Q&A

Q 男女共学に移行することにより,どのような学校を目指すのですか。


@生徒の多様な進路に対応します。
  規則学力の充実と専門科目の基礎・基本に重点を置きます。2年次からは大幅な選択制を導入し,将来の進路実現に向けてサポートします。
A高度な資格取得のための学習のサポートを行います。
  将来のスペシャリストを目指すために,各種検定試験や国家試験などの資格取得に向けた取り組みを行います。
B望ましい職業観・勤労観,コミュニケーション能力等の育成を重視します。
  早い段階から自分の将来を考えさせるため,奉仕活動・就業体験,高大連携を行う予定です。また,専門学校との連携も視野に入れ,ビジネス教育の一層の充実を図ります。

Q 商業高校では,どのような勉強を行うのですか。

A 普通科目に加えて,「ビジネス基礎」や「簿記」,「情報処理」といった専門科目を学ぶことにより,経済社会の変化に柔軟に対応できる能力の育成を重視したビジネス教育を展開します。自分の興味・関心に基づいて普通高校では学ぶことのできない魅力的な科目を設けています。

Q どのような資格がとれるのか。

A 1年次には全国商業高等学校協会(全商という)の簿記検定2級,情報処理検定2級,商業経済検定3級などたくさんの資格を取ることができます。2年次には選択科目が増え,自分の選択した科目の全商主催の上位級(1級)に挑戦します。生徒によっては日本商工会議所主催(日商という)の簿記検定1級や2級,経済産業省主催の国家試験である基本情報技術者試験,さらにはソフトウェア開発技術者試験に合格する生徒もいます。

Q 卒業後はどのような進路決定ができますか。

A 就職に関しては。これまで県内を中心に著名な企業に入社実績を持っていますが,近年大学や専門学校への進学率が高まっています。指定校による推薦入試,AO入試,一般入試など入試方法に応じたきめ細やかな進路指導を行います。一般入試は商業科目で受験できる大学もあり,国立・公立,私立大学へ進学することができます。

 

 


MENU