イチョウ並木の葉が落ち始めました。

小雨まじりの朝でした。通勤途中,雨に打たれて,風に吹かれてイチョウの枯れ葉がヒラヒラと落ちていました。(暗いな。)

最終列車が着く度に よく似た女が降りてくる そして今日もひとり明日もひとり 過去から逃げてくる~♪(奥村チヨ 終着駅)。(やっぱり暗いな)

今年のイチョウは頑張りましたよ,暑かったからね。猛暑の中,日光を遮り日陰を私たちに作ってくれました。偉いよ君は,感謝してくれとか頑張ったよとか言わないで生きているもの。(これも暗いな。)
-----------------

生徒たちも頑張っています。商業情報部開発商品「仙臺みそギモーヴ」太田與(よ)八郎商店仙台味噌使用,(有)フレーズ製造(仙台市泉区将監)です。今はフレーズさんだけで,箱なしで販売しているらしいです。(不確実で申し訳ありません。)今日はこれで失礼します(ペコり)

IMG_7950
箱の値段が結構高いらしいです。ういろうと生キャラメルを混ぜたような食感,味はほのかに味噌の香りがする少し甘ーい感じ~。うまく表現できないので是非お買い求め下さい。

— posted by 平間 敏郎 at 11:20 am  

週末の報告 高校へ行こう文化部体験in仙商

どうも最近,週末の報告を週初めにすることが多いですね。校長もいろいろあるんだなと寛大な心でお読み下さい。

泉区中央市民センターから高校の教育資源を地域に還元できないかというご提案により,「小学生で,仙商の文化部を体験したい人~集まれ~。」って中央市民センターさんから呼びかけていただきましたところ,40名のお子さんと保護者の皆さまから応募がありました。定員40名限定でお願いしたので実際は多くの方から応募があったかもしれません。

開会行事後,ダンス部のリズム体操と演技披露,保護者の皆さんも一緒に準備体操して下さいました。その後は,3つのグループに分かれて①吹奏楽部による楽器体験,②茶道部によるお手前体験,③珠算部によるそろばん電卓の体験をしてもらいました。帰りには商業情報部企画「仙臺サイダー」と園芸部が準備した球根セットをおみやげに準備しました。感想はどうだったでしょうね。

今回の運営はすべて生徒がするという設定です。小学生には難しい言葉を使ってしまったり,進行が間延びする,うちの生徒たちも遠慮がちだったりと,参加したみなさん(特に保護者の中に)は,もっとテキパキしたら良いのになんて思われた方もいるかもしれません。お許し下さい。今年の反省や参加者の感想を踏まえて,来年はもっと良い体験会ができれば良いと思っています。(実施するかどうかは未定ですが)

IMG_7926
これから開会行事が始まります。
IMG_7927
生徒会長の歓迎あいさつです。
IMG_7929
参加団体のあいさつです。
IMG_7930
元気なダンス部が出番を待っています。
IMG_7931
ダンス部のリズム体操です。
IMG_7933
吹奏楽部の楽器体験です。
IMG_7947
小学校にはない楽器がたくさんあります。
IMG_7944
珠算部電卓体験です。
IMG_7946
茶道部のお手前体験,自分で入れて自分でのんでいました笑。
IMG_7948
園芸部が準備した球根セットです。
IMG_7949
園芸部の説明,きれいな花が咲くと良いですね。
IMG_7925
看板は美術部で担当,司会進行・誘導は生徒会で担当しました。

— posted by 平間 敏郎 at 07:46 am  

週末から昨日までの出来事2 百合の香り。

6日ぶりに来た校長室は百合の香りで満ちていました。

いろいろと考えることがあって,暗ーく入って来た校長室は百合の香りでクーラクラ,校長元気出せよって華道部の生徒に言われたような気がします。試験もあったりして久しぶりに来たんでしょうかね。ユリ,花ナス,ゴッドと説明書きありました。花ナス,トマトのようで食べられそうです。ぜひ食べてみたいという方は,自己責任でお願いします...。観賞用とのこと,どうも毒があるようですね。やめましょう。華道部のみなさんありがとうございました。

IMG_7924
白いユリの花言葉は純潔,結婚式に良く似合います。ちなみに黒ユリの花言葉には「呪い」というのがある。くわばらくわばら。

— posted by 平間 敏郎 at 02:30 pm  

 

週末から昨日までの出来事1 アイスクリーム。

昨日まで県外に出張していました。遅くなりましたが,週末からの報告をします。

① 6日(土)は県内で商業を学ぶ生徒たちの新人大会がありました。簿記とか情報処理とかです。県内12の学校より237名の選手が石巻商業高校に集まり開催されましたが,本校の成績はあまりパッとしませんでした,他校も頑張っているから仕方なし。来年の奮起を願います。

② 9日(月)本校OA教諭が,とあるアイスクリーム会社を訪問し研修を受けて参りました。その際,科目「マーケティング」で,その会社の商品を勝手に題材とした授業を行った時,生徒が考えた「新商品の提案書」を持参したようなんです?…そのお礼として,特例の特例というご配慮により,授業選択者人数分+αの,なんと,グリム童話からの新商品 Story Time「アリスの紅茶~クッキーを添えて~」,「白雪姫の林檎~カスタードとともに~」,をいただくことになりました。

生徒の中で,「うぉっ,アイスクリームもらえるのならもっと真面目に考えれば良かった~ww」と思う奴は心が邪道,ただひたすらに己の力を尽くすことだけを心がけるのが,幸せの秘訣。9日に授業があったようです。写真を見るとこの日の授業はアイスクリーム試食会と記念撮影で終わったのかもしれません。

グリム童話にはよく,ハンスっている名前が出てくきます。「幸せハンス」に~ギモーヴをプレゼント~って新商品どうでしょうかねぇ。アイスクリームにギモーヴ,口の中で柔らかくなってくる食感,良いんじゃないかなぁ。
何はともあれお礼をしましょう。生徒全員起立―っ!東京都目黒の会社方向に注目―っ!「美味しいアイスクリームごちそうさまでした!~。」

私もご馳走になりました。御礼申し上げます。他校には内緒にしておきます!

IMG_7893
予期せぬアイスクリームに満面の笑み。ちゃっかり校名のCM。
IMG_7892
プロジェクタにはThank you Haagen Dazs Japan.Let's eat Story Time! ってあります。

— posted by 平間 敏郎 at 02:10 pm  

10月第1金,3連休が続く。

「ユニクロで 夫のYシャツ2つ3つ 選ぶ女性の幸せを見て和む」

仕事の成功や昇進,子供の成長,家内安全,健康長生き...人が幸せや喜びを感じるのは人それぞれですが,身近な生活の中に感じることのできる心を持つことが大切だと思います。私の心は今日も秋である。

ここで日記が終われば良いのに,宝くじの高額当選は私の老後を豊かにする...と本音を書いたりするからよろしくない私。

大会出場の書き忘れ,サッカー部もvs仙台東高校戦に臨みます。明日はソフトボール部女子も新人戦です。健闘を祈る。

— posted by 平間 敏郎 at 07:26 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0158 sec.
prev
2018.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31