Since 2009.4.3
最終更新2017年4月26日

携帯電話で最新の緊急情報が
確認できます。
 







※公立高校ガイド全文はこちらへ







   


迷惑メール対策のため、@を2回入れています。送信の際はご注意ください。※お問合せには学校電話をご利用ください。
 

 
   PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(フリーソフト)が必要です。 3  

    ●TOPICS  第72回入学式挙行    
    ●TOPICS  ボランティア体験学習     
    ●TOPICS 社会人講話     
    ●TOPICS  初めての選挙     
    ●TOPICS 第69回卒業式盛大に挙行     
    ●TOPICS   2学年「研修旅行」発表会     
    ●TOPICS   1年生フェニックスプラン ゼミ発表会     
    ●TOPICS    70回生の研修旅行    
    ●TOPICS   平成28年度芸術鑑賞会開催!      
    ●TOPICS  公開研究授業開催!      
    ●TOPICS   PTA研修旅行実施⇒「PTA活動から」をクリック  
    ●TOPICS    PTA主催合同講演会開催!   
     
    ●平成28年度公立高校ガイドブックを御覧下さい。    
   平成28年度の公立高校ガイドブック、本校のページです。  
   右ボタンをクリックすると、直接ページが見られます。(PDFファイル)   平成28年度仙台高校 公立高校ガイドブック  
   左メニュー「中学生のみなさんへ」からは、本校の紹介も併せてご覧いただけます。  
 
 第72回入学式挙行
       
  4月7日(金)午後1時30分から多くのご来賓と保護者が見守る中、第72回生の入学式が、盛大に挙行されました。「選んだ高校に晴れて合格したという自信をもって、これから始まる出会いや体験を大事にし、周りに流されることなく、意思をもって日々生活してほしい。」という村上礼子校長先生の式辞を、新入生全員が、厳粛な面持ちで聞いていました。また、新入生代表の宣誓は、「いろいろなことにチャレンジし、たくさんのことを経験することで、充実した高校生活を送るとともに、視野を広げ、人間として大きく成長していいきたいと思います。」という希望あふれるものでした。新入生にとっては、緊張の一日だったとは思いますが、一日でも早く高校の生活に慣れ、二、三年生とともに、仙台高校の新たな歴史を築いてほしいと思います。 
ボランティア体験学習 
       
 3月6日(月)、2学年の「ボランティア体験」が実施されました。今年度は、8クラス9施設での体験となりました。御協力いたただいた「貝ヶ森児童館」「国見児童館」「東北福祉会 せんだんの杜・せんだんの里・せんだんの丘」「仙台社会福祉事業協会 長生園・楽生園」「国見苑」「国見ナーシングホーム翔裕園」の皆様に、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。このような機会をとおして生徒一人ひとりが、地域とのつながりを深めるとともに、新たな自己を発見してほしいと思います。  
 社会人講話
       
 3月6日(月)、1学年では「社会人講話」が実施されました。自己の能力や適性を理解し、自分の将来を見つめるということがねらいです。お招きした講師は、ホテルの総支配人、助産師、マジシャン、特別老人ホーム生活相談員、幼稚園教諭、旅行業、消防士、アナウンサー、スポーツトレーナー、人材紹介会社社長など多様な職業の第一線で働く方々でした。生徒は興味関心のある講座を2つ選んで、熱心に聞き入っていました。 
 初めての選挙
       
 3月3日(金)、「主権者教育(出前授業)」が開催されました。講師は仙台市選挙管理委員の方々です。本年度の対象は、1・2年生計549名でした。選挙の仕組みやその大切さ、そして投票の仕方まで一通り説明を受けた後、ほとんど本番通りの設定で「仙台市長選模擬選挙」を行いました。選挙管理委員会の方々の指導のもと、立候補者演説、投票、開票を体験した生徒は、「選挙の機会があれば、候補者の演説を聞き悔いの無い一票を投じたい。」と前向きな感想を述べていました。
  第69回卒業式盛大に挙行
       
 3月1日(水)、卒業生の旅立ちを祝うかのような陽光の中、多くのご来賓をお招きし、厳粛な中にも華やかに「第69回卒業式」が盛大に挙行されました。「生涯にわたって挑戦者であってほしい」「平和な社会を築いてほしい」という学校長からの言葉に送られ、271名の生徒が、今日新たな世界へ飛び立って行きました。進む道はそれぞれ違っていても、仙台高校で培った絆を大切にしてもらいたいと思います。
 2学年「研修旅行」発表会
       
