の火災ではなく,休み時間に火災が発生したとの想定で行いました。どこで火災が発生し,どの経路を使用して避難すれば良いのか等を,校内放送をしっかりと聞き,自らで判断し,行動する事が今回のポイントでした。休み時間の訓練でしたが,生徒たちは皆落ち着いて行動することができました。
 12月からは校舎内のヒーターの使用が始まります。今季も「火の用心」に徹し,安全で暖かい教室環境になるように努めたいと思います。

         



平成29年11月9日(木) 
心を込めて地域の清掃を
 11月9日(木)秋晴れのもと,全校生徒で地域清掃を行いました。
 例年、日頃いろいろとお世話になっている地域の皆様方へのささやかな恩返しと,生徒1人1人の地域住民意識の醸成を目標として活動しています。今年も多くの町内会の皆様方のご協力を頂きながら生徒たちは,笑顔で地域清掃に取り組んでいました。

         

         
 


平成29年11月6日(月) 
いじめ防止「きずな」キャンペーン始まる
 11月6日(月)朝,体育館において生徒会主催による,いじめ防止きずなキャンペーン開始の集会を開きました。集会の中で「私たちの行動宣言」として,いじめ防止にむけ,@相手のことを理解する Aみんなで協力し合う B相手を尊重する を全校生徒共通な柱として生活していくことになりました。
 なお,このキャンペーンは12月22日(金)まで開催します。期間中「東中スマイルページェント」等も予定しています。

         



平成29年11月1日(水) 
宮城県造形教育作品展が開催
 本日1日(水)から5日(日)まで,宮城県美術館県民ギャラリー(地下1階)において,県内の幼稚園・小中学校の園児児童生徒の作品が一堂に集まった宮城県造形教育作品展が開催されています。
 本校からも2人の生徒作品(自画像)が出品されています。本日は平日にもかかわらず,ご家族の方と思われる方々が熱心に作品を見たり,写真を撮ったりしていました。連休中美術館方面にお出かけの方
は,ぜひ美術館まで足をお運びいただき,子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。
 なお,2人の生徒作品は学校内にも掲示されております。

         



平成29年10月31日(火) 
2年生 職場体験活動始まる
 今日から3日間,2年生が職場体験活動を行っています。
 職場体験活動は,仙台自分づくり教育の一環として,人との関わりを大切にしながら,将来の社会的・職業的自立を目指すもので,これまでも多くのことを学べる,大変貴重な活動として位置づけられています。
 今年度は28事業所のご協力のもと,様々な業種に分かれて生徒たちは社会の様子を学習してきます。例年,活動終了後には,仕事の大変さや家族の苦労が分かった等の感想が多く寄せられます。
 今年の2年生も一生懸命に仕事に励み,いい経験をしてきてほしいと思います。

         

         

         



平成29年10月30日(月) 
頑張れ!3年生
 いよいよ本格的に受験シーズンがスタートしました。
 本日,5・6校時,本校体育館において,平成30年度の入試に向けた進路説明会を行いました。
 昨夜の台風の影響で,校庭の一部には水たまりが残っているものの,次第に青空が広がっていくさわやかな1日でした。説明会は,入試に関する資料をもとに,これからの入試日程や事務手続き等の説明をしました。公立の後期選抜まであと約4か月。因みに4か月前の3年生は保育実習をしていた頃です。「光陰矢のごとし」3年生の皆さん,自らの目標達成に向け,焦らず着実な努力をしていくことを期待します。先生方も全力で応援します。頑張れ!3年生。

         



平成29年10月27日(金) 
秋晴れのもと 運動会開催!
 長雨,台風によって延期していた運動会を本日,絶好のコンディションの中で開催しました。
 実行委員を中心に準備を進めてきた運動会。今日実施できないと「中止」というギリギリのところでしたが、全校生徒の祈りが天に通じたのか,秋晴れの中,たくさんの笑顔と歓声に包まれた いい運動会でした。
 平日にもかかわらず足をお運びいただいたご来賓の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様,熱い声援ありがとうございました。

