ゆずぅ~~黄色い声が響いた仙台市内でした

羽生結弦選手パレード10万8千人偉い人気です。

ルーマニアから来ましたフランスから来ました~ホテルは満室,Tシャツ2,500円8万枚,ラバーバンド1,000円販売数わからない?皆さん食事しただろうし,お土産買った方も多数,交通機関もウハウハ,経済効果たるや,如何ほどなのでしょう。(ネットではTシャツ7,000円とか,ラバーバンド5,000円とかで売り買いされていますようで商魂たくましい方もおいでのようです。)私には10万8千人の気持ちがあまり理解できないのですが,くまのプウさんの特大ぬいぐるみを持ってアピールしている人,コーチの写真でシャッターチャンスを狙う人,女性陣のご努力には感心いたします。うちの家内も「行きたい」と言っていたし,TVで観戦した後も,夜のニュース見ていたし~。それにしても喋る内容,七色の表情と仕草で,あちこちに気を使いながら目線を送る羽生選手に脱帽します。

男子ハンドボール部,結局は本校を破った聖和学園が優勝したようです。鉄壁の守りで本校選手は十分な体制からシュートをさせてもらえなかったし,素早い動きとパス回しでディフェンスが乱れてしまいました。課題も見えたところで,県総体での雪辱を期待します。

週末暖かかったので,ハーレーダビッドソンのバイクを見かけ,私もバイク整備しました。SuperCUB110,俗に言うとっちゃんバイク,郵便配達やさんが乗っているバイクです。1年ぶりでタイヤは空気がベコベコでした。空気を入れて洗車して乗ってみました。小さいバイクだと,車がよく割り込んできます。けれども110ccなので車と同じスピードOKだし,車より加速が良いので,車線を右に左に,また追い越して・・・車は安全運転なのに,バイクだと乱暴な運転になりがちなので注意します。プコブルー(水色)のSuperCUBと茶色に花柄のヘルメット(ちょい悪オヤジっぽい)を見かけたら私です。

それでは皆さん,新しい週の始まり,張り切っていきましょう。

IMG_7278
校舎外周のハナミズキも色づいてきました。左手が体育館です。
IMG_7280
右手が校舎,左の林からはリスも顔を出します。

— posted by 平間 敏郎 at 09:40 am  

ハンドボール選手権大会

昨日から始まっています。

女子は昨年の県総体で準優勝でしたが、新人大会からは部員不足で単独チームでの参加ができませんでした。一年生が入っての試合、1回戦vs宮城広瀬17-23でさすがに負けでした。でもこれからが楽しみです。

今日は男子、1回戦vs東北に勝ち、これから第2シードのvs聖和戦始まります。どれくらいのチーム力かわかりませんが、いつも真面目に活動している部なので頑張ってほしいですね。

F1CC7586-D570-46E3-BB8A-F85733A469A6
仙商ユニフォームは白ブルー

— posted by 平間 敏郎 at 02:35 pm  

 

175cm60kg

20代で担当したソフトテニス部,毎日生徒と一緒に走って練習していました。女子でしたが体力的には負けませんでした。30代で担当したバドミントン部でも今日は6kmランニングとか,女子生徒には負けませんでした。(試合はこてんぱんにやっつけられましたけれども),教育委員会勤務を経て,8年ぶりに担当したバドミントン部担当した45歳の時には,楽しかったけれども,体力的にきつかったですね。でも,一般企業の皆さんに比べれば,私は体型も,健康も維持できている方だと思います。(20歳の頃から10kg近く太りましたけれども笑)

いつ頃だったかなぁ,ちょっとした水溜まりをポンと飛び越えたときに,かかとが水面に着地?あれっ?したことがありました。小学校PTAの親子ドッヂボール大会で,私が内野から,味方外野にボールをパスしたら,ボールは相手内野に?あれっ?,それが2度も?あれっ?40歳頃だったと思います。筋力が落ちているのに若い頃と同じ感覚でやっていたんでしょうね。

男性の健康寿命は72歳ぐらいだそうです。自由に楽しく過ごせるのも後12年,健康に生きるために何かしなくっちゃいけないかなぁ~。

「〇〇しなくっちゃいけないと思う人10,000人,する人100人,続ける人1人」,とりあえず私は最初の10,000人には入った,するかどうかは自分次第,あなた次第!
10,000人に入ったからと安心していてはダメって気付きましたか?10,000人とはみんな思うということだから。まずはする人100人に入らないとww~。

明日からは暑くなるようです。金曜日気合いを入れていきましょう.

