仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   

部活動の紹介トップページへ



 剣道部
 
 部活紹介  
私たち剣道部は、顧問の先生・コーチの先生の指導のもと、インターハイを目標に
日々の稽古に励んでいます。
仙台高校の剣道部は周りからお手本とされるような、伝統のある部です。
これまでも数々の大会で優秀な成績を残しています。遠征も多く、毎年いろいろな県に行き、
たくさんの大会や練成会にも参加していて、多くの経験を積むことができます。
これも父兄の方々の援助や、遠征のたびにマイクロバスで現地まで連れて行ってくれる
顧問のおかげです。私たちはこの感謝の気持ちを忘れず、そして剣道部の部訓である
「気位」を胸に掲げ、毎日の活動に取り組んでいます。
 
 1日の主な練習・活動内容  
  火木金は午前7時から8時まで朝稽古を行っています。内容は、体操と切り返しをした後、
顧問の先生、コーチの先生、OB、OGの先輩方から稽古をいただいてます。
また部員同士でも稽古をしています。
放課後は4時15分から6時30分頃までします。内容は体操と素振りをした後、面を
つけて切り返し、基本技、応じ技、打ち込みなどをします。その後に先生や先輩方、
またはお互いに稽古をします。そして最後にかかり稽古、素振りをして終了します。
火曜日の放課後は、宮城県武道館へ移動し、稽古会に参加しています。
土日は午前9時から12時頃まで、平日と同じ内容の練習をしています
 
 各月における活動計画  
  活動予定表はこちら→【PDFファイル】    
Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.