         

         

         

         

         



平成29年10月25日(水) 
あすか学級 科学館学習
 本日,仙台市科学館において,市内特別支援学級生徒の科学館学習がありました。
 本校あすか学級も勉強に参加し,初めに地学実習で虹の作り方を学習したあと,同館3・4階で展示学習を行ってきました。今日の学習は科学の勉強のみならず,地下鉄の乗り方やレストランでの食事の仕方も学んできました。

         



平成29年10月23日(月) 
超大型台風21号 接近中
 超大型台風21号が宮城県に接近中です。
 本日朝出勤すると、昨夜からの強い雨で、校舎内至る所に雨漏りが発生し、教職員が朝から対応に一苦労でした。通学路も冠水箇所が多数有り、車が通るたび大きな水しぶきが上がっています。また、街路樹の枝が強風で折れ、落ち葉と共に道に散らばっている状況でした。(午前9時頃)
 台風は昼前に宮城県に最接近する模様です。これから雨、風共に強くなることが予想されますので、十分ご注意ください。

         



平成29年10月20日(金) 
残念!! 明日の運動会は中止に・・・
 明日行われる予定だった運動会ですが、昨夜来の雨により校庭が水浸しの状態のため中止とします。また24日(火)を開催予備日としていたのですが、台風21号の接近も予想されるため、27日(金)に延期します。天候が回復し、良好なグランド状態で、練習の成果を発揮してほしいと思います。
 視聴覚室前には、放課後に作成してきた学級旗も出番を待っています。
  
         



平成29年10月16日(月) 
運動会に向けて 〜朝の強化練習始まる〜
 10月16日(月),今週土曜日に行われる運動会に向けて朝の強化練習会が始まりました。
 あいにく前日の雨で水たまりが各所に残っていたものの,実行委員を中心にグランド整備をし,全校での長縄跳びの練習を行いました。「せーの,1・2・3・・・」と大きなかけ声でどのクラスも練習をスタート。まだまだ長く続きませんが,本番に向け,みんな笑顔で練習に取り組んでいました。
 今年はどのクラスが優勝するのか楽しみです。

         



平成29年10月13日(金) 
天体への関心が深まる
 10月12日(木),2学期の初日,1学年が天文台学習を行いました。
 始業式が終わって早々に,錦ヶ丘にある仙台市天文台へ移動し,最初にプラネタリウムの見学,その後望遠鏡や展示スペースでの学習を行いました。展示スペースでの学習では,生活班ごとに事前に渡された
ワークシートに回答を記入していきます。どの班も,みんなで相談しながら楽しそうに学習に取り組んでいました。はじめて見聞きすることも多く,天体への関心が深まったようでした。
 
         



平成29年10月12日(木) 
2学期がスタートしました
 10月12日(木),1校時,体育館において,第2学期始業式と生徒会任命式を行いました。
 初めに各学年の代表生徒が堂々と2学期の抱負を述べました。3名とも自らの立場に応じて,目標を持って取り組んでいこうとする力強さが伝わる素晴らしい内容でした。その後,生徒会役員の任命式があり,第37期の生徒会もスタートをきりました。
 なお,過日行われた新人大会では,サッカー部・卓球部・女子剣道部・柔道部が県大会へ出場することになりました。またバレーボール部が県大会出場をかけ,全市大会へ出場します。
 早朝より送迎並びに応援していただいた保護者の皆様,関係者の皆様ありがとうございました。

         



平成29年10月6日(金) 
1学期が終了しました
 10月6日(金),5校時,体育館において,第1学期終業式と賞状伝達式を行いました。
 初めに各学年の代表生徒と生徒会役員が1学期を振り返っての反省を述べました。初めてのテストに頑張ったこと,部活動を頑張っていくこと,自分の殻を破って感じたこと,意識することの大切さなど,みなさん大変意義のあるすばらしい内容の発表でした。その後,新人大会やネット上での個人情報の取扱等,秋休み期間中の注意事項を確認しました。
 続いて行われた賞状伝達式ではたくさんの生徒が壇上に上がり,全校生徒から盛大な拍手を受けていました。
 明日から行われる新人大会においても,各運動部の大躍進を期待しています!

