福岡コンビニ,コーヒー,カフェラテ。

机の下から,「福岡コンビニ,コーヒー,カフェラテ」?気になる記事のメモが出てきました。校長日記のネタ原稿(と言うほどではないか)でした。

昨年7月,福岡県内のコンビニエンスストアで、100円を払って150円のカフェラテを注いだとして、62歳の男が窃盗の疑いで現行犯逮捕された事件がありました。確かに,レジでカップを買ったら,あとは自分で,種類・ホット・アイス・サイズを選んでボタンを押すだけ。100円のレギュラーサイズのカップを置いて,ラージボタンを押したら,溢れるのか?センサーで止まるのか?どうなるんだろうと思ったことがあるけれども…,ルールは守って生きましょう。

人をだますことはできても,自分の心をだますことはできません。
「俺はあの時,悪いと知りながらやってしまったんだ…。」こういう思いは忘れられない。寅さんなら,状況や,その後の自身の心,周囲に与える影響等ひっくるめて「おてんとうさまは,見ているぜ!」というのであります。

悪いことだけじゃねえぜ,君が頑張っていることを,きっと誰かが見ていてくれるものだよ。男はつらいよ フーテンの寅(意外と知らない名前,車 寅次郎)

— posted by 平間 敏郎 at 08:16 am  

卒業に向けた準備が始まります。

先週はバタバタしておりました。久しぶりの日記です。

明日2/19は24節気の雨水(うすい),今まで降っていた雪も,雨に変わる頃。積雪のある地方では雪が解け始める頃,春一番が吹く頃,九州ではウグイスも鳴き始める頃,あとは,えーと...。今日2/18の日の出は6:43,日の入りは17:45。月末には日の出6:31,日の入り17:54,1日1分ぐらい変わっていくんですね。今週はといえば,今日から高校入試後期選抜出願受け付け開始,20日(水)からは1・2年生の試験が始まります。職員の会議もいくつかあってガチャガチャします。

中学生の皆さん,1・2年生の生徒たちが春を感じるのは,もう少し先になりますね。ほーほけきょけきょけきょ。

— posted by 平間 敏郎 at 07:59 am  

4月に向けて様々な思い。

何日か出校日がありますが,3年生は今日が実質の出校最終日。

学割の届けを見ると,オープンキャンパス参加のため,家族との旅行,4月からの住まい探し~。3年生のほとんどは進路先が決まりました。大多数は地元の企業,大学,専門学校ですが,東京の企業に就職する者,東京の大学に進学する者もいます,初めての一人暮らしになるのでしょう。一方,一般入試挑戦組は,まだ大学の合格発表待ちの者もいて,落ち着かない気持ちでいるでしょう。
職員にも人事異動があります。一つの職場に長く居すぎると,その学校の仕事の進め方や雰囲気に慣れ,どうしてもマンネリ化してしまいがちです。私の経験上,そういう時は自らを奮い立たせて心機一転,異動したことがありました。
来年の4月から,現在,北海道網走にお住まいのSさんを非常勤講師としてお迎えすることが決まっています。本日,網走の最高気温は-9℃,最低気温は-18℃となっています。毎日が蔵王スキー場のテッペンに居るような生活って,どんなのでしょう?想像がつきません。

Sさんも,生徒も職員も,そして私も,それぞれの思いを持って4月を迎えるのです。

— posted by 平間 敏郎 at 07:51 am  

明日から寒くなる。

今日は4月上旬の陽気,明日から14日まで,最低気温-4~-6,最高気温も1~3℃との予報が出ています。春めいたと思えば真冬の気温,寒暖の差が激しいので体調崩す人もいるでしょうね。

3年生は明日まで試験の答案返却等で登校します。来週からは進路準備期間,実質休みとなります。最後だと思ってハメを外しすぎ無いようにして下さい。事件事故を起こさず巻き込まれず,後ろから車が突っ込んできてもサッと身をかわせるような(これは無理か?)そろりそろり,行動をして下さい。

明日8日は高校入試前期選抜の合格発表です。16:00。

— posted by 平間 敏郎 at 07:50 am  

値上げ報道が続いています。

2/6河北新報朝刊に食品値上げ続々,増税前に家計直撃との記事ありました。

実は昨日,明日の日記は「値上げ」だと資料をあさっていたのに,先を越されました。実は昨年から,車,USJやハウステンボス入場券,ゆうパック料金,亀田製菓のハッピーターン,明治のブルガリアヨーグルト,その他,メーカー名は省略して,納豆,チーズ,コーヒー,パン,引っ越し業者料金,クリーニングなどなど,多方面での値上げが続いています。

記事の冒頭,「即席麺やアイスクリーム,ペットボトル飲料など幅広い食品で値上げの発表が続いている。原材料価格の高騰や人件費,物流費の上昇が主な原因で,メーカー各社の企業努力ではコスト増を吸収できなくなった。値上げは3月以降に本格化する予定で,10月の消費税増を控えて家計の負担増となる。」とあります。私も3月で退職して4月からは無職の予定,他人事ではありません。

学校でも,来年度からの値上げ連絡が入っています。生徒がケガ等により医療費の給付を受けるための「スポーツ振興センター 災害給付金の掛け金1,570円→1,770円13%値上げ),学校指定の運動着1割程度,その他,問題集はどうなのだろうか?...調べてみます。保護者の皆さんの負担を考えて,体育科には運動着については3年間使用できるものであれば現状の価格のもの(実質的には品質が下がります)ではダメなのか検討してもらっています。今後,その他の徴収金についても見直しが必要かもしれません。

校長日記,新聞社には完敗でした。

— posted by 平間 敏郎 at 12:22 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0545 sec.
prev
2019.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28