大阪北部地震

宮城県では宮城県沖地震以降,ブロック塀についての意識も高く,日々の点検や設置するときにも十分注意するようになっていると思うのです。

大阪ってあまり地震のないエリアなのでしょうか。建築基準を満たさないものも多くあるのでしょうか。高槻市で小学校のブロック塀が倒壊して犠牲となった小学校4年生女児,笑顔で挨拶をする近所でも評判のかわいらしい子だったらしいです。よりによって昨日は,児童会のあいさつ運動があっていつもより10分ほど早く出校したらしいですね。ご冥福をお祈りいたします。

校内の安全点検をしてきました。もし倒壊したら危ないなというものはいくつかあります。建築基準には適合しているのだと思います。東日本大震災時にも施設化の点検は受けています。とはいえ,震災から7年以上過ぎていますし,外壁の剥がれとか,内部の状態がどうなっているのかは素人には分かりません。通勤途中にも塀とか見ながら来たのですが,危険度の判定はできないなと思いました。緊急時には自らの命は自ら守る意識を高めていかないといけないと思います。改めて,生徒には地震時の避難やブロック塀の危険性など注意を喚起していく必要があります。

— posted by 平間 敏郎 at 09:05 am  

全国大会出場続々

簿記部,軟式野球部だけじゃぁありませんでした。

放送部第65回NHK杯全国高等学校放送コンテスト宮城県大会研究発表の部「SDIケーブルを使った中継」最優秀賞,自転車部等歩行高等学校選手権大会スクラッチITさん,1KmタイムトライアルKYさん,ロードレースNKさん,団体ではチームスプリントで全国大会出場を決めました。

生徒が活躍しすぎて嬉しい悲鳴(悩み)もありますが,これからも商業情報部,ダンス部が予選を控えています。頑張っていきましょう。おっ10:00軟式野球部決勝戦始まります。

— posted by 平間 敏郎 at 09:58 am  

 

夏至近し

随分と日が長くなりましたね。オッ大阪で震度6~地震も多いですね,千葉とか群馬とかもあったし,被害がないと良いですね。

日が長いのは当たり前だ21日は夏至(げし:1年中で一番昼が長い日)だべと怒られそうです。雨にしっとりと咲く紫陽花(あじさい)も色づき始めました。おかげさまで土曜日に行われた簿記コンクール団体優勝,個人1位NSさん2位SRさん3位ISさん独占(結果が良いときだけは偉そうに書きます)。7月15日東京で全国大会があります。上位入賞目指して頑張りましょう。

いつも勝っているのにあまり騒いでもらえない軟式野球部,実は16日から秋田県ニプロハチ公ドームで行われている第12回春季東北地区軟式野球大会に出場中です。16日は青森県弘前工業を7-2,17日は福島県平工業を2-1で破り,本日10:00より地元秋田県代表,能代高校と決勝戦の予定です。秋田市の予想最高気温は27℃,仙台よりも暑いですね。木曜日から出かけているので今日で5日目,体調崩していないか心配です。昨年度国体準優勝,相手校から研究されマークされても決勝戦進出,健闘を期待します。

今日は考査1週間前,考査日割り発表です。部活動も原則禁止となります。部活動命,高校生活を部活動に賭けている人も,日頃疎かになりがちな「学生の本分:学習」に全力で取り組んで下さいね。

— posted by 平間 敏郎 at 08:07 am  

今日は簿記コンクール開催されます。

更新のない校長日記...出張が多かったり,体調が悪かったり,一番は気分にムラがあるためですかね,1週間も放置してしまいました。申し訳ありませんでした。何とかやっています。

6/2には珠算電卓競技大会,先週6/9には情報処理競技大会,今週は一迫商業高校でワープロ競技大会,本校で簿記コンクールが開催されます。昨年度は仙台商業が優勝して全国大会に出場しましたが,全国の壁は厚く団体・個人とも入賞できませんでした。今年は激戦,どの学校が優勝するか予想がつきません。いずれにしても,全国大会出場権を勝ち取った学校選手の皆さんは宮城県の代表として上位入賞を目指して頑張って下さい。

先週のお花,水曜日に華道部から届いていました。今週のお花はダリア,イガナス,ルスカスです。実家は貧乏だったのですが母親は花が好きで,庭にダリアだのグラジオラスだの植えていて,小学校の頃はよく教室に飾れとか言われて学校に持って行った記憶があります。イガナスは漢字で書けば棘茄子,別名チョウセンアサガオ,なすって言うくらいだから食べられるのかしらと思ったら,強い毒性があるとのこと,中毒患者ですら手を出さないらしいですよ。要注意植物です。

IMG_7513
左下にはちゃっかり日刊スポーツ,仙商バレー総体7連覇の記事...見えないかぁ。

— posted by 平間 敏郎 at 08:30 am  

新しい週の始まりですね

梅雨入りしました。台風も来ていて朝から雨模様です。夕方からは強い雨になりそうです。

運動部の県総体は水泳部以外終わりましたが,商業関係の大会(,珠算電卓,簿記,情報,ワープロ,生徒商業研究)が行われています。9日には大河原商業高校で情報処理競技大会が行われ,本校優勝,全国大会に出場することになりました。昨年度は団体全国第7位,7/22千葉県明海大学で行われる全国大会では生徒たちも,もっと上の入賞を狙っていると思います。頑張りましょう。

来週の16土は簿記の大会,17日には珠算電卓検定試験もあります。翌日には前期中間考査の日割り発表,24日は簿記検定,25月から28木まで中間考査です。軟式野球部やバレーボール部は東北大会,22金~24日まで水泳部は県総体が絡みます。生徒等もなかなか忙しい生活です。3年生は進路についても真剣に考える時期となっています。頭を柔軟に,計画的でマルチな生活をしないといけませんね。

9日夜,東海道新幹線車内でナタ(包丁よりも厚い刃物で木材を切ったり,竹を割ったりする刃物です)を振り回し,切りつけ男性が亡くなりました。イヤな事件です。密室で起きた事件で急に振り回されたら逃げられません。
明日は米朝首脳会談が予定されています。平和的に核の恐怖が去り,日朝首脳会談につながり,拉致問題の解決がなる結果を期待しています。

それではみなさん,雨に負けず楽しい1日を過ごしましょう。

— posted by 平間 敏郎 at 08:12 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0393 sec.
prev
2018.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30