         



平成29年10月4日(水) 
緊急避難訓練と学校見学会を実施しました
 本日,朝の短学活の時間を利用して,Jアラート情報発信の際の避難行動を全校で確認しました。
 本校ではできるだけ生徒・職員の身の安全を確保できるよう1階の廊下・通路部分を待避場所にしています。今朝は8時30分,訓練開始のアナウンスがあり,各クラス担任の指示のもと整然と避難することができました。このような避難訓練が現実のものにならないことを祈るしかありません。
 また6時間目から放課後にかけて,将監小・泉ヶ丘小・向陽台小の6年生をお招きし,学校見学会を開催しました。初めに授業の様子を見学し,その後,部活動の見学・体験をしました。実際の中学生の様子を見てもらい,半年後の入学に向けて希望が膨らみ,いくらかでも不安が解消されることを期待しています。
 来校した6年生の皆さん。皆さんのご入学を全校生徒・教職員一同,楽しみに待っています!

         

         



平成29年10月1(日) 
地域行事に参加
 10月1日(日),将監市民センターまつりが同施設で開催され,本校からも吹奏楽部の生徒が将監中学校の吹奏楽部の生徒と合同で演奏を披露しました。また,美術部の生徒が部活動で制作した作品等を展示してもらいました。生徒たちにとっては,地域の恒例行事に参加することで,地域の一員としての自覚や誇りが育まれたようです。また,前日9月30日(土)には泉ヶ丘児童センターまつりにも本校生徒がボランティアとして参加し,あふれる笑顔でたくさんの小学生と楽しんでいました。

         



平成29年9月28日(木) 
新しい生徒会に!
 本日,5・6校時 体育館において立会演説会・生徒会役員選挙を行いました。
 立候補者と応援弁士が思いのこもった演説を堂々と行い,一方の聴衆の生徒もしっかりと聞き入ってました。生徒一人一人が自分の役割をきちんと果たした立派な立会演説会でした。
 開票は本日放課後に行われ,明日朝に開票結果が掲示されます。
 第36期の生徒会役員の皆さん,ご苦労様でした。
 そして,2学期からいよいよ第37期生徒会がスタートします。

         



平成29年9月19日(火) 
運動会成功を目指し,みんなで草むしり
 台風18号が通り過ぎた19日(火),青空の下,10月に行う運動会の成功に向け,生徒の自主的な活動として,昼休みの時間に校庭の草むしりを行いました。
 11日から始まったこの活動により,夏の間,伸び放題だった雑草もだいぶ少なくなってきました。今後も天候と相談しながら活動を継続していく予定です。運動会当日には今以上校庭が整備されていることでしょう
 東中のよき伝統である「全校生徒で創る学校行事」がすでに始まりました。

         



平成29年9月15日(金) 
期末考査も終了し,全校生徒でワックスがけを
 9月15日(金),昨日から行われた期末考査も無事終了。本日放課後には,全校生徒によるワックスがけを行いました。
 テスト終了の開放感からか,笑顔で和やかに会話しながら,楽しそうに作業する生徒の姿があちこちで見られました。始めに全校生徒で廊下・階段の汚れを落とし,その次に整備委員の生徒たちがモップでワックスを掛けていきました。
 全員できれいにした廊下は,明日の朝にはピカピカに生まれ変わっていることでしょう。
 ご苦労様でした!

