仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   










平成28年度 TOPICS
 
 
平成28年度球技大会 

 7月7日(水)・8日(木)の2日間にわたり仙台高校のメインイベントの一つである「体育祭」が開催されました。一日目は、バレーボールやバスケットボールなどの球技系の種目を学年別クラス対抗形式で行いました。仙高生らしい活気あふれるプレーで、生徒全員が全力で楽しんでいました。二日目は、各球技種目の3位決定戦と決勝戦が行われ、球技以外の代表者リレーや障害物競走・長縄跳びなども学年縦割り形式で実施されました。学年の垣根を越えた団結力で、仙高生の絆をあらためて感じるひとときでした。そして、フィナーレの閉会式では学年やクラスなども関係なく、生徒全員が肩を組み、一つの輪を作って校歌を合唱しました。

  
 
●平成28年度仙高祭  
 9月3日(土)に「仙高祭」が開催されました。今年のテーマは「ボクは仙高に恋をする。」でした。各文化部の展示や発表、3年生の模擬店など、この日のために準備したものを、多くの人に楽しんでいただきました。ステージでは吹奏楽部やダンス部の発表があり、有志団体によるバンド演奏やお笑いは、昨年以上の盛り上がりでした3年生は最後の仙高祭でしたが、とても充実した良い思い出になったのではないかと思います。  
 
●平成28年度公開研究授業開催 テーマ 「分かるからできるへ そして主体的な学習へ」
     仙台台高校は生徒第一,授業第一と考え,常日頃より教職員の授業力向上に努めています。その一環として毎年行っている公開研究授業を,今年度は1018日(火)に実施いたしました。準備段階から宮城教育大学の先生方より貴重なご助言を頂きながら,当日は「分かるからできるへ,そして主体的な学習へ」というテーマの下,7つの研究授業を公開いたしました。仙台市教育委員会を始め,近隣の中学校や高校より多くの先生方にもおいで頂き,合評会では積極的な意見の交換が行われました。  
 
 
●平成28年度オープンスクール開催
   
   81日(月)に平成28年度仙台高等学校Open Schoolが開催されました。今年も生徒・保護者合わせて、1000人近くの参加がありました。
 今年度は、生徒、保護者それぞれに説明会を開催し、より一層仙台高校の魅力を知って頂く工夫として、放送部が制作したDVDによる学校紹介をはじめ、特色ある本校の説明、吹奏楽部による演奏、13講座の模擬授業、校内自由見学、部活動見学、スタンプラリーなど仙台高校を実際に体感できるOpen Schoolとしました。参加した中学生は、仙台高校の魅力を存分に感じ取り、保護者の理解も深まる充実した内容だったのではないかと思います。
 
 
平成28年度70回生研修旅行
 12月6日()〜9日()の3泊4日で、2年生のHR研修旅行が実施されました。4月からクラス毎に準備を重ねてきて、計画から業者選定まで自分たちで考え、先生方や業者の皆様の協力のお陰もあり、とても充実した4日間を過ごすことができました。
 この研修旅行を通して、クラス毎にそれぞれの形で、より一層団結力が強まったと思います。私は研修旅行中に体調を崩してしまい、途中から活動に参加できませんでした。しかし、みんなが具合の悪い私のために、研修先のお土産などを沢山買って来てくれたので、その優しさが染みるような思いがして、落ち込んでいた私の気分も晴れていきました。
 私にとっては、周りの人の温かさを実感し、感謝の気持ちを忘れてはならないと、あらためて感じることができた4日間でした。みんなにとっても、それぞれに何かを感じ、得るものの多い充実した研修旅行になったと思います。                《平成28年度研修旅行委員長》                               
 
     
  
平成28年度ボランティア体験
  3月6日()、2学年の「ボランティア体験」が実施されました。今年度は、8クラス9施設での体験となりました。御協力いたただいた「貝ヶ森児童館」「国見児童館」「東北福祉会 せんだんの杜・せんだんの里・せんだんの丘」「仙台社会福祉事業協会 長生園・楽生園」「国見苑」「国見ナーシングホーム翔裕園」の皆様に、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。このような機会をとおして生徒一人ひとりが、地域とのつながりを深めるとともに、新たな自己を発見してほしいと思います        
                  
 
 
   ●平成28年度卒業式  
     3月1日(水)、卒業生の旅立ちを祝うかのような陽光の中、多くのご来賓をお招きし、厳粛な中にも華やかに「第69回卒業式」が盛大に挙行されました。「生涯にわたって挑戦者であってほしい」「平和な社会を築いてほしい」という学校長からの言葉に送られ、271名の生徒が、今日新たな世界へ飛び立って行きました。進む道はそれぞれ違っていても、仙台高校で培った絆を大切にしてもらいたいと思います。                   
               
 
平成28年度社会人講話 
 3月6日(月)、1学年では「社会人講話」が実施されました。自己の能力や適性を理解し、自分の将来を見つめるということがねらいです。お招きした講師は、ホテルの総支配人、助産師、マジシャン、特別老人ホーム生活相談員、幼稚園教諭、旅行業、消防士、アナウンサー、スポーツトレーナー、人材紹介会社社長など多様な職業の第一線で働く方々でした。生徒は興味関心のある講座を2つ選んで、熱心に聞き入っていました。 
 
 
平成28年度主権者教育開催
 3月3日(金)、「主権者教育(出前授業)」が開催されました。講師は仙台市選挙管理委員の方々です。本年度の対象は、1・2年生計549名でした。選挙の仕組みやその大切さ、そして投票の仕方まで一通り説明を受けた後、ほとんど本番通りの設定で「仙台市長選模擬選挙」を行いました。選挙管理委員会の方々の指導のもと、立候補者演説、投票、開票を体験した生徒は、「選挙の機会があれば、候補者の演説を聞き悔いの無い一票を投じたい。」と前向きな感想を述べていました。
      
 
 


Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.