本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

令和 2年(2020)1月

← 前 月    次 月 →

[ 防犯教室・休み明け集会 ] 1月 8日(水)

写真 写真

外部講師の方をお招きして、「消費者出前授業〜インターネットトラブル等の被害に遭わないために〜」をテーマに講話をいただきました。
生徒にも分かりやすいよう、身近に起きそうな事例を挙げてお話しいただきました。
また、終了後は、冬休み明けの集会が行われ、新年を迎えて気持ちを新たに一年をスタートさせました。

[ 令和元年度みやぎクラフトマン21事業成果報告会 ] 1月15日(水)

写真 写真

本校で、令和元年度みやぎクラフトマン21事業成果報告会が行われ、事業にご協力頂きました各企業の方々や、事業に参加した県内の工業高校生が参加し、各報告が行われました。
仙台工業高校の代表として、定時制機械科の生徒が発表を行いました。

[ 年金講話 ] 1月16日(木)

写真 写真

4学年を対象に、年金事務所から講師の方をお招きして、「知っておきたい年金のはなし」をテーマに年金講話を行いました。
社会人を前に年金制度やライフシミュレーションを行いながら、分かりやすくご説明頂きました。

[ 第9回宮城県高等学校溶接技術競技会 ] 1月18日(土)

写真 写真 写真 写真

県内の工業高校生を対象に溶接技術競技会が行われ、機械科1年生の生徒が代表で参加しました。
授業とアルバイトや部活動の合間を縫って練習してきましたが、なかなか思うような結果にはなりませんでした。
次年度は更に練習を重ね入賞できるよう頑張りたいと思います。

[ 課題研究発表会 ] 1月27日(月)

写真 写真 写真 写真

両学科で課題研究発表会が行われました。4年間学んできた技術や技能の成果を、
ものづくりに取り組んだり資格取得にチャレンジし、その成果を発表しました。
後輩生徒も発表会に参加し、4年生になり何に取り組むかを考えながら参観してようです。



仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5342
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)