         



平成29年9月9日(土) 
将監地区防災訓練に参加しました!
 9月9日(土)将監小学校で行われた将監地区防災訓練に本校から10名の生徒がボランティアとして参加しました。
 当日は秋晴れもと防災訓練が行われ,各家々または町内単位で避難してきた方々へ,飲料水を手渡す手伝いを行いました。「ありがとう!」と声をかけられ,にっこりする生徒たち。防災の意識向上のほかにも,地域の方々のつながりも強く感じた1日でした。

         



平成29年9月6日(水) 
市中学校駅伝大会
 9月6日(水)寺岡地区で開催された仙台市中学校駅伝大会。この大会に向けて夏休みを中心に練習してきました。10時にスタートした女子チームは昨年のタイムを大幅に更新したものの全体の15位。また,11時10分スタートの男子もまた,昨年のタイムよりいい成績でしたが全体の10位という結果に終わり,目標の県大会への出場はかないませんでした。
 今年は気温があまり上がらず,走りやすいコンディションだったため,ほかの学校も好走を見せました。1・2年生の選手,補欠の皆さんは,この悔しさ胸に秘め,来年に向けて精進していくことを期待します。

         

         



平成29年9月5日(火) 
駆け抜けろ,寺岡の地を!
 9月6日(水)寺岡地区で開催される仙台市中学校駅伝大会に向けて全校集会を開き,壮行会を行いました。
 夏休みを中心に早朝より練習に取り組んできた精鋭が,明日の駅伝大会に出場します。これまで培ってきた実力を遺憾なく発揮し,チームの目標達成に向け,楽しんで寺岡の地を駆け抜けてきてほしいと思います。
  「フレー,フレー 東中!」  「頑張れ,頑張れ 東中!」

         



平成29年9月2日(土) 
学習発表会を開催しました
 9月2日(土)本年度の学習発表会を開催しました。
 4月から教科の学習で学んだことや学校行事の様子などを展示したり,パワーポイントを使って発表したりしました。また文化部の生徒たちもこれまでの活動の一端を一生懸命に発表しました。1日を通し,普段一緒に生活している仲間が,どんな活動をしているのか,じっくり見たり,聞いたりする真剣な姿が見られ,東中のよき伝統である「全校一丸となって創る学校行事」が見事に体現された,よい学習発表会となりました。
 ステージ発表にご協力いただいた将監小学校 和太鼓クラブの皆さん,泉ヶ丘和太鼓【楽鼓】の皆様,ご協力ありがとうございました。
 ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様方,当日は早朝よりご来校いただきありがとうございました。

         

         




平成29年8月30日(水) 
学習発表会(展示の部)が始まりました
 8月30日(水)より学習発表会・展示の部が始まりました。
 各階廊下に,国語や美術など授業で学んだことを生かした作品や,5月に行われた校外学習のまとめなどが展示してあります。
 併せて授業公開も行っていますので,保護者の方はもちろん,地域の皆様方もぜひ東中生の様子をご覧いただきたいと思います。

         

         




平成29年8月28日(月) 
見事! 全国大会へ
 8月26日(土),宮城教育大学を会場として行われた「科学の甲子園ジュニア 宮城県予選」で本校2年男子生徒3名が,チーム名「東中からの刺客」として出場し,素晴らしい成績を収め,見事,全国大会出場の切符を手に入れてきました。
 この大会は,理数教育の充実の一環として行われ,総合的な問題に取り組む競技形式を取り入れ,科学好きな生徒の底辺拡大をはかるとともに,トップ層も向上させることを目的としています。競技内容は筆記競技と実技競技があり,3人が制限時間内に力を合わせ解答していき,600点満点で競います。
 なお,全国大会は12月2日〜4日に行われますが,その場でも3人の理数力を十二分に発揮してきてほしいと想います。

         




平成29年8月25日(金) 
1学期の授業が再開しました
 例年になく天候不順だった今年の夏休みも終了し,本日から1学期後半の授業が再開しました。
 久しぶりに友達とあい,笑顔で語り合う姿が随所で見られる,いつもながらの休み明けの1日でした。
 1時間目には体育館で全校集会と県大会・東北大会の報告会を,2時間目からは全学級で普通授業を行いました。蒸し暑い1日でしたが,生徒たちはまじめに授業を受けていました。

         