 1月25日(水)5〜7校時に「研修旅行発表会」を行い、3泊4日の研修旅行の「まとめ」を各クラス毎に発表し合いました。どのクラスもテーマや行き先について工夫を凝らして発表していました。また、スライドショーや劇などを組み込んで、研修旅行でそれぞれのクラスが学んだことや思い出を発表し合い、とても有意義な時間となりました。
 1年生フェニックスプラン ゼミ発表会
       
 1月18日(水)4〜7校時に、1年生の「フェニックスゼミ」発表会が行われました。17講座の代表が、6分間という短い制限時間内で、それぞれがこの1年間に取り組んできた課題に対する成果や、その過程についてのプレゼテーションを行いました。発表会に向けて、前日遅くまて残って準備をしていたゼミもあり、より良い発表をしたいという思いを強く感じる発表会でした。
 来年はHR研修旅行があります。計画立案から最後のまとめまで、生徒が中心になります。今回の経験がきっと活かされることだと思います。
70回生の研修旅行 
       
       
  12月6日(火)〜9日(金)の3泊4日で、2年生のHR研修旅行が実施されました。4月からクラス毎に準備を重ねてきて、計画から業者選定まで自分たちで考え、先生方や業者の皆様の協力のお陰もあり、とても充実した4日間を過ごすことができました。
 この研修旅行を通して、クラス毎にそれぞれの形で、より一層団結力が強まったと思います。私は研修旅行中に体調を崩してしまい、途中から活動に参加できませんでした。しかし、みんなが具合の悪い私のために、研修先のお土産などを沢山買って来てくれたので、その優しさが染みるような思いがして、落ち込んでいた私の気分も晴れていきました。
 私にとっては、周りの人の温かさを実感し、感謝の気持ちを忘れてはならないと、あらためて感じることができた4日間でした。みんなにとっても、それぞれに何かを感じ、得るものの多い充実した研修旅行になったと思います。
                                    ≪平成28年度研修旅行委員長≫  
平成28年度芸術鑑賞会開催! 
       
  10月19日水曜日の午後,毎年恒例の芸術鑑賞会がイズミティ21大ホールにて行われました。「音楽」「演劇」「古典芸能」のローテーションで開催されるこの行事。今年度は「古典芸能」の年ということで,落語の三遊亭円楽師匠,三遊亭橘也さんと曲芸師の柳貴家雪之介さんの3人においで頂き,落語会を行いました。扇子や日本手ぬぐいの落語での様々な使い方を含めてわかりやすく話をして下さった三遊亭橘也さん,出刃包丁を使った誰しもが思わず息を飲んでしまう芸を披露して下さった柳貴家雪之介さんはもちろん,三遊亭円楽師匠の巧みな話術に,生徒も保護者の皆様も大いに笑わせてもらいました。次年度は「音楽」の年になります。是非とも楽しみにしていて下さい。
公開研究授業開催! 
       

 仙台台高校は生徒第一,授業第一と考え,常日頃より教職員の授業力向上に努めています。その一環として毎年行っている公開研究授業を,今年度は1018日(火)に実施いたしました。準備段階から宮城教育大学の先生方より貴重なご助言を頂きながら,当日は「分かるからできるへ,そして主体的な学習へ」というテーマの下,7つの研究授業を公開いたしました。仙台市教育委員会を始め,近隣の中学校や高校より多くの先生方にもおいで頂き,合評会では積極的な意見の交換が行われました。  

PTA主催合同講演会開催!
       
  9月15日(木)PTA主催の武澤忠氏(日テレ・チーフプロヂューサー)による講演会「生きてやろうじゃないの!」が開催されました。15:40〜17:40という遅い時間にもかかわらず保護者と生徒合わせて約280名の参加者に加えて、他校のPTA役員の方にもお出でいただくなど、大盛況のうちに終了しました。東日本大震災で被災した武澤さんのお母様を記録し続けたドキュメンタリー番組『ディレクター被災地へ帰る 母と僕の震災 365 日』の上映と講演は大変好評で、質疑の場面では、保護者の方の「自分も震災の直前に親を亡くしたので、ひと事とは思えず涙をこらえきれなかった。」という感想があり、また、生徒からは「この6月から部活の部長を任されて、自分でいいのかなと悩みながら、でも色んな人の協力でここまでやってこれたと思っています。」という話が出され、武澤さんから「自分でいいのか…ではなくて、自分だからこそできると思って欲しい」という励ましの言葉をいただくなど、多くの参加者の記憶に残る講演会になりました!
       
 
〒981-8502 宮城県仙台市青葉区国見6丁目52番1号 
TEL:022-271-4471   FAX:022-271-1136
校 長
 村上 礼子

Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.