感動 甲子園3回戦 横浜高校vs金足農業高校戦

秋田県立金足農業高校 ベスト8進出おめでとう!

2-4とリードされて迎えた8回裏 金足農業高校の攻撃,ノーアウト1・2塁から送りバントの失敗で「だめかぁ」と思っていた次の瞬間,六番高橋くんの打った打球はセンターに飛び込む3ランホームランで5-4と逆転勝利。リプレイで見るセンターからの映像は,真っ青な空をスタンド目がけて飛ぶ白球,まさに(天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ)「栄冠は君に輝く」そのもの。

金足農業高校は公立高校ですよ。横浜高校さんには恨みはございませんが,なんか公立高校が勝つと嬉しくなります。
皆さんが甲子園で応援する順番はどんな具合ですか。私はまず宮城県代表,次に東北地方代表校,最後は公立高校。「地元出身者だけで甲子園出場,勝利!」良い響きです。次戦も頑張って下さい。それにしても,全身を使って大声で,校歌を歌う選手等の,なんと晴れやかなこと。

春の選抜出場に向けて,宮城県中部地区予選,仙台商業高校の初戦の相手は宮城県工業高校,明後日19日12:30仙台球場です。良い試合を期待しています。

— posted by 平間 敏郎 at 12:45 pm  

 

秋の風

8/8暑さの絶頂に立秋を迎えておりました。暦の上では秋になっています。

8/23処暑(しょしょ)辺りまで残暑があったりしますが暑さも少しへたり気味です。
私の60回目の夏が終わります。肌に涼風...嬉しくもあり寂しくもあり。
生徒諸君はおそらく「ヴァ~夏休みあと1週間しかなくなった~学校始まるぅww~」ですかね。宿題ちゃんと済ませて,じっくりと寝て疲れを取って登校して下さい。

— posted by 平間 敏郎 at 07:48 am  

久しぶりに学校に来ました。

休みというのは時間が早く感じるものです。

恒例のキャンプに行っていました。ペルセウス座流星群だというので夜空を見上げておりました。流星は3つほどしか見ませんでしたが,「星ってこんなにあるの?」と満天の星でした。多すぎて星座が分からない???私は矯正しても視力0.8ほどですが,肉眼で天の川らしきものも見えました。目の良い人はもっともっときれいに見えるのでしょうね。(羨ましいです)。オオクワガタ雄¥9,000で売っていました。びっくりポンです。

久しぶりの学校は3年生就職希望者の書類提出,大学AO入試の書類提出,面接練習と生徒がうじゃじゃしております。職員も多数出勤しています。中には,お母さんも求人票を見に来られていて「うちの娘は何をしたいのかしたら良いのか,ホント分からないんです。」困った~と担任にお話ししていました。せっかくの人生,自分の人生は自分で決めましょう。

軟式野球部の全国大会1回戦8/25(土)10:00姫路球場で(奈良県)天理高校と決まりました。甲子園ではよく聞く名前の学校ですが軟式野球も強いのでしょうか?1戦1戦全力で行きましょう。

今日になって少し涼しくなってきました。週間予報も低めになってきました。今晩からはエアコンのない我が家でも熟睡できそうです。みなさん,ゆっくり寝て,溜まった疲れを取りましょうね~。

— posted by 平間 敏郎 at 11:55 am  

明日8/11より学校閉庁日となります。

明日8/11から8/15まで学校閉庁日となります。

夏休みも半分過ぎました。生徒たちには,有意義に過ごしましょうと話したものの,私の夏は日常より忙しい感じがして充実しています(涙)。明日から私も休暇を5日間いただきます。何もしない何も考えない5日間を過ごしたいと毎年思いますが...多分無理...こき使われる5日間にはしたくないと思います。(問)誰にこき使われるかって?(答)言えません!

— posted by 平間 敏郎 at 02:16 pm  

8月9日 長崎平和記念式典

広島に原爆が投下されて3日後の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。

原爆投下から73年目を迎えた9日,長崎市の平和公園には早朝から多くの人が訪れ,手を合わせた。この1年間で新たに亡くなった方3,511名,これで原爆による死没者数は17万9,226人となったという。式典中,原爆爆裂時刻11時2分には参列者全員が黙祷を捧げた。国連事務総長として初めて参加したグテレス氏は「長崎を核兵器による惨害で苦しんだ地球最後の場所にするよう決意しましょう。」と演説を行った。

広島,長崎の原爆はじめ戦争で犠牲になった日本国民310万人。戦争が奪ったものは人の命だけでなく,夢や希望,家族との楽しい時間等々をも奪い,73年経った今でも悲しみは癒えない。甲子園だの,インターハイだの目指していた若者も多かったでありましょう。

純心女子高等学校?でしょうか。被爆50周年記念歌「千羽鶴」の合唱が行われました。
1.平和への誓い新たに 緋の色の鶴を折る 清らかな心のままに
白い鶴折りたたみ わきあがる熱き思いを 赤色の鶴に折る
2.平和への祈りは深く 紫の鶴を折る 野の果てに埋もれし人に
黄色い鶴折りたたみ 水底に沈みし人に 青色の鶴を折る
3.平和への願いをこめて 緑なる鶴を折る 地球より重い生命よ
藍の鶴折りたたみ 未来への希望と夢を 桃色の鶴に折る
未来への希望と夢を 虹色の鶴に折る

長崎市では毎月9日の11時2分に,原爆によって犠牲となられた方のご冥福を祈り,核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願い,この「千羽鶴」を防災行政無線で放送しているという。

— posted by 平間 敏郎 at 12:39 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0117 sec.
prev
2018.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31