— posted by 平間 敏郎 at 08:00 am  

今日も元気でいます

いつだったか,こんな内容の記事?ネット?見ました。
ありがとう」の 反対は「あたりまえ」。ありがとうは、漢字で書くと有難とう、元は有難し(あるのが珍しい、まれという意味)

私たちは
手足が動くのがあたりまえ,目が見えるのがあたりまえ,耳が聞こえるのがあたりまえ,声が出るのがあたりまえ...生きているのがあたりまえ,家族と毎日会えるのがあたりまえ...毎日朝が来るのがあたりまえ...と思っています。

あたりまえをありがとうに言い換えてみて。手足が動いてありがとう,目が見えてありがとう...あたりまえだと思っていることが,実は有難しことの、連続。

ある夫婦のお話が紹介されていました。
いつも無口な旦那さんが晩酌と時、珍しく「ちょっとお酌してくれないか」と奥さんに。奥さんは「今、手が離せないから自分でやって」とつっけんどんに答えた。旦那さんは寂しそうにひとりで酌をしてお酒を飲みましたが、旦那さんはその数時間後に突然倒れ、帰らぬ人に。

奥さんは,なぜあの時,優しい笑顔で,「今日も1日お疲れ様」とお酌をしてやらなかったのかずいぶんと悔やんだという。なぜあの時…誰でも思い当たることはあるはず。あたりまえがあたりまえでなくなった時にしか気づかないことが多くあります。

いつもは玄関で「行ってらっしゃい」という家内の声に,振り向きもせず「うっん」とか言っている私。今朝は家内の方を振り返り,「うっん」と言いました。

今日は良い天気です。昨日は地下鉄が不通になり,帰宅が遅くなった人も多いと思いますが,今朝は通常の当たり前に戻りました。復旧にあたられた皆さまに感謝申し上げます。

校長室の外では今年も女子バスケットボール部員が掃除をしている気配があります。ありがとう。

— posted by 平間 敏郎 at 07:52 am  

学校の様子報告

ブラぶらーっと学校回ってきました。

授業,みんな静かに授業を受けていました。頭に入っているかどうかはわかりません。英語のT教諭は1年生の授業でこんなこと言っていました。「みんな高速道路乗ったことある?」(生徒うなずく),あー雑談しているなと思ったら,「アメリカの高速道路は何車線あるか知ってる?10車線あるんだよ上下合わせて20車線,土地が広いからね~。」と身近な話題から,外国のことに興味関心を持たせるような話しをしていました。自習しているクラスもありました。一生懸命課題に取り組んだ後,簿記の勉強をしている者,グラブの手入れをしている者,空腹を満たしている者など思い思いの自習をしていたようです。どのクラスも静かに授業を受けていたので安心しました。

朝,学校脇の林からウグイスの鳴き声聞こえました。外周のハナミズキも赤くなってきました。良い季節です。

IMG_7256
3-7英語,邪魔しないように廊下からパチリ
IMG_7253
課題を終えて思い思いの自習,静かだったのでまあ良いでしょう
IMG_7249
園芸部の種まき準備
IMG_7245
サッカー部の練習部庫(置き場か)きっとマネージャーさんですよねきちんと整理整頓しているのは。
IMG_7248
こちらは陸上部物置場,2年前は靴脱ぎっぱなしの乱雑状態でしたが,きちんとしていました。
IMG_7250
これおまけ。プール脇を勝手に駐輪場にしている自転車たち。そのうち怒られるだろうな~

— posted by 平間 敏郎 at 12:12 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0325 sec.
prev
2018.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30