平成29年8月3日(木) 
今年も小学生とスポーツ交流
 例年,夏季休業期間中に行われる「けやきっこ放課後教室」のスポーツ交流が今年度も開催されています。7月31日(月)には将監小学校体育館でバスケットボール部の生徒が,小学生にバスケットボールの基本の練習やゲームを通して,バスケットボールの楽しさを伝えてきました。
 この他にもソフトテニス部(7/25)・サッカー部(8/2)・バドミントン部(8/3)・バレー部(8/9)が実施または開催予定になっています。

         




平成29年7月29日(土) 
野球部員が将監夏まつりにボランティアとして参加しました
 7月29日(土)将監地区の夏祭りに本校野球部員がボランティアとして参加しました。
 当日はあいにくの雨で,急遽アリーナでの開催となりましたが,会場作りや来場されたお客さんへの靴入れのビニール袋を手渡しするなど,祭りの運営に一役買うことができました。
 野球部の皆さん,ご苦労様でした。

         




平成29年7月21日(金) 
駅伝練習が本格的に始まりました
 7月21日(金)夏休みの初日。駅伝部の練習が本格的に始まりました。
 9月6日(水)寺岡地区で開催される仙台市中学校駅伝大会参加に向け,早朝の涼しい時間帯を利用してランニング中心の練習です。昨年度は男女アベックでの県大会の出場を逃した(男子は出場)ものの,いずれも市内上位の成績を収めました。陸上部を持たない学校の中で常に優秀な成績を収める学校として将監東中学校は有名です。今年も厳しい練習を乗り越え,上位大会出場を目指し頑張ってほしいと思います。

         




平成29年7月15日(土) 
サマーキャンプへ楽しく参加
 7月15日(土)午後から始まった将監小学校のサマーキャンプ。ボランティアとして本校生徒も自主参加しました。 
 当日はうだるような暑さ。小学生を楽しませようと実行委員の方の指示のもと,汗だくになりながら頑張っていました。自分たちが小学生の時にしてもらったことへの恩返しの意味もあるようです。夏休み前ですが,地域の行事へ進んで参加する姿にうれしく思いました。ご苦労様でした。

         




平成29年7月14日(金) 
楽しく充実した夏休みにするために
 7月14日(金)6時間目,本校体育館において,防犯・非行防止教室を行いました。
 泉署生活安全課の少年警察補導員の方を講師にお招きし,初めに,最近起こった中学生が関連する犯罪・補導の状況と犯罪に巻き込まれない対処法等の講話を,次にネットを利用する際の注意事項についてのDVDを視聴しました。
 今回の教室で学んだ「我慢する力の大切さ」を忘れずに,充実した夏休みにしましょう。
 
         

        
 



平成29年7月13日(木) 
ホールに響く団結の歌声
 7月13日(木),白百合学園レジナパーチスホールにおいて,合唱コンクールを行いました。
 2週間前から朝・放課後にも練習を繰り返して迎えた本番。どのクラスも心一つにきれいな歌声をホールに響かせました。閉会式では審査員の先生から,合唱の素晴らしさとともに聞く態度も褒められ,とても素晴らしい合唱コンクールを全校生徒で作り上げることができました。
 お暑い中,合唱コンクールにおいでいただいた保護者の皆様,地域の皆様方,ありがとうございました。
         

        
 



平成29年7月8日(土) 
泉ICトンネル付近の清掃活動を行いました
 7月8日(土),泉ICトンネル付近の清掃活動を行いました。当日は早朝6時より草刈り作業を行っていただき,8時30分より生徒有志と校区青少年健全育成推進協議会員の皆様,NEXCO東日本の職員の皆様方で除草作業とゴミ拾い活動を行いました。この道路は,地域住民の方々の通行のほか,主に泉ヶ丘地区から登校する生徒の通学路にもなっています。例年この時期に清掃していますが,今年は段取りよく次々と草やゴミが集められ,あっという間にすっかりきれいな道路に変身しました。当日ご協力をいただいた皆さん,暑い中ありがとうございました。

         

         




平成29年7月7日(金) 
ファイナンスパークで生活設計の学習をしました
 7月7日(金),アエル8Fでファイナンスパークの体験型学習を行いました。内容・家族・収入など与えられた条件の中で,さまざまな商品やサービスの購入・契約などを体験し,情報を適切に活用する力や生活設計能力などを学びます。生徒たちは電卓を駆使しながら1か月の給料でなんとかやりくりしようと四苦八苦。生活することは意外とお金がかかることを改めて実感したようです。学習後の感想文が楽しみです。
 また,この学習のためにボランティアでご参加いただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

         




平成29年7月4日(火) 
保育園実習が始まりました
 7月4日(火)から家庭科の授業の一環として,泉チェリー保育園さんのご協力のもと,3年生の保育園実習が始まりました。
 保育園の先生方の指示に従って,幼児に混じって一緒に活動する3年生の表情は,男女ともみんな明るく笑顔があふれていました。小さい子供たちと交流する貴重な経験をさせていただきありがとうございます。

         




平成29年6月29日(木) 
合唱の練習が始まりました
 7月13日(木)白百合学園で行う合唱コンクールに向けて,各学級で練習が始まりました。
 音楽の授業を中心に,始業前と放課後に教室や廊下でパートごとに音合わせをしています。
 本番まであと2週間。どのクラスも心一つにきれいな合唱づくりになることを期待しています。
 
         




平成29年6月26日(月) 
プール清掃をしました
 今日の放課後,教職員と女子のバスケットボール部員によりプール清掃を行いました。東日本大震災による原発事故の影響により,それまでは生徒の楽しみだったこの行事も教職員が行うことになってしまいました。今日は教職員がプール内部の清掃を,女子バスケ部員は更衣室やトイレの清掃を手伝ってくれました。今週は夏日も多いので,来週あたりからいよいよ水泳の授業が始められそうです。水着の準備をお願いします。
 
         



平成29年6月24日(土) 
スポーツの1日
 今日はスポーツの1日でした。まずは青葉体育館で特別支援学級の卓球大会が行われました。同じく午前中に泉総合体育館では泉区のPTAバレーボール大会が開催されました。また,午後にはシェルコムせんだいで行われた日米ソフトボール対抗戦で本校ソフトボール部の生徒が始球式に登場しました。特別支援卓球大会では1名がブロック優勝,PTAバレーでは見事ブロック3位の成績を収めました。これまで一生懸命に練習した成果が発揮されたことと思います。お疲れ様でした。
 
         



平成29年6月23日(金) 
水泳部も大健闘!
 昨日,今日とセントラルスポーツ宮城G21プールにおいて仙台市中学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。東中水泳部はこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,多くの種目で県大会出場を果たしました。7月22日から同じプールで県大会が行われます。さらに上位大会を目指し残り1か月間,練習を頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。
 
         
 


平成29年6月21日(水) 
アメリカ代表チーム来校
 今週末シェルコムせんだいで行われるソフトボール日米対抗戦に出場するアメリカ代表チームが来校しました。
 4時間目体育館において交流会を行い,代表選手に質問したり,実際のピッチングを見せてもらったりしました。終始和やかな雰囲気の中会が進み,アメリカ選手団よりサイン入りユニフォームや色紙をいただきました。お礼に生徒たちも千羽鶴をプレゼントし最後に全校生徒でエールを送りました。その後各クラスに選手が別れ,生徒と一緒に給食を食べました。2時間少しの短い交流でしたが,生徒たちの中にいい思い出として残ったのではないかと思います。

         

         

         
          


平成29年6月19日(月) 
4校合同交流会が開催
 本日午前,七北田中学校において4校合同交流会が行なわれました。
 本校のほか,近隣の七北田中,将監中,高森中の4校が集まり,24日に行われる卓球大会の前哨戦として練習試合を行いました。昨年からの交流で顔なじみの生徒も多く和やかな雰囲気の中で,生徒たちは卓球を楽しみました。24日はどの生徒もいい成績を残してほしいと思います。
 なお,4校の交流会は年間を通して今後も開催される予定です。

          
          


平成29年6月14日(水) 
応援ありがとうございました!
 本日6時,体育館において市内各所で行われた仙台市中学校総合体育大会の報告会を行いました。
 選手を代表して各部部長が結果を報告しました。3年生にとっては中学校最後の大会。どの部長もこれまでの活動を支えてくださった家族の方,外部コーチ,顧問の先生へ感謝の言葉を述べていたのが印象的でした。保護者の皆様方には早朝より選手の送迎や応援等ご協力をいただきありがとうございました。

         

         
          


平成29年6月8日(木) 
東中運動部 いざ出陣!
 本日5・6校時,体育館において10日から市内各所で行われる仙台市中学校総合体育大会の壮行会を行いました。
 選手たちはユニフォーム姿で気合い十分の入場。応援する生徒も大きな声を張り上げ,選手団の活躍を期待していました。東中伝統の各部部長からの激励と応援合戦は,心にしみる言葉が述べられ,選手たちにより一層の感動と勇気をもたらしていました。その後に行われたエールや応援歌は,全校生徒がまるで体中から発するような大音量。まさに東中生が一体化した瞬間でした。選手の皆さんには,最後まで試合をあきらめず,また油断せず悔いのない戦いをしてきてほしいと思います。
 保護者の皆様方には早朝より選手の送迎や応援等ご協力をいただくことになるかと思われます。どうぞよろしくお願い致します。

         

         
           


平成29年5月29日(月) 
自転車安全利用教室
 本日6校時,校庭において自転車安全利用教室を行いました。
 スタントマンによる交通事故現場を再現し,交通安全の意識を高めるとともに自他の命を守る具体的な行動を身につけさせる目的で実施しました。
 目の前で再現される事故を目の当たりにして生徒たちもびっくり。改めて交通事故の怖さを感じたようでした。
 今回の学習を通して,自転車に乗る際には,常に危険を予知し,正しく,安全な乗り方で運転するように心がけてほしいと思います。

         
           


平成29年5月25日(水) 
生徒総会
 本日5・6校時に体育館において生徒総会が開かれました。今年度の活動計画や予算等の審議の後,挨拶運動に関して全校生徒で自由討議を行いました。挨拶運動の大切さは認識しているものの,拡大化に向けた実践方法については今後の検討課題となりました。また,1年生からも質問が出るなど活発な意見の交換がありいい総会となりました。
 今回の総会に向けて資料の作成や準備等,執行部の皆さんご苦労様でした。

         
           


平成29年5月15日(月)〜 
校外学習・野外活動・修学旅行へ行ってきました
 5月15日(月)から2泊3日の行程で,2年生は山形県最上町へ野外活動に,3年生は東京横浜方面へ修学旅行へ行き,16日は1年生も山形市へ校外活動に行ってきました。どの学年も感動的な体験を通して,協力することの大切さやお世話になった人への感謝の気持ちを抱きながら,元気に学校へ戻ってきました。

         
     
        
           


平成29年4月17日(月) 
対面式
 入学から1週間がたちました。本日5・6校時,体育館において対面式を行いました。東中レンジャーも参加し,中学校の生活や部活動について説明を受けました。

        
           


平成29年4月14日(金)
防災訓練
 年度初めに当たり,避難経路を確認する地震を想定しての防災訓練が行われました。
     
       


平成29年4月11日(火) 
入学式 
 新たに111名の新入生を迎え,全校生徒319名で平成29年度が本格スタートしました。新入生の皆さん,入学おめでとうございます。皆さんの入学を在校生,教職員一同心から歓迎いたします。

        
           


平成29年4月10日(月) 
始業式 
 平成29年度が本格スタートしました。始業式では学年及び生徒会代表の生徒が1学期の抱負を述べた後,校長から東中のすばらしい伝統として「気持ちのよい挨拶」「団結する学校行事」を今年も意識し,さらに発展させていこうと話がありました。